初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(山賊の8ポンド砲戦編)

2018年11月23日

さて、3連投やってまいりましたwボス戦は見習いレベルだとある程度ヒーローレベルが上がれば割とサクサク進められるのでネタとしてのストックは早くから出来ていたんですけど、いかんせん遅筆なので休みの日に2つぐらいしか記事をアップ出来ないのと、序盤戦は割と書きたい事、伝えておきたい情報が多かったのでついつい記事が長くなってしまっていたので当然掛かる時間も長くなって、連投出来なかった為、ネタが貯まった状態になっていたんですけど、これでようやくほぼ追いついて来た感じですね。

・初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法その④ シェリー・カーを倒して失ったトリンケットを取り戻そう

ベテランレベルの探索が出るようになると、クエストでシェリー・カーというボスを倒すイベントがちょくちょく出現するようになります。ゲーム内説明によると、奴を倒すと今まで失ったトリンケット(アクセサリー装備)を8個取り戻せるという、いわゆる救済クエストですね。

とはいえ、いまだにシェリー・カーは一度も倒せたこと無いんですけどwコイツ回避力がメチャクチャ高いので攻撃が殆ど当たりません。こちらも対策の為の命中率アップ装備やシェリー・カーの回避力ダウンのデバフを使用していないせいも原因なんですが(^-^;ターン数制限があるようである程度ターンが進むと勝手に戦闘が終了してアイテムも手に入るので(失った分も少し戻って来てるみたい)今まではそれで良しとしていたんですけどwゲームもいよいよ終盤に差し掛かり始めようかなというところまで進んで来ましたので、次回対戦する時はしっかり対策を取ってトリンケットを取り戻そうと思ってます。

なので、大事なヒーローと共にトリンケットも失ってショックを受けてる方には非常に有難いイベントとなってますので(クリア率低いからこういう甘いイベントは一切ないと思ってたけど、意外と優しいw)是非シェリー・カーを倒してアイテム取り戻しましょう。

で、本題の「山賊の8ポンド砲」なんですが、こいつとの初戦は思い出したくも無い程大惨敗を喫した相手なので最初の頃は凄い苦手だったんですけど、簡潔に書きますと、マッチマンを倒し続ければ余裕と言う事ですねw

ボスは巨大な砲台となりますので、こいつを叩き続けたいところなんですが、砲台の導火線に火をつけられてしまうと強力なダメージ35前後くらい食らってたと思いますが、一気にこちらの陣形を崩されて立て直すのが難しくなるので、どのボスも共通ですが、とにかくどの場所にマッチマンが現れても攻撃できる構成で出発する事が攻略法となります。ここは出血や毒ダメージは無意味なので火力重視の構成で良いと思います。砲台はマッチマンを失うと自分のターンで援軍を呼んでマッチマンを補充してきますから、マッチマンが現れたらすぐ消し去るを繰り返す。溺死した水夫のパターンと同じですね。ただ、マッチマンのHPは低いものの他に山賊が2体いますから、高火力メンバーで挑めば楽ですが、徐々にHPを削るタイプのヒーローがいるとなかなか砲台を攻撃出来ずに苦戦する事になりますので、そこだけは注意した方が良いと思います。この砲台が堅いし、当然出血も毒りもしないので、やっぱり火力頼みになる訳です。

見にくいけど、一番後方の棒みたいなの持ってるのがマッチマンですね。

こいつをひたすら消し続けますw

昨日は眠かったのでダーケストダンジョンはプレイしなかったんですが、村のイベントでレベル制限が解除されるというものが発生したので、バロンをぶっ倒すチャンス到来!w

とは言えもう一軍メンバーもかなりお亡くなりになってしまっているんですが、呪いに苦しむヒーロー達を救う為今からバロン討伐へと出発して参ります/)`・ω・´)

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))