Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
ダークソウルリマスタード。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

ダークソウルリマスタード。

こんばんわ、すがのおーじです。

この1か月程はパワプロの栄光ナインにどっぷり浸かっていたのですが、そろそろダクソも始めなきゃというのと、難易度がヤバいという噂を聞いて興味が逆に沸いて来たのでこの1週間ほどはダクソのどっぷりですw

まあ、7年前に発売された商品ですし、ライトゲーマーの僕がこのゲームを今更語った所で何も面白くないでしょうからwダクソ3から入ったゲーマー層向けというか、無印ダクソの率直な感想を言いますと、これはダクソ3でも思いましたが、序盤でレベルが低く強い武器が手に入らない時期を如何に乗り越えるかがこのゲームを続けられるかどうかの鍵を握ってると思います。

参考の為にと2BRO.のおついちさんの動画を見ているんですけど、彼は序盤で黒騎士の剣を手に入れてしまってスイスイと進んでいて、序盤の不死街下層のボス山羊頭のデーモンで何度も何度も瞬殺されている自分と比べてさすがに焦りを感じw何か自分にも強力な武器が必要だと思って調べた結果、「墓王の剣」という頑張れば序盤からでも手に入るかなり強力な大剣がある事を知って速攻で取りに行って結局山羊頭のデーモンはそれまで使ってた「飛竜の剣」で倒したんですけどw(何度かデーモンに挑戦しているうちにレベルも上がったのか、目が動きに慣れたのかなぜかあっさり倒せたw)そのあとおついちさんの動画見たら安全地帯があってそれを使ってあっさり倒してるの見て唖然としましたけどwお陰でプレイヤースキルは上がりましたし、ここに関しては「時間の無駄」を感じませんでした。

で、その後は墓王の剣も使いこなせるようになって割とスイスイ進めていたんですけど、進んでいく毎に凄く疑問を抱くようになりました。

「ボス弱すぎない?」w

ダクソ3から入った人間としては終盤のボス以外はボスにたどり着くまでの雑魚やステージの作りがやっかいで確かにボスはそこまでてこずった相手って居なかったんですけど、無印のボスは墓王の剣が強化してかなり強くなりすぎたせいもあるんですけど、攻撃もそれほどいやらしくないし、初見でクリアできるケースがあまりにも多くて「あれ?」って思ってたんですけど、極めつけは「混沌の廃都イザリス」のボスで、いわゆる第2段階があるんですけど、普通なら一度死んだら第一段階からまたやり直しじゃないですか?で、死んだからそのつもりでやってて確か2度目までは第一段階からやり直しになってたんですけど、3回目からかな?なんか急に強くなってボスに近づかないと第一段階クリア出来ないので、なんどか挑戦してもボスの腕に吹っ飛ばされて穴に落ちて死亡の繰り返しでこれはおかしいとよく観察しなおしたらなぜか第二段階スタートになってる事に気づきwで、今度は弱点らしき場所へ近づこうとするんですけど、これが上手くいったと思ってもジャンプ中に腕で吹き飛ばされて落とされ死亡というのをひたすら繰り返す事1時間以上w明日も仕事だというのに既に時間は午前3時を過ぎてましたので、これをラストにしようと思って間違って考えてた場所よりも早く飛んだというか転んだらそれが正解だったようで、なんなく弱点まで辿り着いてあとは想像してましたけど、ただ殴って終わりというオチでした(^-^;

これはね、考え方の問題でボスの強さより、謎解きで苦労してくださいよってパターンだと思うんですけど、かなり終盤のボスなのでせめて第一段階から始めるようにして欲しかったなという変なクレームというかwどうせやるなら中途半端な優しさは要らないというかwダクソ3のロスリック兄弟と無名の王で数え切れないほど死んだけど、倒せたときの感触が未だに忘れられない者としては、またあんな戦いが経験できると((o(*´∀`*)o))わくわく♪していたので、かなりここまでは(´・_・`)ガッカリ感満載で来ておりますが、一番ひどかったのは巨人墓地。

周りは真っ暗なのでランタンを片手に盾不使用で一発死亡の骸骨犬のボディプレスとひたすら戦いステージクリアまでの所要時間は3時間超えたぐらいだったでしょうか?(-_-;)

ダクソ無印がヤバいという理由がこのステージで良く分かったのは確かですが、あれはもう課金ゲーか?というレベルの死なせる為のステージで最後の最後まで敵の数も多くて久々にゲームしてドッと疲れを感じました(-_-;)で、お約束のボスはあっさり倒せるという拍子抜けさねw

それだったら、ボスをメッチャ強くさせてステージはもう少し進めやすくしてくれる方がどれほど遊んでて快適かと。道中で詰まるか、ボスで詰まるかの違いだけですから、それの反省点というか易しくしたのがダクソ3なんだと思うんですけど、凄い時間を無駄に使わされたというストレスを感じてちょっと不機嫌になりました。

まあ、悪い点はこれぐらいにして、良い点としてはステージのギミックがダクソ3より凄く凝ってるなという印象。

「病み村」の歩くと揺れる足場の動きがリアルだったり、他どんなのあったか忘れちゃったけどwとても7年前に作られた作品だとは思えない、これってダクソ3でももっと作り込んで盛り込んでいけばよかったのにというようなよく出来た演出や仕掛けが結構あってこれには驚いたし、発売当時はかなりマイナーで難易度が半端無いためにライトゲーマーには敬遠されていた印象しかありませんでしたが、ようやく時代がダクソ無印に追いついたんだなとwちょっとやり過ぎ難易度ステージもあるけど、今回リマスターされて発売される事によって再度、無印が再評価される事はとても良い機会を持てたなと率直に思いました。開発陣としてもやっぱり嬉しいでしょうしね。

さて、すがさんのダクソはいよいよ残すところ2ステージほどになるんですが、今は寄り道して興味のある武器を取りに行ってみようか、それとももう終わらせて楽になろうか(結局疲れてるのかよw)試案中ですが、また駄目だしに戻っちゃうけど、ダクソ3から始めた人間としては一つのステージが短いなという印象があるんですけど、でもダクソ3が長いだけで無印の方が正常なのかな?もう分からなくなってきたw

しかし、序盤で甘利にも強力な武器を手に入れてしまうと一気に難易度が下がってしまうとはいえ、それでも一つのステージにそれなりの時間を要する事を考えれば7年前でまだまだ情報が今みたいに十分でない時代にこのゲームをプレイするのは相当キツかっただろうなと、なるほど当時から死にゲーという言葉を生み出すまでになった難易度に納得したし、しつこいけど、巨人墓場まではかなり楽しくプレイしてましたw

お陰でE3の情報もあまり見る気になれないほど夢中だったんですが、ようやく落ち着いたので、そろそろ栄冠ナインも再開しないとだし(あっちはあっちで辛いけどw)未だにブラボが途中でほったらかしになってるので、どれほど腕が上がったか試すのも良いし、あともう少し時間置いたらダクソ2にも手を出したいなと思います。

フロムの新作SEKIROも発表されたことですし、仁王2も出ますから、ますます死にゲーが活躍して行きそうで、今から楽しみなような、怖いようなwとりあえずメンタルが良い状態の時にプレイ推奨ですかね(^-^;

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

[amazonjs asin=”B07CZPVR4Q” locale=”JP” title=”DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4″]

特典無しだけど、ちょっと値段上がってる?思った以上に今回のリマスター版は売れてるようで、スイッチ版がどうなるのか興味ありますね。果たしてスイッチユーザーにあの巨人墓場は受け入れられるのかどうか?←こればっかりw

 

モバイルバージョンを終了