初心者(復帰勢)でもディビジョン2を楽しむ方法。(初心者でも出来るビルドの作り方「爆破ビルド編」)

2019年10月4日

こんばんわ、すがのおーじです。平日だと時間が無いのでディビジョン2のアイテム集めで終わる事が多いのですが、懸念していたSwitch君がすっかり放置状態なのが非常に気がかりですw

さて!本日は初心者でも出来るビルド作り其の2

②素材集めと厳選&再調整!

について説明して行きます。初心者向けの説明なので基本的な事から書きますが、素材集めの方法は色々ありますけど、効率よくやるなら以下の3つがお勧めかと思います。

・毎日更新されるデイリーミッションをサボらずクリアする

・アイテム箱が見つかりやすい地下道などの周回を習慣付ける

・毎週のショップ情報をチェックする

まずは

・毎日更新されるデイリーミッションをサボらずクリアする

デイリーミッションは毎日3つ更新されますが、ハードモード以外のチャレンジミッションは報酬も普通にクリアするよりも(σ・Д・)σゲッツ出来るアイテム数がお得となってますので、必ず毎日クリアしてアイテムを手に入れる癖を付けましょう。

デイリーミッションだとマッチングも速いし、時間の無い人には打ってつけ!最近だとキャンプホワイトオークとか追加されたミッションもマッチングさえすれば、アイテムのドロップ数も多いのでお勧めです。

また、リンカーン記念堂や銀行本部、ルーズベルト島や終盤に出て来るミッションがチャレンジに指定されている場合は特に手に入るアイテムも半端無いので、積極的に活用すると素材集めが楽になります。

一つ注意点は、素材集めしだすと鞄に空きが無くてパーティーメンバーに迷惑を掛けるケースも出てきますので、出かける前は必ず空に余裕を持たせるか、必要な物だけ回収するかするようにしましょう♪

・アイテム箱が見つかりやすい地下道などの周回を習慣付ける

詳しくは攻略サイトや動画などを参考にして貰えればいいと思いますが、めんどくさいけど、これが平日ルーティンワークとしてやるには一番楽な方法だと思います。

ちなみに、僕の場合時間があるのならホワイトハウスを出て、近くのハイエナの箱とアイテム箱を開けるとこからスタートして、ホワイトハウス南の地下道へ進み、そこからワシントン記念塔近くの地下道を物色して、リンカーン記念堂近くの地下道2カ所へ移動。

最後にコントロールポイント「毒に満ちた路地」近くの地下道を見て終了というルートを利用しています。

ハイエナの箱があるホワイトハウス横の建物の路地からスタート。

南にある地下道を進み。

ワシントン記念塔近くの地下道を進みます。地下に通じるまでの建物にもアイテムがあるので、一緒に(σ・Д・)σゲッツしましょう♪

続いて、リンカーン記念堂より東の地下道。セーフハウスへファストトラベルすると楽です。

で、今度は記念堂より北西の地下道。この辺りは鍵の宝庫でもあります。

最後の〆は「毒に満ちた路地」近くの地下道と。各所移動の際にコントロールポイントが解除されていたら、ついでにサプライルームでアイテムを取って行くとさらに効率アップ。こればっかりは運任せですが(;^_^A

最初はエキゾ用に鍵目当てで始めた地下道周回でしたが、鍵集めにも最適ですし、物資も手に入るので、設計図が集まっていない人にもお薦めで、素材集めだけに終わらないで、他の事も進めれる為、そういう意味でも非常に効率的で装備強化への近道と言えるかと思います。

・毎週のショップ情報をチェックする

これに関しては前回記事で触れたように、毎週掘り出し物が大概ありますので、今週ならダークゾーンサウスのショップにあるエリダメ42%アップのマスクは必ず買っておいてくださいねw

で!次は集めたアイテムの厳選です。

これも前回記事で書きましたが、どんなビルドを作るかを決めると、おのずとどのアイテムが必要で、どのアイテムが不要なのかが大方絞れて来ます。

僕のケースで言うと、スキルマンビルドで追尾マインを使った「爆破ビルド」を作る場合は・・・

マスク→チャイナ・赤1(エリダメ)青1(HPかアーマー)・タレント付き(ディスラクティブ爆薬ダメージ+20%)を目標にアイテムを集めます。なぜチャイナなのかというと、セットボーナス1個で爆薬ダメージ+10%アップが付くからです。

実際はアイラルディホールディングス・エリダメアップ&HPアップ・サージ(スキルヘイスト+20%)のタレントを使用しており、現在チャイナを探しているという状況です。

マスクだけでセットボーナスとディスラクティブ合わせて、爆薬ダメージ+30%乗せれてないのはデカいし、まだダメージに上積みが期待出来るのは大きな伸びしろですね。

チャイナのマスクは所持しているのですが、ここがまさに選と呼ばれる所以でタレントにはアクティブ(特定の条件で発動)とパッシブ(条件無しで発動)の2種類があり、再調整出来るものは同じ種類のタレントのものでは無くてはいけないのですが、僕のチャイナにはアクティブタレントしか付いてないのでパッシブタレントのディスラクティブは移植出来ないんです。

また、これは再調整の話となりますが、移植出来る箇所は1カ所のみなので、例えば赤がクリティカル率アップでタレントがサージで、赤をエリダメにしてタレントをディスラクティブに変更!と言う事も出来ません。

この辺が厳選の難しさなんですが、理想を追うと1つでも条件を満たせないと「不要」素材となってしまう訳です。

ただ、それを言い出すといつまで経ってもビルドなんて出来上がりませんから、まずは別のブランド社製のもので他条件を満たせているアイテムを使用したり、再調整すれば条件満たせる他社ブランドなどがあれば、まずはそれを使用しながら、理想の装備素材を探すといういわゆる「妥協」が必要となりますw

あとはビルド構成を簡単に紹介すると・・・

ボディーアーマー→フェンリス社(セットボーナスでアサルトライフルダメージ+10%)・赤1青1黄1・アンストッパブル(敵を倒すと、最大アーマー25000ごとに2%の武器ダメージを得る)&ディスラクティブが理想。

で、一応はフェンリスを使ってますが、(画像撮り忘れましたすんません(^-^;)アンストとハードヒットの組み合わせはあるんですけど、かつHP高くて、スキルパワー移植出来る黄色がついたフェンリスって、なかなか出ないんですよねー。

まあ、ここはハードヒットでエリダメ+10%も悪く無いので、妥協しようかと思ってます。

ホルスター→スキルビルドはスキルパワーかスキルヘイストが付くセット装備を優先したいところですが、スキルドの発動条件が黄色6以上なので、それだけ黄色付けてると特別スキル系の特性に拘らなくても条件はクリア出来るので、逆にどこのブランドが良いのか迷いますがwギラガード・プロビデンス・バッジャータフ当たりが候補でしょうか?

実際は、アイラルディのHP高めでディスラクティブ付きを使ってます。ここは倉庫探って良いの無いかもう一度見てみようかな。

バッグパック→ブランドは拘りませんが、HPかアーマー高めの青と黄色・スキルド(スキルでキルすると20%の確率でスキルのクールダウンをリセット)&ディスラクティブが理想。

実際アイラルディ使用してます。他で良い装備もあるんですが、何か一つ条件満たして無かったりして良いのが無いし、店売りで買ったスキルパワー1000以上のバックを移植したいので、黄色は外せないところなのです。

このアルプスならスキルヘイストもセットボーナスで付いて、セーフガードをスキルドに移植すれば&ディスラクティブ付いてるから使えそうなんですけど、特性が赤ばっかりなので防御とスキルパワーがガタ落ちになってしまうんですよねえ。

グローブ→BTSUグローブ

ここは迷わなくて済むので助かりますw

ニーパッド→ブランドは拘りありませんが、ここにフェンリス使って忍耐力&ディスラクティブの組み合わせにすれば、生存確率も上がって良いなと思うものの、今の所ギラガードのディスラクティブを使用してます。ディフェンスMODが2つ使用出来るし、防御面がスキルビルドは不安になりますので、ここはこのままで良いのかもしれません。

 

ついでに使用スキルのMODや性能もご紹介。

マインビルドですから、一番の要です。

スキルヘイストでクールダウン13秒ほどにしてダメージアップで42万。マインの数はノーマルの4個で、以前はダメージ優先でマイン10個にしてましたが、クールダウンに30秒以上掛かる上に、10個もパーティーなら必要無いのでwそれだったら回転率上げて、殲滅スピード上げる方が良いかと思い、スキルヘイストに変更しました。スキルパワーはMOD込みで2900以上あります(*^─^*)ニコッ(マイン自身にスキルパワーアップを付けないのがポイント)

今まで一度も使ってなかったファイヤフライを使う時が来るとはw

こちらは使用するとは思って無かったため、MODを全て処分してしまいw現在はターゲット数を2つ追加するMODと画像では装備してませんでしたが、スキルヘイストを手に入れたので画像の31秒台から14秒台まで短縮しました。ターゲット指定するのも時間取られるし、現状の6で十分、クールダウンも14秒ならマイン使用前にファイヤフライ使えるし、MODもこれで問題無いかと思います。

最後に小技というか、おついちさんの動画見てて気が付いたんですけど、普通装備品表示させると一列表示になるじゃないですか?

いつ取った物か忘れたけど、よーするにこういう1列しか表示されないのが標準設定なんですが。

オプションから「グリッド表示」という項目を「ON」にしてもらうと2列表示となり、カスタマイズ感も出てカッコいいですw

勿論カッコいいから真似したんですけど、実際各部位の装備数が増えると情報の把握にも時間が掛かりますので、2列表示は慣れるとアイテム整理や確認などがスピーディーに出来て非常に便利ですよ。

2列表示だと一度にこれだけ表示出来て、圧迫感も無く見やすい♪

って事で、次回は③理想のビルド構成から妥協ラインを設定!について説明していきたいと思います。

妥協ラインとか今回でも既に触れちゃいましたけどw次回は別のビルド紹介しながら別の観点で妥協ラインを模索するイメージなどをお伝えしていきます。

ぶっちゃけ、爆破ビルドまだ未完成ですがケミラン使えないので立ち回り身に着けるまではダウンしやすいですけど、かなり強いし、戦い方を頭使いながらやるのでマンネリだった戦闘も楽しくなりましたし、いい刺激になってます。

あとはクラッチビルドとレイドビルドを完成させたいけど、最終的にはクラッチでやるのが夢ですね。

敵を溶かしながら上手く立ち回れるようなプレイスタイルを身に付けれたらカッコいいだろうなあ(・∀・)ニヤニヤw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

せっかくの休みだったのに、あまりディビジョン2遊べなかったのは勿体無かったけど、さすがに14日もプレイ時間過ぎて来ると、厳選だけでは辛くなってきますねw夏も終わりですが、ヒートアイランド装備?がファイヤーエムブレムに浮気してた為に全部集めれなかったのが、ちょっと悔しいすがのおーじでした。つД`)グスン