Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(ダーケストダンジョン最初の刺客、シャッフリング・ホラー討伐編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者でもDarkest Dungeonをクリア出来る方法。(ダーケストダンジョン最初の刺客、シャッフリング・ホラー討伐編)

こんばんは、すがのおーじです。

今日は、先日2bro.の弟者さんがようやくクリアしたダーケストダンジョンの最初のボス、「シャッフリング・ホラー」討伐について書いていこうと思います。

パーティー構成は没落者・フラジラント・ジェスター・ヴェスタの巫女で挑みました。

マップは呪われた庭園同様、先が見えなくなっててとにかく一番奥にボスが居ると言う事だけは分かっていたので、不安ながらも進んでいきます(^-^;

本来はジェスターの所に石弓射手か犬使いを入れたかったんですが、あいにくまだ育っていなかったので、間に合わせでメンバーに入れたのですがw実際初めてダーケストダンジョンに行ってみるとストレス攻撃の威力が強くて、ジェスター入れて無かったら早々に精神崩壊を起こして苦戦していたと思いますが、お陰様でジェスターのストレス回復スキルで割と安定して進むことが出来、マップも呪われた庭園で鍛えられたので短く感じるほどでwいざ最初の刺客「シャッフリング・ホラー」と対戦。

段々気持ち悪くなっていきますねw

無事にダーケストダンジョンクリアすると全員のストレス回復というご褒美もあります・・・がしかし。

普通に強いボスでしたがwやはりここもフラジラントの出血攻撃が活きて、回復もヴェスタの巫女とのダブルヒーラー兼用で安定、ストレス管理はジェスターに任せて、ケースに合わせて没落者は攻撃メインから自己回復・ストレス回復などしていくと、丁度良い感じにバランスが取れていて無事犠牲者無しでクリア出来て、初めてのダーケストダンジョンだけにかなりビビッてたんですけど、意外にあっさりクリア出来てしまって拍子抜けというか、これが大きな罠だったと言う事に気が付くまでにそう時間はかかりませんでした。

そう、第2の刺客が半端無く強かったのですw

厳密にいうと強いというか、マップが広くてキャンプ2回出来るんですけど、道中歩くだけでストレスがドンドン溜まる貯まるw

おまけにその時はジェスター入れてなかったので、回復もキャンプ頼みで事前の情報によると3つの王冠の調査を行って来いというクエストで、その王冠の3か所にそれぞれボスがいるんですが、右→上→左とそれぞれ存在するボスの強さがあるそうで、それに準じて右から攻略していったものの、もう最初のボスに到達する前に精神崩壊起こしそうだったので即キャンプみたいな状態でしたからw2つ目のボスまでにキャンプも使い果たし、ラストボスに到達した時にはヒーローは一人失ってるわ、ストレスゲージはヤバいはで案の定全滅寸前に追い込まれました。

で、ダーケストダンジョンのルールとして退却する時は誰か一人を犠牲にして置いていかないと駄目と言う事だったので、ハッキリ言うと生か死かDead or Aliveの覚悟で行く事になるんですけどwこれってラスト一人で退却するとやっぱり死ぬのかな?と思ってやってみたら無事生還出来ましたw

一応退却時にも犠牲の忠告メッセージは表示されたんですけど、ラス1だからか、戦死者がいたから犠牲と判断されたのか?分かりませんが、おめおめと全滅するぐらいなら一人でも生きて返す方が、育成の大変さを考えると合理的かもしれません。一人でもギリ勝てそうなら話は別ですけどねえ。

結局、2度目の挑戦も失敗に終わり、うちの最強だったフラジラント3兄弟居たんですけど、一人はファーストダンジョンクリアしたのでもうダーケストダンジョンに行けない仕様になってますから使用出来ないし、二人目と三人目もこの2つ目のダーケストダンジョンで戦死してしまって一人だけになってしまい非常に困ってます(-_-;)

で、またこういう時にレベル3のフラジラントって出ないのよねw

って、事ですがさんも遂に頭がイカれたのか、ストレスが最大の敵である第2ダンジョンに味方にストレスを与えてしまう「忌まわしきもの」を使用してみようかと育ててみたものの、冷静に考えて忌まわしきものの強さは認めるし、非常にレアなトリンケットで味方の受けるストレス軽減させる対策も打ってはいるものの、とてもじゃないけどあの長丁場を持ちこたえられるとは思えないので、今はオーソドックスな没落者・フラジラント・ジェスター・ヴェスタの巫女、ファーストダンジョンをクリアしたメンツですよね。これで行くのがベストかなと思ってはいるものの育てるのめんどくさいから今すぐ出れる重騎兵・忌まわしきもの・ジェスター・神秘主義者で行きたい衝動を抑えられないでいますw

この忌まわしきもの、信仰を信じるヒーローに毛嫌いされているので、クルセイダー、没落者、ヴェスタの巫女の3人とは一緒にパーティー組んでくれないのが曲者なんです。

ただ、ファーストダンジョンで手に入れたトリンケットが3つあって、それを装備すると2つ目のダンジョンのボスのリベレーションという技を無効化出来る効果があるんですけど(まともに食らうと20ほどのダメージとストレス増加)これまた3つまでしか無いのが、嫌らしいというか、上手いバランスだなとw

とりあえず、もうキャラロストに慣れたから忌まわしきもので玉砕かな?ww

これから挑戦しますが、どうするかはまた始めて見てから決めようと思います。

では、良い報告が出来れば良いなと思いつつ、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

弟者さん、途中からダーケストダンジョンの動画見てなかったんですけど、いつの間にやらラストダンジョンに挑戦してて、少し驚きましたけど、実際はかなりの長い時間プレイしてさすがにギブアップ気味になったのでダーケストダンジョン1回目で終わりと決めて何とかモチベーション保ってた感じがしましたw

それでも正直30回近く動画上げてプレイし続けた訳ですから、ナレーション担当としての責任もあったでしょうが(^-^;さすが良い意味で負けず嫌いな弟者さんだなと思いました。

最近までやってたコールオブデューティーBO4のベータテスト版でもおついちさんとデュオで遊んでましたけど、テスト最終日なんて負け方に納得して無いから、若干切れ気味でおついちさん当たられて可哀そうでしたが(いつもの事だし、おついちさんが大人だからホントあの3人は良いバランス取れてるw)BO4も面白そうですね。ただ僕はFPS視点苦手だし、そもそもエイムが超初心者レベルなのであんな猛者どもの相手出来る訳が無いので、動画だけで楽しみたいと思いますw

かなり長いのでw最初と最後のドン勝を見るか、中盤の弟者さんのイラッっとしてる部分を見るかはお好みでw暇だからというのもあるけど、実際面白いから2時間でも結構観れちゃうんですよね。(*^─^*)ニコッ

モバイルバージョンを終了