Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
すがのおーじの第2次Dead by Daylightブーム到来。 | 週刊スガブレ-The new season-

すがのおーじの第2次Dead by Daylightブーム到来。

Dead by Daylight
スポンサーリンク

こんばんわ、すがのおーじです。

いやあ、6連勤想像以上にきつかった・・・歳も考えずに連勤中も夜中までDead by Daylightやってる自分も悪いけどw

ってことで、2月2日からアンセムのオープンベータは開始しているんですが、初日はやっぱりログイン出来ない状態が続いていたので、時間も無い事だし丁度1日から旧正月のイベントも始まったしと言う事でもっぱら最近は2週間ぐらいかな?ずっとデドバイばっかり遊んでます(*^─^*)ニコッ

しかし、まさか今更ここまでハマるとは思ってもみなかったんですけどw以前遊んだのはもう半年以上前だと思うんですが、アップデートを重ねられて非常に遊びやすくなったせいか、自然と遊びたいと思うようになってるって事はやっぱり面白いって事なんでしょうw

遊んでいて変わったなと思う点を挙げてみます(以前からあったけど、気が付いてなかっただけだったらすんません)

①エンブレムシステムの導入でランクが上がりやすくなった

以前はすがさんモレルとメグをレベル30まで育てたんですけど、正直ランクは全く上がらずに18でずっと足踏みしていたんですよね(^-^;

いくらキャラのレベルが上がってもランクが低いとどうしてもプレイヤースキルが低いという劣等感もあり、またランクが上がらない苛立ちもありでひと月ほどで止めちゃったんですけどwエンブレムシステム導入のお陰でへたっぴの僕でもマッチしたサバイバーさんが上手ければ、フックから助けてもらっても全員にポイントが入ったり、呪いのトーテムを破壊すれば当然ポイント入りますし、以前あったブラッドポイントを基準としたランク評価では無く、どれだけゲーム内で活躍、貢献したか、または逆にフックに吊るされたり、以前ならポイントになった無理なフックからの救助では減点になったりでプレイヤーが納得のできる評価が下されてポイントに反映されるようになったので、ランクが上がりやすいのは勿論、死亡してもチームに貢献出来ていれば、例えブラッドポイントは低くても、エンブレムシステムでのポイントは高くてランク上がったりするので、以前と比べて「頑張って続けよう!」「もっと上手くなろう!」というモチベーションアップに繋がって結果長くプレイする事が苦にならなくなるという点が今回のすがさん第2ブームの要因の一つだと思います。

②チュートリアルが実装された

正直、利用はしてませんがw弟者さんがおついちさんと遊んでる時に先に死んじゃったので、待ち時間にチュートリアルで遊んでるのをみて初めて知ったんですが、あの動画面白かったなw

ジャンルとして鬼ごっこ&かくれんぼゲームというのは今まで無かったものですから、いきなり実践となると戸惑う人も多いと思いますので、このチュートリアル実装は良かったと思います。というか今更ではあるんですけどw最初から出来上がった物では無く、年月を重ねて完成へと近づかせるというスタイルが良くも悪くも洋ゲーらしいなと思います。

③脱出用ハッチは見つけ易く、トーテムは見つけにくくなった

トーテムは僕よりも遥かにプレイしている弟者さんが動画内で発言していたので間違いないですね。小屋の中の隅っことか非常に見つけづらい場所にも出現するように変更されています。

あと、これは僕があまりプレイしてないせいかもしれないけど、脱出用ハッチの出現位置が以前より分かりやすい場所に出現するようになったのは気のせい??

ハッチが出現するのはある一定の条件を満たした時に出現するらしいですが、以前だと修理中にハッチを発見する事って殆ど無かったんですが、今は発電機探してる時とか、チェイス中に目に入って来る事が多くて「え!こんな近くにあるの?!」ってぐらい見つけやすい場所に出現する確率が上がっている気がします。

以前だと発電機残り3個で生存者自分のみとなると、ほぼオワタって感じでしたがw今は普通に探し回っていれば見つかりやすくなっていると個人的に感じますので、諦めずに最後までドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキを楽しめるのが、以前より面白くなった原因の一つだと思います。

単純にプレイ時間が増えて、プレイヤースキルが上がっている分を差し引いても、格段にハッチ脱出出来るケースが増えたのはサバイバー側からすると非常に嬉しいですね(*^─^*)ニコッ

④最初から固有パークが使えるようになった

これは半年遊んでなかったので、ちょっと自信ないんですけど(^-^;以前は各キャラの3つの固有パークは最初から使えて無かったんじゃありませんでしたっけ??今は初めて使うキャラのパークを開くと固有パークの説明が出てきて、最初から選べますので、興味はあるけど育てるのが面倒という人も気軽に色んなキャラを使用しやすくなる仕様変更は大変良い事だと思います。

僕が今デドバイハマってるのもティーチャブルパーク集めてお気に入りのキャラにお気に入りのパークを装備させるという過程が一番楽しめているポイントなので、このパークって使えるかな?というお試し用に最初から固有パークを使用出来ると言うのは非常に有難いです。

ちなみに今のところメインで使っているのはドワイトさんですが、最近のアップデートで「有能の証明」が強化されたので使ってますが、動画などでも見てましたけど、なかなかの修理速度の速さなので破滅探すのにマップで迷ってしまう方向音痴なすがさんにはゴリ押しでも十分に修理可能なスキルとして大変活用させてもらっていますw

その分「リーダー」パークから修理の効率アップが削除されてしまったのですが、未だにゲーム画面では修理も含まれているのは日本語訳がまだ対応してないだけなのでしょうか?wまあ、何にせよ「絆」も非常に便利ですし、今の所ブラッドポイント稼ぎのメインキャラとしてパーク構成「絆・有能の証明・リーダー・セルフケア」で遊んでます。

理想はリーダーの代わりに「都会の逃走術」付けたいんですけど、ティーチャブル解放するまでに都会出てこなかったので、我慢して使ってますw

で、本命のメインキャラは「決死の一撃」と「ボイルオーバー」で悩んだんですけど、決死使いは多いので、敢えてボイルを目指そうかと思っているんですが、うーん爪3つでも性能微妙との事で現段階ではあまり使えないかな?

ただ、先の「有能の証明」のように使えなかったパークが使えるように変更されるのがデドバイの良い所なので、今後の為にも一応育てておいて、最終的には「決死の一撃」になるかなあ?

ただ、残念なのは決死使いのキャラの衣装が変更出来ないのが凄く不満!w

さすがに課金してまで購入しようとは思ってませんが、これだけ長く遊んでるとキャラにもお洒落させたくなりますから、不人気キャラにも衣装は用意するように早く変更して欲しいし、一番稼げる課金要素なので、メーカーとしても積極的に取り組むべきだと思いますね。

ついでにいうと旧正月イベントも最低でも今の3キャラの倍の6キャラの限定衣装は用意すべきだ!w

フェン・ミンのチャイナドレスとかいかにもって衣装も他のキャラで絶対欲しいです・・・。

って事で、今からよーやくゲーム出来ますがアンセムはβ今日までだし、デドバイやっと思い切り遊べるとの天秤で悩んでますがwアンセムは前回手に入れられなかったジャベリンを使用するとこまで遊んで、あとはデドバイやろうかな。

そろそろキラーも育てたいしなあ・・・とやりたい事が多すぎて全く時間が足りないのに、ディビジョン2のベータももうすぐ始まっちゃうよ、バイオ2REも気になるよで大変な2月になりそうですw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

しかし、よもやの第2次デドバイブームは想定外だったものの、年末セールで追加コンテンツ買っといて良かったと思いつつ、なぜ新キャラのリージョンとハンセン?はセール対象外だったんだ!と怒りを感じてるすがのおーじでした(-_-;)

[amazon_link asins=’B07H8CD719′ template=’ProductCarousel’ store=’daichan1021-22′ marketplace=’JP’ link_id=’0bae5fab-d656-4dd1-85c7-fa7c35d4be19′]

よーやく昨年発売された日本語のパッケージ版ですが、これだけPSストアで度々セールやってるから僕のお薦めは絶対ダウンロード版(ただしセール期間中)ですね。そこで追加コンテンツもまとめて購入しちゃえば安く上がるし、たいして上手くもないのにバトロワ系ゲーム用に買った当時1万9千円ほどのレイザーのヘッドホンもよーやく活躍の場を得て、万時丸く収まりましたよ(何が?w)でも、ヘッドホン買うなら出来るだけ良いものを、PS4だと5、1chまでしか対応してないけど、今後も考えて7,1chのヘッドホン購入する事をお勧めします。

テレビもそうだけど、映像や音に拘りたい、上手くなりたいならより快適で良いものを選ぶ、一番お金を掛けるべきところにお金を掛ける事が趣味を楽しむ為の秘訣だと思いますし、これはどのジャンルの趣味にも共通する事ですよね。

[amazon_link asins=’B079X3GL91′ template=’ProductCarousel’ store=’daichan1021-22′ marketplace=’JP’ link_id=’b5bd4e03-72d2-4d36-b336-dcd702c3381f’]

以前は人気で2万円超えた時期もありましたが、今や1万7千円台で7,1chのワイヤレスヘッドホンが買える時代なんですから、FPS系ゲームやる人なら迷わず買いでしょ。ワイヤレス非常に快適ですよ!マッチング待ってる間にトイレ行ったり、歯磨きしたりと時間が有効に使えるwあまりにもマッチングしないなら僕はPCのディスプレイをテレビで使用してるので、ネットで調べ物したり、いくらでも利用価値は見いだせますよ(*^─^*)ニコッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました