Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
シリーズ初心者でも「ファイアーエムブレム 風花雪月」を楽しむ方法。(黒鷲の学級編) | 週刊スガブレ-The new season-

シリーズ初心者でも「ファイアーエムブレム 風花雪月」を楽しむ方法。(黒鷲の学級編)

GAMEのすゝめ
スポンサーリンク

こんばんわ、すがのおーじです。いよいよファイアーエムブレム 風花雪月が発売されましたが、いや~プレイするまで本当に大変でした(^-^;

ソフトはジョーシンさんで注文して発売日の午前中に届いたのですが、心配していた駿河屋さんの本体の方が何時まで経っても発送メールが届かずかなりイライライラ(((*`皿´*)))イライライラしていたのですが、金曜日に問い合わせのメールしたらよーやく返信あって、「商品の状態確認に1日~5日必要」だとか、「確認終了したので発送まで2~3日掛かります」とかいつまで掛かんねんという状態でしたので、「キャンセル不可」とされていましたが、なぜか電話が土日は14時~17時までで、LINEならすぐ繋がりますとかまた訳の分からない事がサイトに書かれていたので、キャンセルしたい旨を伝えると電話掛かって来て、一応発送まで時間が掛かった事へのお詫びはありまして、ご迷惑をおかけした為、今回はキャンセルお受けいたしますとの対応をしてくれたのが救いではありましたが、電話でも言ったんですけど、「サイトに発送までにかかる日数とか書かれていない」のでこんなに掛かるなら最初から注文してなかったって話で、何の因果か地元で一番近いゲームショップが同じ系列の「古本市場」しかないので、事前に電話で価格確認したら中古のネオンブルーが2万5千ちょいと言われたので、止めようかと思ったら、只今セール中で2千円引きの2万3780円+税ですと言われて怒りのキャンセルからの店舗購入に踏み切りましたw

あまりネットで企業の悪口は書きたく無いですが、今のご時世であの不親切な対応はネットショッピングやる資格無いと思いますし、今後は2度と利用する事も無いです(-_-;)

人不足やら事情はあるんだろうけど、中途半端な形で金儲けしようとしてもあれじゃあ逆効果だって誰も言えないんだろうなあ。

さて!暗い話はここまでにしてラッキーな事に古市さんで福引やってて3千円毎に1回回せるので8回も回したんですけどw3回目ぐらいで緑の玉が出たので5等ぐらい??と思ってたら3等だったらしく、500円分のポイントもらえました(^^)v

購入時に230円程のポイントも付いてますし、税込みで2万5682円でしたが、ポイント差し引きで予定の2万4500円とそう変わらなかったので、捨てる神あれば拾う神ありw今後は中古のネット購入は慎重にしようと心に誓いました(^-^;

さらに商品の状態も駿河屋さんは記載無かったんですけど、古市さんの本体は箱も美品で中身も新品と同じようにビニールに包んで、ご丁寧にコードも縛ってあってと、かなりの良品で一気に好感度アップしましたw

同系列とはいえホント見習って欲しいもんですよo(*`ω´*)oプンスカ

で、肝心のゲーム内容ですがw正直思っていたよりキャラクターデザインがアニメアニメしてて心配だったのですが、実際このままアニメにしても全く違和感ない程のアニメキャラクター達がしっかりキャラが立ってて思いの外楽しい♪

改めて自分はシミュレーションRPGとか育成ゲームが好きなんだなと実感しました。

特に、育成が良く出来ていて、動画などでペルソナ5を思わせる作りと言われるのが良く分かる似たような感じではあるのだけど、自分が教師という立場なのでホントにパワプロの栄冠の監督のパターンと同じで、どのキャラをどう育てるのかを個性を見ながら考えるのがかなり楽しい!

頑張ってツイッターで移動させてみたけど、画像小っちゃいwちなみに上位の兵種にチェンジするのにこのような試験が行われます。条件を満たしていなければ合格率も低くなる。

キャラクターステータス画面から資格試験の条件も見れるようになってる辺りはさすがニンテンドーの親切設定。

掲示板では受けれるクエスト、お店で買えるもののリストも表示されて非常に見やすい。

可愛いエーデルガルドちゃんも得意科目を伸ばしたらこんな重装備になっちゃいました(^-^;

タンク役がいないので仕方なくなんですが、上級に昇格する時はもっとカッコいいのにしますw

結局戦闘時間より育成とか散策でのお使いクエストに掛かる時間の方が長いんですけどwさっきも書いたように育成が楽しいので苦にならないし、散策も学校は非常に広い為、一度行った場所にはワープ機能が付いていて、どの場所に誰が居てどのクエストがどこで受けれるのか全てマップ表示されているので、慣れると凄く快適に移動出来てPS4みたいにロードも長くないので、結構サクサク進めます。

 

戦力的に期待値が高い「ペトラ」ちゃん。素早いのでペガサスナイトとかにしようかなと思ってたら、本人希望で「盗賊、アサシン」を志望してきましたw進路の相談も頻繁に起こるので結構リアリティw

栽培や釣り、料理などこれでもかと良いとこどりしてますが、一つ一つが割としっかりした作りなのでゲームとして違和感なく遊べます。

ネットワーク機能を利用すると、他ユーザーがどの時期にどのような育成をしたかが分かったりとなんとかオンラインに繋げさせようと言う努力は見られるw

また、ネットワークにつないだ状態で戦場に出ると戦死者の魂が表れたりといった仕掛けは「ダクソ」的な要素を感じさせますが、正直そこまでする必要あったのかはやってないけど、疑問(^-^;

授業も個人指導が出来たり、グループ課題があったりと飽きさせないよう工夫してます。

とりあえず今日は昼間から遊んで10時間ぐらいプレイしましたけどwよーやく一番育ってるキャラでレベル11ぐらいでレベル10から中級兵種の試験が受けれるようになるのでキャラも強くなり始めた所って感じです。

で、問題はPS4みたく気軽にスクショをPCに移動させれない事で、マイクロSD買おうかと考えましたが、これから沢山遊ぶソフトがある訳でも無いし、ソフトも本体にインストールしないからセーブデータとスクショや動画データ分の容量だったら、マイクロSDはまだ要らないかなと思ったので、ツイッターとかのSNSに投稿する形で画像はPCへ移動させていこうかと思います。この辺はUSBの穴あるんだからUSBメモリー使えるようにしてくれると助かるんですけどねー。

てな感じで殆どゲーム内容には触れておりませんがw3つの学級選びは黒鷲の学級(アドラークラッセ)にしましたが、その理由は級長の「エーデルガルド」が可愛かったからですw他のクラスも生徒を見ていくと気になったんですが、スカウトも出来るそうですし、一番遊んでみたいと思った学級にしました(*^─^*)ニコッ

あとはパワプロじゃないけど、「天才」と呼ばれる最年少の女生徒を上手くスカウトさえ出来れば完璧だw

スカウトは他学級の生徒が何を望んでいるかを分かりやすく表示してくれるので、目標が立てやすい。

ちなみに、難易度はノーマルで、登場人物が死亡するとロストする設定にはしましたが、セーブデータが複数残せますし、ニンテンドースイッチlightのコンセプトじゃないけど、時間を巻き戻す技も1戦闘で2回まで使用出来るので、ストレス無く楽しめてますね。

まあ、ここの所、クリアまで長時間プレイするタイプのゲームが多かったので風花雪月に関しては今のペースだと1週間ぐらいで終わりそうな感じですが、追加コンテンツも出るそうですし、コアゲーマーは他のクラスの生徒も使用したいと思って、やり込んだりするんでしょうし、それぐらい楽しめるゲームとなってるのは間違いないです。

ちなみに今日行った古市では売り切れてソフトは置いてませんでしたw

これまでSwitchに対して厳しい目で見て来たけど、妖怪ウォッチ4もアップデートで妖怪相撲とかいうワードだけで惹かれる要素が追加されるそうですし、メルカリで遊ばなくなったパワプロ売ったんですけど、その売上金とちょこっとカード払いで早速妖怪ウォッチ4も購入しちゃいましたwちょうどポイント8%還元イベントみたいなのやってたし、遊ぶまでに時間がある時は安くてそこそこ安心出来る所を利用して、新作はちゃんとしたとこで買ってと上手く節約していかないと安い給料でささやかな趣味は楽しめませんw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

ストレスもあるのかルイージマンション3とかポケモンの新作とか気になりだして買い物依存症気味なすがのおーじでした(^-^;

未だにAmazonさんからお許し出ませんけどwマジでファイアーエムブレム 風花雪月お薦めですよ(*^─^*)ニコッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました