初心者(復帰勢)でもディビジョン2を楽しむ方法。(初心者でも出来るビルドの作り方「クラッチビルド編」)&ベスティレンス(σ・Д・)σゲッツへの道。

こんばんわ、すがのおーじです。スプリンターズS回顧で書いた話題なので知らない人が多いかと思いますがw10月中旬にアップデート予定のTU6で強化されるエキゾチック武器のベスティレンスを先日(σ・Д・)σゲッツ出来ました♪

結果的には捜索2日目で(σ・Д・)σゲッツしたんですが、以前はベスティレンスが手に入るダークゾーンサウス以外はそんなにローグとか居ない印象だったのですが、みんなやること無くなったのもあってか、トロコンの関係してると思うんですけど、捜索初日は5時間ぐらいダークゾーン籠りましたけど、殆どローグに襲われて奪われるケースばかりで、途中からは開き直って一度でも相手を倒すまで散々やられ捲っていたんですがwローグって複数で動くケースが多いので敵うはずも無く、エキゾが出なくて良かったと思う程酷い有様だったんですけど(-_-;)例えば汚染装備を送る為のヘリを呼ぶじゃないですか?予想はしてますけど、やっぱヘリが着いた途端に攻撃してくるんですよねw

で、死んでから今度はローグがヘリ呼びなおして装備を送る時間があるので、何とか取り返してやろうと思ったんですよ。

その相手は最初に襲って来た時は見事に返り討ちに出来たので、また来るなと思ってたけど、内心軽く見てたところはあったので、今度は落ち着いて戦えば大丈夫と思ってたら、相手の方が手馴れてて、こちらのドロップ装備に手を付けずに放置してる訳ですよ。

で、ヘリも来るし装備回収しなきゃと思って取りに行ったらまんまとそこを攻撃されてまた死にましたw

あとから冷静に考えれば僕から奪った装備や自分が持ってる汚染装備を相手もヘリで送りたいはずなんだから、ヘリが到着して相手がロープに括りつけてる隙を狙って集中砲火すれば楽に勝てるはずなのに、完璧に経験の差が出てしまいました(^-^;

で、翌日正直迷ったんですけど、TU6が来てしまってからではベスティレンスの強化が噂になって酷い争奪戦になる事は容易に想像が付いたのでw初日は日曜だったし、平日月曜なら人少ないかもと思ってダークゾーンウエストだっけなあ?ベスティレンス自体がアウトキャストが使う毒のタレントが付いていたので、情報ではどこのダークゾーンでもドロップすると書いてはあったんですけど、アウトキャストの縄張りでランドマークのネームドを狩る事2体目、30分でベスティレンス(σ・Д・)σゲッツ出来ましたww

いつもならドロップした時のスクショ取ってたんですけど、さすがに今回は何が何でも持って帰らないと洒落にならんと思っていたし、「絶対に負けられない戦い」が始まりましたw

ベスティレンスを(σ・Д・)σゲッツする少し前にヘリを呼んだ人がいたので、かなり警戒していたんですけど、ヘリを呼ぶポイントまで着いてから少し悩みました。

昨日みたいにカモられる為の信号をわざわざこちらから出すより、相手が回収に動いてる隙を狙ってこちらもヘリを呼んだ方が安全なのではないかと。でも、どうも人の気配が無いし、本来は冷静に時間を掛けた方が良いのでしょうが、なんか今日はスンナリいけそうな気がしたので、構わずヘリを要請。

結果敵キャラは襲ってきましたが、運よくプレイヤーは近づいてこなくて、問題無く回収に至りました(*´-∀-)ホッ-3

今までもダークゾーンには行ってたけど、何故か縁が無かったんですよねー。手に入れても性能が微妙というせいもあって、無理には取りに行ってませんでしたが、気が付いたらダークゾーンレベル47ぐらいになってましたw言うても発売後から潜った時間は20時間も居ないと思いますので、他に遊びたいゲームもあるとは思いますがw臆せず今のうちにベスティレンスだけ確保しておくと楽しい事が待ってるかもwちなみにTU6ではニーパッドのエキゾ装備が登場するそうですが、オデッサ・ソイヤーのニーパッド

最初はエキゾ装備使ってましたが、2種類以上装備出来なかったり、特性が付いてないからという理由で使わなくなってしまうので、その辺も調整して欲しいですね。みんな同じ装備になるのは嫌だけど、ギアスコアでアーマー値を上限で固定するのは良いとして、特性はランダムとかあっても良いかも。通常装備へのエキゾ装備のタレント移植も検討しなおしても良いのではとは思います。

あと、ビルドを作るにあたってブランド装備について注釈をつけようと思っていたのですが、TU6から「5.11」を除く全てのブランド装備が6部位取り付けれるように変更となるそうで、これで厳選が楽になるような、またビルドの幅が出来て慣れて無い人にはビルドを考えるだけで時間が無くなってしまう心配もありますけどwデッドバイデイライトが長年プレイされるうちに、プレイヤーが開発の想定もしていなかったような回避テクニックを編み出した結果、それを受けて実際にパーク化したりという面白い流れも生まれつつありますから(ロッカーを活用したパークが増えましたもんね)ディビジョン2もTU6からはタレントの重複は出来なくなるという縛りが出来る反面、さきほど話したセット装備の部位が増える事で新たなビルドが生まれる事でしょうし、今度はどんなアイデアが出て来るのかユーザー側の工夫が楽しみでもあります(*^─^*)ニコッ

ただ、もうそろそろレイド第2弾とか、投入しないといくらキャラを強化したところで、それを活かすコンテンツが無ければユーザーも離れて行ってしまいますので、ニューヨークに戻るのも良いですが、来年まで持ちそうにありませんのでwそこは早めに手を打って欲しい所です。(レイドが無理なら一部で根強いファンが多いサバイバル2を実装して欲しい。まあバトロワ風にするとか前作とは違うアイデアが無いと厳しいとは思うけどw)※レイドは秋の大型アップデートで実装されるみたいですね。

ベスティレンスについてはとりあえずテストサーバーでの状況やプレイヤーの意見、開発者の印象でそのまま実装されるのかはまだ未確定ではありますが、敵1体に10発だっけな?連続して攻撃を当てると、以前なら攻撃力400%アップの所が、強化後は1200%アップというとんでもない強化なので、マーシーレスの二の舞にならないか心配ではありますがwまあ、実装されてから暫くは大丈夫だと思いますので、今のうちにベスティレンスはLMGですから、LMGクラッチビルドを作ろうと今日は朝からホワイトハウスの倉庫前で「あーでもない、こーでもないと」散々悩んでおりましたw

って事で、よーやく本題のクラッチビルドの作り方の解説に入りたいと思います(^-^;

以前もおついちさんのクラッチビルドと自分のクラッチビルドを比較して紹介していたのですが、やはりあちらを立てればこちらが立たずと言った状態であれから結構素材集めには奔走してはいたのですが、結局まだまだ完成形には及ばない妥協ビルドとなっておりますが、ちょうど

③理想のビルド構成から妥協ラインを設定!

で記事が止まっていましたので、いい機会が出来ましたw

しかし、僕自身が優柔不断でキチっとしたものが出来上がらないと納得出来ないタイプなので、妥協ラインがなかなか定まらないw

まずは、未完成形のステータスをご紹介。LMGクラッチを作るならペトロフ装備を1カ所いれてLMGダメージ10%アップを付けるのが定石ですが、ペトロフは殆ど集めて無かったので、今回はAR(アサルトライフル)クラッチビルドを例とします。

装備は上から・・・

マスク→ワイバーン 赤②エリダメ・クリ率・タレント無し

ボディ→フェンリス 赤③武器ダメ・クリ率・クリダメ・バーサク+リストラティブ

ホルスター→ギラガード 赤①青①クリ率・HP(オフェンスMOD2個あり)・タレント無し

バック→ワイバーン 赤②青①武器ダメ・クリダメ・HP・ハード(アーマー10%アップ)+オンザロープ(黄色足りないので未発動)

グローブ→ムラカミ 赤①青①ARダメージアップ・HP・クラッチ

ニーパッド→ワイバーン 赤①クリ率・ハードヒット

という構成となっております。今回はARクラッチなのでフェンリスを使用していますが(ARダメージ10%アップ)単純に考えるなら、LMGクラッチならさっきも書いた通り、フェンリス→ペトロフに変更するだけで良いと思いますし、ボディのペトロフで良いのが無いけど、他部位でペトロフ使えるのがあると言う事なら、部位入れ替えでもOKだし、丁度TU6でどのブランドでも6部位揃うみたいなので(5.11除く)僕がイメージしてたのは、フェンリス3ダグラス3のセットボーナスでクリ率とクリダメを一気にガン!と上げちゃいたかったんですけど、今までは各ブランドで装備出来る部位が決まっていたので、現在は実現不可能だったんですが、TU6実装後は可能になるので、またダグラス探しておかなきゃいけないやw(フェンリス→マスク・ボディ・ホルスター・バック、ダグラス→マスク・ホルスター・ニーパッドしか装備出来ないので、3部位づつは装備出来ないんです。)

で、出来上がった数字が・・・

クリ率48.5%(50超えたかったけど、ニーパッドでクリ率の高い装備が手に入れば50は超えれる)

クリダメ43%(まあ、ここは納得)

全武器ダメ17.5%

(20欲しかったけど、ここも仕方なし。ボディとバックにしか武器ダメの特性は付かないんですが、クラッチだとHPを盛りたいのでどうしてもHPの数字が大きいボディとかバックとかホルスターはHPの再調整を優先してしまう。なので武器ダメは初期数値高めのボディとバック用意して、あとはMODでカバーするしかないかと。MODもアサルトダメ優先したいんですけどねw)

アサルトダメ46%(これでもよく頑張った方wグローブであと6%伸ばせるんですけど、HP優先しました)

エリダメ67%

(バックが悩んだ末タレントを捨てる形となりハードとオンザロープって要らないんですけど、ワイバーンで赤②青①で良いのが見つからず、ここが一番妥協したかもwせめてハードヒット付いてればエリダメ77でほぼ納得なんですけど、ただTU6後はハードヒットは多分重複出来ないので、1個でエリダメ20%アップとかになるのか、はたまたマスク以外でエリダメの特性を付けれる部位が増えるのか気になりますね。)

ちなみに、この構成でアーマーは21万・HPは11万となっております。クラッチビルドのアーマーは剥げてなんぼなのでwHPを15万ぐらい欲しいのだけど、それやるとクリ率とクリダメが足りなくなっちゃうんですよね。これはもうTU6での6部位解放を待つしか無いかな(^-^;

てな感じがARクラッチビルドとなりますが、今回は載せてませんけど、スキルはドローンで弾避けにして、死にやすいからハイヴで蘇生確保がマストなスキル構成かと思います。最初は単純にやってみたくて作り始めたビルドでしたが、あまりにも柔らかいので慣れるまではミッションでもハラハラしますけどwいつかレイドで使えたら良いなあ。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

結局ビルド組むだけで昨日は4時間ぐらいやってましたw冷静に見ると凄い勿体無いんだけど、なんだろ、プラモデル作ってる時みたいな感覚とでも言うんでしょうか?出来上がるのが楽しみでついつい時間を忘れてやり込んでしまうのがビルド作りの魅力なのかもしれません(*^─^*)ニコッ

まだLMGクラッチビルドも出来て無いし(ベースは出来てるからペトロフ待ちだけど)スポッター+コンペン+オンザロープ+アンストッパブルで生存力維持しながらタレントで火力特化するビルドも完成してないし、試してみたいものは色々ありますが、とりあえずそろそろモンハン戻ろうかなw

そういえば、本田翼ちゃんが久々に短い告知動画を上げてましたが、少々お疲れ気味のようで彼女をみると心配でゆっくりゲームが出来る時間をあげたいと思ってしまってしょうがないんですけどw10月22日に久々に実況動画やるらしいですよ。その動画の前に東京ゲームショーのオフィシャルサポーター就任の動画を観ていたら「なぜゲーム実況を始めたのか?」という質問に「スマホでのアプリゲームで遊ぶ人が増える現状に対して、自分が子供の頃から遊んでいるコンシューマー機の楽しさを伝えたかった」という答えにおじさん完全に心奪われましたw

残念なのは今の髪型より前の髪型の方が似合っていたのになと思う事ですが(十分カワ(・∀・)イイ!!ですけどねw)ドラマの撮影で忙しいとの事で、ホントに体調にだけは気を付けて欲しいと思います。本人が一番気を付けてるだろうし、でもモンハンもやりたいし、実況を楽しみにしてる人にも応えて行きたいという所で無理が出ないように、楽しくゲームして欲しいものです(*^─^*)ニコッ

ほんと気遣いが出来て、料理もするし、演技も出来て、運動神経も良い、なによりカワ(・∀・)イイ!!と神様は彼女にいくつの宝玉を与えれば気が済むのだろうw本人も27歳と年齢を意識してるようですし、良い人と結ばれて幸せになって欲しいと思わざる得ない「父性」みたいなものをくすぐられてしまいますがw旦那さんになる人が一番良い宝玉になると良いですね←結構上手く言ったw