Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(レッサー・ハグ戦編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(レッサー・ハグ戦編)

こんばんは、すがのおーじです。一昨日は結局あれからハグと言うボスを倒したんですけど、そこから精神的に疲れて来て(笑)睡眠不足もあったので早めに寝ちゃったんですが、思っていたよりも神経使うゲームなので長時間プレイはキツイし、普通の長さのダンジョンで40分ぐらい掛かるので「もうひと潜り」と簡単に行けない所はありますが、やっぱり面白いですね(^O^)

で、栄冠ナインよろしく、Darkest Dungeonでもあれやって行きたいと思います。

・初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法その② 使い易いヒーローとスキルを使用してパーティ構成を組立てよう!

探索に出掛ける前にしっかりとヒーローとスキル、パーティ構成を考え出発しないと後から気が付いて取り返しの付かない状況を生んでしまう事は最初の頃はよくあります。

まずは自分が使い易いヒーローを見つけて初期装備のスキルだけで無く他にもっと便利なスキルは無いか良く確認した方が良いです。

ここで当たり前過ぎてネットで調べても見つからない、超初心者向けのアドバイスシリーズをお伝えして行きます(笑)

・初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る初歩知識① 新たに雇ったヒーローのスキルは変更出来る!

最初僕はスキルは変更出来ないと思っていたんですが、雇ったばかりのヒーローでもギルドでスキルを入手してヒーローのステータス画面で要らないスキルを選択して、付けたいスキルを選択する事でスキルの変更が出来る事を知らずに探索に出て困った事がありました。

また、お気に入りのヒーローのストックキャラが増えるとあると思ってたスキルが無かったとか、変更せずに出発しちゃったとか慌てん坊さんには起こり易いですから(笑)出発前の確認はとっても大事です。

因みにすがさんのお気に入りパーティ構成、一軍メンバーは没落者、荒くれ者、道化師、ヴェスタの巫女で、廃墟に行くなら没落者→クルセイダー、火力重視なら道化師→墓荒らしと変更してます。

スキルは没落者なら「切り倒し」2マス攻撃出来るので雑魚の留めに最適。

荒くれ者は迷うとこだけど今の所、前進して一掃出来るヤツ(笑)すいません出先なので名前が分からないし調べてもスキル一覧とかメジャーゲームみたいにスッと出て来ないからこそこう言うブログ書いてるんですよね。※追記 「突撃」でした(^-^;

あと、弟者さんが使ってるのを見て使う様になった「アイアンスワン」も最前列に位置するリスクはありますが、敵の最後方に強烈な一撃を入れられるので強力。

道化師は絶対ストレス回復ですが、何気に先頭に配置して開幕フィナーレでダメージ与えるのが観客からの喝采も浴びれて気持ち良い(笑)ただ最後方まで下がるので後が少し立ち回りに困るとこはありますが(^◇^;)

ヴェスタの巫女は「審判」が最近になって凄く使える事が分かってかなりお勧め。このゲーム最後方に嫌らしい状態異常攻撃を仕掛けてくる敵が結構多く出てくるので、「審判」で最後方に居ながら敵の最後方に攻撃出来て回復まで出来るなんて最強(笑)先に書いた荒くれ者の「アイアンスワン」と組み合わせれば大抵の雑魚は最初のターンで倒せますし、ボス戦でも大活躍です。 ※追記 巫女の「審判」は全ての位置へ攻撃出来るのでやっぱり最強w

今気に入ってるのは二軍メンバー(レベル2以下)で重騎兵、ペスト医師、神秘主義者でスキルが独特でやってて楽しいです(^O^)

重騎兵はカウンターと3列目まで攻撃出来るのが便利だし、メンバー強化やキャンプスキルでも「戦闘訓練」などでメンバー強化出来るのでボス戦前には心強いです。

ペスト医師は最初使えない子かなと思ってたんですが、たまたまペスト医師専用トリンケット(装備アイテム)が揃ったので使ってみたらかなり使える子でビックリ( ゚д゚)

毒と気絶は2マス入るし、出血スキルもあるし、医師だから当然状態異常回復もあって、見た目も個人的に可愛いと思うし(笑)良い!

神秘主義者も回復がランダムなので安定感を重視するすがさん的にう〜ん?って感じだったんですが、使って見たら回復量が巫女より高くてかなり助かるし、回復ミスして2回回復使用しても、考え方として巫女の2回分と考えればプラマイゼロだし(笑)状態異常攻撃も豊富で二軍のメインヒーラーとしては十分な能力です。

さて、すっかりバカ親話しに夢中になってしまいましたが(笑)今回のボス戦はレッサー・ハグという敵と戦ったんですが、確か弟者さんの動画でも出てたかな?鍋にヒーローを放り込んで邪魔してくる奴です。また他サイトの画像使用してホントにすいません(-_-;)実はボスが写ってる画像っていつも取り忘れてしまうんですけど、言い訳させてもらうと過去初見で倒せているんですが、全滅したらキャラロストという強烈なプレッシャーにさらされるので、判断ミスの無いように非常に集中する訳ですよ。そうすると自然とスクショ取り忘れる訳ですよ。で気が付いた時にはお宝となったボスさんが居る訳ですよw現段階では非常に余裕のない戦いを続けているので、暫くはなかなか気の利いた画像を用意できないかもしれませんが(^-^;その辺はもう暫くお許しください。

 

これが気が付いたら終わってた状態ですねw

ハグと聞くとDeadbye Daylightのハグを想像してしまうんですが、こちらのハグはそれほどいやらしい攻撃もなく本体に集中攻撃で気絶などで余裕がある時に鍋殴って救出という感じで倒せちゃいました。荒くれ者の火力と道化師のストレス回復大活躍。重騎兵のカウンターで攻撃力の低さを攻撃回数でカバーしつつ、マークで相手の攻撃を引きつけ、ヴェスタの巫女で回復、余裕ある時に気絶入れる感じでした。

なんだかクエスト表示の順番的には見習いプロフェットみたいなんですが、たまたまプロフェットが居なかったので、ハグに行ってみたんですけど、正解だったみたいで昨日プロフェットやりましたけどメチャメチャ強かったwまあ、メンバーが2.5軍ぐらい弱かった上に十分な装備・スキルも揃えられないほど貧乏だったので原因はそれだと思うんですけど(^-^;その話はまた次回。

さて、本日はお休みのはずが夕方から4時間ほど仕事に行く羽目となり昨日の夕方に言い渡されたのでかなり不機嫌だったんですが、昨日は0時過ぎから3時半まで遊んで朝起きたら11時前w

お陰で疲れ切っていた心身はスッキリしました。貴重な時間と引き換えにw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

弟者さん動画再開しましたね(*^─^*)ニコッいつの間にか没落者のドンピシャさんが増えてて驚きましたがwラジオでもこの件について触れているので移動中など暇な時にでも聞いてみると凄い楽しい時間を過ごせますよ。ちなみに次回はラジオ100回目の区切り放送となるそうな。隔週放送なので100回続いてるってのは凄いなあ(最初は毎週だったらしいけど)

 

モバイルバージョンを終了