Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
すが編集長より、更新再開のご挨拶(^^ゞとブログコンセプトの説明~! | 週刊スガブレ-The new season-

すが編集長より、更新再開のご挨拶(^^ゞとブログコンセプトの説明~!

週刊スガブレのコンセプト
スポンサーリンク

おはようございます。すがのおーじです。
カテゴリーが違うんですけど、ひとまずここで更新再開のご挨拶させてください。
いやはや、驚きました。誰も見に来ないと思ってたのに、18名ほどの訪問者様が・・・w
これも娘。効果なのでしょうか?とにかくせっかく来てもらったのに、何も記事が載ってなかったお詫びがしたかったww
えっと、いちおーですねえ、記事は投稿してるんですよ。予約投稿ってやつ。
で、昨日間違えて予約投稿拒否のままアップして、掲載されちゃったというミスをやらかしたんですけどw
まだ見せられない記事だったので、慌てて予約可能にして見れなくなったものの、
ネタが全くないという恥ずかしい事態を招いてしまった訳です(^_^;)
正直、久々の投稿で力入りすぎちゃって気が付いたらかなりの長文となってしまい、ぐったりと力尽きてしまいました・・・。
って、訳でこれからボチボチとブログ更新していきたいと思います!
んでもって、せっかく再開するんだから何か変わったことやってみたいということで、
今回のブログの共通のコンセプトを決めました!
自分を反省しない、良かったとこひたすら褒める日記ww
なんでこんなコンセプト思いついたかと申しますと(おっと、長文モードだぞぉw)
野球開幕前でしたでしょうか、読売新聞の朝刊の記事見てたら、巨人の原監督の甥っ子の菅野投手っているじゃないですか?
(あ!同姓だw)

彼と原監督のやりとりの記事が載ってまして、真面目すぎて自分を追い込みすぎる菅野投手が気になった原監督が、
菅野投手に自分褒め日記というものを勧めたそうです。
別に特別な日記ではないそうなんですが、それ専用の日記というのが日記の作者の身近な人にだけ配られてる
みたいな話だったような気がします。
何か人間って、失敗とか駄目だった事とかだけ記憶に残ってしまうように出来てるようで、
反省日記だとどうしても駄目だった事とかばかりの内容になってしまって、最終的に改善策を自分なりに考えて~、
みたいな内容になると思うんですけど、それだと駄目だった・・・という記憶しか残らないので、返って良くないらしく
(反省から学ぶことも多いとは思うんですけどねw)
良いとこだけ見つけて褒めることで頭の中を良い記憶とイメージで埋めちゃいましょうというのが
自分褒め日記の狙いなのだそうです。
それを行うことで、自分が「出来た」という自信が生まれて楽しくなってくるから
ドンドン怖がらずにチャレンジして行けるんですって。
仮に出来なかったとしても、そこは良いとこだけ見て、「今まで全然できなかった事がこれだけ出来るようになった!」
とかいう風に捉える事が大事だそうなんですけど、
日本人って本質的に反省するのが好きなお国柄みたいなものがどこかにあるので、
どうしても恥ずかしいとか反省しなきゃとか考えてしまいがちで、僕もその典型的な日本人タイプ。
多分ネガティブダンサーの血が流れてるんじゃないかというぐらい何事もネガティブに捉えて、
考え込んでしまう方なんですけどwこれじゃいかんなということで、
今回の「自分を反省しない自分褒め日記」を始めようと思った訳です!

そういえば、少し前にいわゆる「タモロス」という言葉がちょこっとだけ話題になったと思うんですけど、
(タマモクロスの略ではないw)

僕もいいとものラストみて長いこと見てなかったのに共演者のスピーチに一人で涙を流していた人間なのですがw
そのタモリさんの最後のスピーチだっけな?でも同じような事を話していたのにちょっと驚いたんですよね。
タモリさんもとにかく自分のこと反省したりしないんですって。
別に自分褒めるとまでは言わなかったけど、要約すると、「反省したってしょうがないじゃない?」みたいな
「楽に行こうよ」みたいなメッセージが込められていたように思います。
共演者のみなさんが口々に「タモリさんの前だと緊張しない」とか、「人を拒まない」「怒られた事が無い」みたいな
ところを良いところとして挙げていたんですけど、そういう大らかさみたいなものが、
魅力となって人を引き付けていたんだろうなと見ていて思いましたし、まあ人間ですから怒ることもあるし、
「叱る事」と「怒る事」は違うので、「叱り役」は必ず必要で、タモリさんの周りにもきちんとそういう役割をしてくれる人が
いたからこそ、上手く成り立っていたんだろうなとは想像できるんですけど、
(誰も叱ってくれないと・・・ねえ?w)
なるほど、「反省・・・しなくても良いのかも?」とちょっと信じてみようかなと思うきっかけになりました。
まあね、正直褒め慣れてないから難しい!w
反省する方が楽なんですよ、だって出来なかったこと探す方が簡単で楽なんですもんwwなので、
気が付かないうちに反省していたら許してください。出来れば優しく教えてくださいw
これで、馬券成績などに効果が出たら論文書こうかなあ・・・コピペは禁止と( ..)φメモメモ
ってことで、各カテゴリー共通のコンセプトは「反省しない、自分褒める!」
気になった方がいたらご一緒にやってみませんか?新鮮で面白いかもよ?(*^。^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました