Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(これで完璧シェリーカー攻略編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(これで完璧シェリーカー攻略編)

こんばんは、すがのおーじです。

久し振りにダーケストダンジョン復帰したら楽しい、楽しい(笑)

取り敢えず、女帝セイレーンでも倒しとくか!と出発したらいきなり雑魚初戦でヴェスタの巫女が死亡した時は相変わらずやってくれるなと思いましたが(笑)神秘主義者にヒーラー入れ替えて再出発したら、チャーム喰らいまくりで出入りの激しい戦闘に(笑)

雑魚のガードアップスキルでセイレーン硬められる上に、ダメージソースの荒くれ者はチャームで狙われて、全員精神崩壊起こして覚醒も出なかったので持久戦となり、ジリジリ追い詰められて、「退却」と言う選択肢もあったはずなんですが、最終的にまた態勢立て直すのがめんどくさかったんだと思います、なぜか今回は「退却」という気になれなくて一人、また一人とヒーローが倒れて行く中、最後に残った荒くれ者がビックリ・クリティカルヒットを出してくれてセイレーンは撃破!

・・・が、セイレーンが召喚した雑魚に敢え無くデスブローを食らい死亡で全滅となってしまって「これってやっぱりクエスト失敗になる訳?!」とすぐ村のクエスト達成リスト確認すると、スッキリとはしませんが、一応「女帝セイレーン」は撃破したのでクエストクリアになってて(*´-∀-)ホッ-3っとしました(^-^;

で、その後は「冥界のクルー」に挑んでアンカーマンの捕獲攻撃の為に、こちらがいくら攻撃してもボスがドンドン回復していくいつものパターンに大苦戦しましたが、ここでまさかのというより、よーやく「覚醒」キタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!w

クルセイダーが覚醒して、一気に形勢はこちらに有利な流れとなり、終いにはアンカーマンの捕獲を自力で跳ね返す神業まで飛び出してw犠牲者無しで無事生還となりました。これだからダーケストダンジョンはやめられないw

と、肝心の本題ですね。シェリーカー攻略法なんですが、ポイントとなるのは今回も石弓射手様です。

・初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法その⑥ シェリーカー攻略には石弓射手×2のマークスキルで戦え!

シェリーカーの一番厄介な特徴としてその高い回避力がある為に、攻撃が全く当たらなくてHPを削れなくて苦戦すると思うのですが、石弓射手の「マークスキル」を使うと敵のdodge(回避力)を大きく下げる事が出来るので、攻撃さえ当たれば相手は一匹、こっちは4人ですから楽勝ですよw

なんでこの攻略法が見つかったというと、一軍メンバーが休んでる間に短い時間で倒せてレベルも上げられるし、勝てば失ったアイテムも戻って来るからダメ元でやってみようという実験的戦闘だったんですが(キャラロストに慣れてすっかりブラックが板に付いたw)ヒーラーが居なかったんで、シェリーカーってそんなに攻撃痛く無いし、数ターンで倒せないと逃げるから何とかなるだろと荒くれ者、フラジラント、石弓射手×2の構成で突撃したらレベル6のシェリーカーでも結構あっさり倒せて、調子に乗ってその後シェリーカー連戦してやりましたw

ただし、注意点としては「回避力が高いからマーク自体を回避される」事が結構ありますので(^-^;昨日、石弓射手×1、犬使い×1でシェリーカー行ったんですけど、犬使いのマークスキルって敵のplot(防御力)ダウンの効果なので、回避されたら防御低くても意味無いって事に初めて気が付きましたw

同じマークスキルだから弱体効果も同じと思い込んでいたんですけど、なるほどさすがにそれぞれ個性の色付け、役割を考えて作られているんだなーと感心しました。

なので、シェリーカーなら石弓射手×2で行くとさすがにどちらかのマークは当たるでしょうから、安定して勝てると思いますし、今後はこの二人のヒーローの使い分けとか他のヒーローのスキルの可能性とか探ってみないといけないなと今回のマークスキルで色々学べましたね。

全滅してもレベル3のヒーロー出て来るし、失ったアイテムはシェリーカーでサクッと取り戻せるし、これで完璧や!w

さて、次回はレベル5のボス最後の一人、16ポンド砲ブリガンドと、全く気乗りはしないのですがw呪われた庭園の残りのボス2人をボチボチ倒して行こうと思います。

呪われた庭園はバロンから想定するにクリアするまでに相当な時間が掛かると予想されますが(-_-;)赤の呪い、今回は施設拡張で毎週血液が2本手に入るのと、ダンジョン内でもドロップする事が多かったので、30個ほどストックあるんですけど、血液で発作を抑えてても暴言でストレス溜めさせられたりして非常に迷惑なのでwレベル5のボスはとりあえず黙らせて来ようと思います!

いよいよダーケストダンジョンに足を踏み入れる時も近づいて参りましたが、ここにきて使用するヒーローに幅が出て来たので難易度上げて再挑戦とか、めんどくさがりのすがさんとしてはらしくない事も考え始めておりますがwまあ、ダーケストダンジョンの難易度次第ですかね。

あと、PC版にはさらに別のDLCが追加されてますので、出来ればPS4版にも有料で全然構わないから追加来て欲しいんですけど、今の売り上げでは無理だろうなあw角川じゃあそんなやる気も無さそうだし(-_-;)

って事で、下手したらPC版やり始めたりするかもしれませんが、とにかく当面はゲームクリアを目指して頑張って参ります(`・ω・´)ゞ

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

Darkest Dungeon®: The Color Of Madness on Steam
The Color of Madness DLC opens the Farmstead region which has become the site of a fallen comet! What madness awaits those who venture forward to find the out f...

レビュー無いから需要無いのかな?wとりあえずシールドブレーカーは使いたいからPS4版に追加希望!

モバイルバージョンを終了