Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
シリーズ初心者でも楽しめる!シャドウ オブ ザ トゥームレイダー。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

シリーズ初心者でも楽しめる!シャドウ オブ ザ トゥームレイダー。

こんばんわ、すがのおーじです。遂にシャドウオブザトゥームレイダーが発売されましたが、すがさんせっかくジョーシンで発売日到着予約してたのに、確実に家に家族が居るだろうと18時~20時の発送で注文していたのが仇となって丁度、姉が風呂に入ってる時間にヤマトが来たみたいで仕事終わりで発送確認した瞬間の「不在」表示にショックと怒りを覚えましたがwいつものように16時~18時にしておけば良かったのと、姉に一言メール送っておけば良かったと激しく後悔しましたが、「これでスパイダーマンをクリアする時間が出来たと考えよう!」と必死に前向きに捉えるようにしてwゲームしてたらホントにクリア出来ちゃいました(^-^;

いや~、ゲーム開始時の進行度が73%ぐらいだったので「さすがにちょい時間足らないかな」と思ってたんですけど、結局前日の時点でメインミッションはあと一つだけの状態まで行ってたようで、珍しく街中でトークン集めとかして寄り道してたのに、サクッと終わってしまって嬉しいやら、悲しいやら(-_-;)

まあ、まだトロフィーは全然集まって無いし、隠しボス的なキャラもいるそうですから、もうしばらく遊んでみようかなと考えております。「摩天楼は眠らない」を皮切りに来月から3か月連続でDLC発売されますし、そう慌てなくても買取価格は下がらないでしょうw

さて、話がすっかり逸れましたが、結局プレイ出来たのは今日の16時からだったんですけど(^-^;スガブレのレンタルサーバーを使用している会社が今まで月額150円ほどだったのが、今年から500円ほどに値上げすると言う事で、「話が違う!」と思ってたんですけど、いよいよ契約も切れる頃になってきたので、サーバー移転先を探していたんですけど、めんどくさい作業少なそうだし、色々お得だったので、結局独自ドメインを取得した会社でサーバーもレンタルする事に決めました。それでも、月250円ほどで結構痛い値上げだわ←ゲーム以外には凄い節約家w

結局また話逸れてますけど(^-^;機会があれば独自ドメインやレンタルサーバーのお話も書いてみたいんですけど、何にせよ一つ調べるだけで膨大な情報が出て来る上に元々が素人知識ですから理解するのに非常に時間が掛かる訳で、夕方まで掛かってしまった訳です、また家のブルーレイレコーダーの修理先とか探したりもしてましたしね。

で、本題の方が短くなりそうで不安ですがwスパイダーマンに引き続きシャドウオブザトゥームレイダーもまるで映画を観ているかのような綺麗映像としっかりとしたストーリーで(そりゃ映画も作ってますもんねw)スパイダーマン同様、僕は長い事ゲームから離れていたせいもあって全くのシリーズ初心者だったんですが、ダクソで鍛えられたアクション操作(パリィもロクに出来ないヘタレだけどw)と何度死んでも諦めない強いハートで←こっちの方が自信あるw操作も思っていたよりは簡単な方だったので、謎解きもゴッドオブウォーみたいに斧が上手く当たらないからイライライラ(((*`皿´*)))イライライラするって事もありませんしw丁度良い難易度でステルスキルも気持ち良く決まるし、意外だったのは弓以外に銃の種類が結構あって(と言ってもハンドガンとアサルトライフルだけだけど)弾倉増やしたり、サイレンサー付けれたりと割と本格的にアップグレード出来ちゃうので、弓で地味に倒していくのかなと思ってたら、結構バンバン打てちゃうのでイメージと違って戦闘も楽しめて良い感じです(*^─^*)ニコッ

ただ、防具という概念が無いので基本ステルスで極力見つからないように敵を倒していく感じですね。元々職業は考古学者さんですから、あまり強すぎてもおかしいですしね。とはいえあの細い体で男ばりに壁登って重い岩の重し退けたりと十分強すぎますけど(^-^;

最初はララ様可愛いなと思ったんですけど、アングルとかで別人のように顔が変わって見えるのは私だけ?w

 

スタート時は敵は居なかったんですけど、進行度によって画像も変わっていくようですね。こういうタイプのスタート画面は初めて見たのでカッコいいと思うし、新鮮に感じました。

ピックで壁を登る時の「ザクッ」って音が好きwこのゲームやってたら何だか急にボルダリングやってみたくなりました。でも、どうせやるなら室内じゃなくてこのゲームみたいな綺麗な景色の海外でやってみたいなあ。

しかし、スパイダーマンの時はフォトモードが話題とか言ってるのを見て「ゲームで写真撮って何が面白いんだろ?」とかなり冷めてたんですけど、最初はブログ用に取ってただけなのに最近楽しくなってきた自分は本当に単純だと思うwゲーム内でも良いショットを募集してフォトモードを盛り上げようとする取り組みをしているようですが、出来れば優秀作品には何か特典がもらえたりすると俄然モチベーション上がるんだけど、どうなるのかなあ?w

って事で、現在「隠された都」まで辿り着いてゲームの進行度20%ぐらいだそうですが、スパイダーマン同様、割とボリューム少な目みたいでアーリーアクセスしてた人はもうとっくにクリアしてしまってるようですね。

おじさん的にはあまりボリュームあり過ぎると飽きて来て止めちゃうケースがあるので少な目は有難いとは思うんだけど、スパイダーマンみたいに1週間でクリア出来てしまう(プレイ時間にして40時間弱だと思う)のはさすがにちょっとボリューム不足かも(^-^;

特に最近Darkest Dungeonにせよ栄冠ナインにせよ長時間プレイする機会が増えたから余計に短く感じるみたいw

ちなみにシャドウオブザトゥームレイダーもDLC来る見たいですね。

只今5連勤2日目終わったところで、頑張ってブログ更新してますが、早く落ち着いてゲームを楽しみたいです(-_-;)とりあえず今夜は2bro.動画でも見て寝るかw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

[amazonjs asin=”B07D4GX6DW” locale=”JP” title=”シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 – PS4″]

うーん、レヴューではなかなか辛口な意見が多いかな?前作までとの比較を語る人も結構いるようですから、ライズオブザトゥームレイダーをセールで買っておいたのは正解だったかもしれない( ̄▽ ̄)

[amazonjs asin=”B01J7C4YSK” locale=”JP” title=”ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 – PS4″]

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了