初心者(復帰勢)でもディビジョン2を楽しむ方法。(初心者でも出来るビルドの作り方其の1)

2019年8月28日

こんばんわ、すがのおーじです。2週間ほど前からよーやくビルドも徐々に様になってきましたので、今日は時間の無い社会人の方やビルド作りたいけど、めんどくさいw&難しそう、というビルド初心者の為の簡単なビルドの作り方を解説していきたいと思います。

言うても、すがさんもまだまだビルド作り初心者なので、一緒に学ぶ感じでやって行ければと思いますので、温かい目で見て頂ければ幸いです(^-^;

さて、ビルドを作るにあたって必要な事を挙げて行きたいと思います。

①ビルドの方向性を決める!

②素材集めと厳選&再調整!

③理想のビルド構成から妥協ラインを設定!

今回はまず、①ビルドの方向性を決める!から着手して行きましょう♪

僕もめんどくさがりで、時間も無いのでツイツイテキトーな装備で今までミッションなどに出かける事が多かったんですけど、確かに時間は物凄く掛かりますが、方向性さえ決まれば必要のないアイテムは処分出来て、保管庫の整理にも繋がりますし(欲張りな僕は結局ちっともアイテムが減りませんけどw)まずは自分はどんなキャラクターで戦いたいのか?火力重視なのか、バランス重視なのか?スキル重視なのか?をハッキリさせない事にはビルドも組めませんので、そこはまず自分で決めて下さい。

ここがビルド作りの一番の醍醐味でもあると思いますし、例えばRPGのパーティー構成を考える時も職業の選択から、装備品選びまで色々想像しながら考える時間が楽しかったりしませんか?(*^─^*)ニコッ

ビルドも同じでどんなビルドにしてどんな装備構成にするか?を考える時間が一番楽しいと言う事に実際自分がやってみて気が付きました。

なので、「ビルド!」と見慣れない文字を見ると拒否反応を起こしてしまいやすい、僕のような年齢の高い方wは最初こそ構えてしまう部分はあるかと思いますが、動画などで参考にしたいビルド構成などを見てみてメモを取ったりすると分かりやすいし、時間短縮にもなって良いと思います。

僕も最初はビルドの動画見る事さえめんどくさかったんですがwご飯食べてる間の15分もあれば見れますし、暇つぶしもかねてやると結構ハードルが低くなるかと思います。

ちなみに、僕の場合は先ほども書いたように欲張りなので、火力特化の「クラッチビルド」と「スキルビルド」の中でもマインを使ったいわゆる「爆発ビルド」、さらにスポッターやコンペンセーテッドなどを組み合わせて赤3以下に抑えた「3・7・7ビルド」を現在作っておりますが、正直常に保管庫、バッグはパンパンで、サブキャラも2つ作りましたw

なので、出来れば2つぐらいに絞り込めれば良いとは思いますが、最初は色々やってみたいし、TA5が来て「スキル強化」されるまではスキルビルドはそれほど重宝されていませんでしたので、何が貴重になって来るのかも分かりませんし、アイテムの上限にお悩みならサブキャラ作成をお勧めします。

ちなみに、これもめんどくさいですけど、アイテム30個までならホワイトハウスに到着するまでの時間で済みますし、最初のメインミッションをクリアしてSHDテックを入手すればアイテム上限を60まで増やせますので、最初の手間だけ掛けてしまえば案外簡単にアイテム確保は出来ます。

ただ、どのキャラにどのアイテムを持たせたのかを分かりやすいようにしないと、キャラチェンジだけで時間が掛かりますので、部位で使い分けたり、武器専用にしたりと自分の使いやすいようにしておくと非常に便利。

ロードアウト作成も最初はおっくうでしたが、使い慣れると非常に便利。ただ未だに上書きと間違って選択を押してしまう癖は治したいw

こちらは「クラッチビルド」の未完成状態です。

クリティカル率29.5%とまだまだお話になりませんがwワイバーン社製の装備を3カ所装備すれば、セットボーナスでクリティカル率+10%となりますので、それだけでほぼ40%。目標はおついちさんの55.5%ですw

クリティカルダメージは40%でおついちさんの47%とほぼそん色無し。

ヘッドショットダメージ上昇も55%とおついちさんと同率です。

全武器ダメージは13%ですが、これは再調整で20%以上に上げれます。おついちさんは21.5%でしたw

アサルトライフルダメージが43%。おついちさんが53%なので、ここも頑張って再調整で50台には持っていきたい。

対エリートダメージが72%。おついちさんが85%ですが、今使ってるエリダメマスクは37%とかだったので、今持ってる43の物を移植して、バッジャータフブランドを1部位装備で対エリダメ7%アップで追いつけます。

と言った感じでおついちさんがベアラー(σ・Д・)σゲッツした時の動画で初めてまともにステータスを見ることが出来た為、すぐメモりましたがw具体的な数値目標があれば分かりやすいですし、どの部位のどのブランドを使用していけばいいかなどの装備厳選イメージ作りをしていくのがビルド作りの第一段階となります。

ちなみに今の特性の数だと、青が5なので、クラッチ発動条件の青4以下を満たせてないんですよね(^-^;

この辺がみんなが厳選で挫折しやすかったり、苦しむところなんですけど(特性の数ぐらいなら何とでもなるけどw)

次回は②素材集めと厳選&再調整!について説明していきたいと思います。

おまけ♪

最近ディビジョン2の実況者さんの間でネタ不足もあってショップ情報を上げてる動画をよく見かけますが、こちらが時間の無い人には非常に便利♪

過去には武器ダメ15%のボディ、HP4万のボディ、アーマー15.5%だっけな?のバッグなどありましたが、最近一番凄かったのはスキルパワー+1000以上のボディでした(゚д゚)!

やはりただただ、ミッションを周回したり、地下の箱を周回したりするだけでは良いアイテムは手に入りませんので、こういった情報を上手く利用する事もビルド作りには必要になってきますね。

ちなみに、先ほど挙げた装備は殆どがクランショップで手に入るものばかりなので、そこは頭使ってオープンなクラン探してショップだけ利用させてもらって下さいなw

ただ、今週のお薦めはダークゾーンサウスの店売りのマスクでエリダメ42%と異常な数字のマスクが売られていますので、これは絶対見逃さずに買っておくことを強くお勧めします!!ショップの更新は毎週金曜日に行われますので、更新前に必ず買って置いてくださいねw

まあ、僕のエリダメ43%アップには僅かにおよばないけどね( ´ー`)フッwっていうか、42で店売りは凄いわ(゚д゚)!

状態異常特性は軽視して殆ど捨ててしまったんですけどwレイド初心者は持っておいた方がいいと言う事だったので+44%ということもあり、1個だけクランショップで買いました。場所は自分で探して下さいねwワールドクラス5のレベル16でした。

探す時のコツは自国のクランは心情的にリーダーの承認が必要なケースが多いので、裏を返せば移住者などその地域とは違う人達が作ったクランは少数派なので、新しい人ウエルカム、オープンなケースが多いんですよね。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

ホントはクラッチビルドを端的にまとめた動画を上げるべきなんでしょうが、おついちさんのベアラー(σ・Д・)σゲッツ記念を祝して記念すべき動画でのチェックを推奨致しますw

このサムネカッコ良すぎね?wさすがおついちさんセンス良いわ~。僕もビルド完成したらクラン入らないとなあ(^-^;