Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
Moonlighter3つ目のダンジョンまで遊んでみた。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

Moonlighter3つ目のダンジョンまで遊んでみた。

こんばんわ、すがのおーじです。

先日紹介したPS4で北米版ソフトをダウンロード購入する方法で買ったMoonlighterですが、ちょっとした勘違いで北米版購入用に作ったアカウントのままプレイスタートしてしまったようで、トロフィー獲得しても北米版のアカウント名が出てるし、でもちゃんとメインアカウントで始めたしと思ってたんですが、結局サブ垢の北米版の方でログインしたままでメイン垢もログインして始めてしまった為、サブ垢で始めた事になってしまったようです(^-^;

で、それに気が付いたのが購入してプレイしてから5時間ぐらいかなあ?別に良いかと続行しようかと思ったんですが、やっぱりトロフィーはメインに集めさせたいというこだわりがあったので、一昨日からメイン垢でまたやり直しましたがw敵の攻撃パターンも分かったし、どうすれば要領よく進められるかも掴めたので、サブ垢では最初のダンジョンのボス倒せるかなどうかなってとこで止まってたんですけど、メインは5時間掛かるかどうかぐらいで最初のボスゴーレムを撃破する事が出来まして、今日は朝の9時からガッツリ遊ばせてもらったので、12時頃にゴーレム倒してから5時間ぐらい掛かりましたが何とか二つ目の森のダンジョンのボスも倒してクリア。

そこから3つ目の砂漠のダンジョンちょこっと覗いて休憩に入ろうかとやってみましたが、思いのほか自キャラが強くなってるのかサクサク3階層まで進んじゃって「こりゃ逆に危ないな」と思って2つ目の部屋入った途端、有り得ない火力で瞬殺されて未知のアイテムとおさらばして休憩に入りました(-_-;)

Moonlighterの事は詳しくは知りませんし、攻略サイトも作られてないので、案外早く終わるのかもしれませんが、物語の流れ的にはダンジョン4つクリアするとラストダンジョンが現れるみたいな感じなので、クリア自体はそれほど時間は掛かりそうに無いです。

ただ、これと言った大きなバグもありませんし、見た目のドット絵からやっぱりインディーズゲームだなと甘く見がちですけど、ゲームの作りもしっかりしてるので、今のところ結構楽しませてもらってます(*^─^*)ニコッ

武器の種類も多くて、僕は兄者さんの動画を途中まで見ていたので(先まで見るとゲームが楽しめなくなるから今はみてないですがw)大剣使ってますけど、他にも剣と盾のセット装備や槍にナックル的な物、弓矢と他にもあったけど忘れたw好みで選べる選択肢が割と広いし、防具も守備重視から、バランス、スピード型など各種揃ってますので、ホントちゃんとしてるなって印象です。

あと、僕は基本的にはローグライクゲーム好きなんですけど、トルネコもシレンも苦手で挫折したクチなんですが、このゲームはレベルも存在しないし、死んでもアイテムは手持ちの枠のアイテム以外はロストしますが、お金が一切ロストしないので、そこが凄い嬉しい。

あと、お金さえ払えばいつでも地上まで戻れますし、テレポーターみたいなのも作れるので、ボス攻略したい時はボス部屋前にテレポーター置いて戻って準備整えてからチャレンジみたいな遊び方が出来るので気分的に楽で良いですね。

特にダクソ明けでかなりメンタルすり減らしていましたからw今の僕にはちょうど良い優しさで気楽に楽しむには持って来い。各ダンジョンも3層までしかありませんからハードゲーマーには物足りないでしょうが、ライトゲーマーには取っつきやすくてシレンとか挫折した人に是非お勧めですw

難易度も自分で選べて今はゲーム推奨のハードモードでやってますけど、確かにこのぐらいの難易度ならハードで丁度良い感じ。自分で手に入れたアイテムに勝手に値段を付けてチマチマと相場のちょい高めがどの辺かお客の反応見て調整するのもすがさん好みの細かさだしwトルネコもこんな感じでダンジョンメインより、昼は商売・夜はダンジョンってバランスでやってくれればよりキャラクターが活かせて面白かったのにな~と残念なぐらいで、マイクラからドラクエビルダーズ作るんだったら、Moonlighterからトルネコの不思議のダンジョンの完全リメイク作っても良いと思う。

何だかんだでドラクエのモンスター使うだけでみんなテンション上がりますからロール制って言うんですか?アイテム商人だけじゃなくて、武器鍛冶屋、防具鍛冶屋、料理人、錬金術師、魔術専門とかアイテムから自分で新たなアイテムを製造するスキルを各ロールに取得させて育てていくと。途中で他のロールには変更できない仕様にしてあまりゲーム自体のボリュームは大きくなり過ぎないように調整すれば他職やりたい人もすぐ遊べるし、結構面白いパクリを超えた立派なゲームが作れるんじゃないかと妄想してますがwスクエア・エニックスさん如何でしょうか?w

噂ではPS4のインディーズゲームは売れないと言う事ですが(って言うかSwitchのインディーズが売れすぎなだけだけどw)国内版も延期にはなってますが、発売する予定ですし、switch版も発売は決定していますので、またまた好セールス商品となりそうです。

ちなみに、今朝Moonlighter始める前にふと「あ!そういえPUBGに似たゲームがPS4で出てたけど北米版だったな」と思い出して北米垢で探してみたらありました「H1Z1」

まあ、いつプレイするかも分かりませんけど、フォートナイトが操作難しすぎたのでwPUBGやりたいな~と思った時にでもプレイしてみようと思ってますし、こういう無料ソフトを気軽にダウンロードしておける意味でも北米垢を持っとくのはアリだなと思いました。

今度日本版が発売されるコナン(アニメじゃないよw)も北米版のPSplusではセールスやってたし、日本語対応してるなら考えてみようかなと思ったぐらい。前回書いたジュラシックワールドエボリューションも北米版が先に出てますし、どうしても早く遊びたいって時の選択肢として持っておくのも悪くないですしね。

ちなみに、今日ダクソとゴッドオブウォーとコールオブデューティーを買取に出したんですが、ディビジョンだけキャンセルして残す事にしました。

昨日仕事の帰りに2bro.さんのラジオ聞いてたらおついちさんが今ならすぐ追いつけるし、ディビジョン2への引継ぎ特典として迷彩スキンとかバッグのカラー選べたりとか、あとUBIのマスコットキーホルダーだっけな?違ったらすいません(^-^;とかもらえると聞いて「スキンか~」と思ってたんですけど、せっかく今までいつかやりたくなるかもしれないしどうせオンライン専用ゲームは売っても安いからと置いておいたのだからディビジョン2のベータテストにも応募しましたけどwどっちみち発売までまだ9か月とかありますから勘を取り戻す意味でも持っておいた方がいいかという結論に至り、キャンセルと相成りました。

あと、個人的にもサバイバルモードをまだ一度もクリア出来てなかったので、それも悔しいというのがあったから、昨日最近アップデートされた動画見てたらますますやりたくなってきましたしねw

って事で、Moonlighterの後はパワプロの栄冠ナインの予定ではいるんですけど、動画見てると相変わらず大変そうですからね~w

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

モバイルバージョンを終了