Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
FPS初心者がバトロワ1位に挑む!コールオブデューティーBO4(エイム特訓編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

FPS初心者がバトロワ1位に挑む!コールオブデューティーBO4(エイム特訓編)

こんばんわ、すがのおーじです。

コールオブデューティーBO4を購入して1週間経ちましたが、レッドデッドリデンプション2は完全に停止してしまいw毎日バトロワばっかり遊んでます(^-^;

前回のレッドデッドリデンプション2の記事でBO4のインストールに物凄く時間が掛かった事は書いたんですけど、たぶんうちのネットのせいでは無いと思うんですが、結局アップデート含めて80GBの容量を取られて、レッドデッドリデンプション2と変わらない容量なんですけど、掛かった時間が最終的に半日?14時間とか掛かってましたよww

たまたま買った翌日が墓参りで生駒山まで行ってたので、PS4の省電力モードをoffにして電源入れたまま出掛けましたが、前日の23時ぐらいからダウンロード開始して、翌日家に戻ったのが15時ぐらいだっけな?終わったのが2時間前って出てたので、本気で半日掛かってたようですw

なので、これからBO4を購入しようかなとお考えの方はすぐ始めるのは無理というのは覚悟の上で購入した方が良いと思います(^-^;

平日仕事帰りに買って来て、翌日の仕事帰りによーやく遊べるみたいな気構えでいるとイライライラ(((*`皿´*)))イライライラしなくて済むと思いますw

さて、現在の所バトルロワイヤルの最高位は5位なんですけど、殆ど隠れてばっかりで、たまたま円に愛されてたり、アイテムや乗り物が上手く見つかったりしたケースでよーやく5位という結果で、殆どがノーキルとか1キルですからねw

未だにまともに打ち合って打ち勝った事とか殆ど記憶に無いですけど、あまりにも打ち合いに弱かったり、相手が気づいてないからこちらから攻めてもキル仕切れなくて逃げられたり、体制整えられてリベンジされたりばかりが続いたので、あまり気乗りしなかったんですが、最近ようやく「bot撃ち」をバトロワ始める前にするようになりました。

で、エイム上達する動画は以前WW2の時に参考にしてやりかけたんですが、マウサーに転向しようかなと色々悩んでいる間にモンハンが発売されて結局WW2自体を全くやらなくなってしまったので、今回は色々動画参考にして目標として毎日3つのエイム上達の特訓をする事にしました。

①ヘッドショットキルのみを有効に設定してbot撃ち

 

暗くて見にくいですけど、フリーフォーオールのゲーム設定でミニマップを平均にするとbotの表示が全て見れるので、わざわざ探す手間が省けてbot撃ちに専念出来る・・・んですけど、エイムの練習にはなるんですけど、すがさんまだヘッドホンで相手の位置を把握するのが苦手なので実践を意識するならここを弄らないってのもありかなとも思います。

スペシャリスト設定でヘッドショットキルを有効にします。

こうすると自分もbotもヘッドショット以外でキル出来なくなるので、普段から頭狙うように練習しておけば、多少ずれてもボディには当てられるようにはなると思うので、これは良い練習だと思います

タイムリミットとスコアは無制限で良いと思いますが、時間が無い時や決まった時間だけを集中して毎日やりたい人は自分のお好みに設定するのも良いと思います。

今の所すがさんは無制限で納得いくまでやってます。

②botのHP200にしてbot撃ち

スペシャリスト設定でbotのHPを200に設定してエイムした状態で相手をキチンと打ち続けてキルする為の練習です。

botの難易度設定は全てルーキーで良いですが、botの数が多いと初心者だとルーキーでもあっさりやられますのでw最初はあまりbot増やし過ぎない方が良いかもしれません。5~6人ぐらいでいいんじゃないかなあ?ヘッドショットキルの時は8人ぐらいいても平気なんですけどね。

あと、大概の動画でbotの難易度は上げても無意味だと言ってますが、昨日間違えてたまたまルーキーの上?なんだっけでやったらbotメッチャ強くて死にまくりましたw

やられちゃうと練習効率落ちるって考え方もあるとは思うんですけど、ぶっちゃけ脱初心者しててちょい上手い人相手をしてる程度の難易度かなと体感的に感じたので、難易度上げすぎる必要は無いと思いますが、打ち合いに弱い人はルーキーの上wデフォルト設定の難易度でやってみるのも良い練習になるかもしれません。

③目標を決めての壁打ち

これもスクショ取っとけば良かったんですけど、柱3本とか目標決めてADS(構えた状態)を解除してから構えて目標を撃つ、撃ったらまた解除して次の柱をADSして撃つっていう非常に地味な練習をひたすら続けます。これって最初ちゃんと練習の効果が分からずにやってたんですけど、昨日別の動画見てたら、ADSしながら横に照準移動して撃つより、一度外して構えなおして撃った方が速いからこの練習が必要だというのがようやく理解出来ましたw(動画によって説明上手かったり、説明不足してたりするから色々見て勉強するのが一番ですね)

動画によってはそれこそ撃たずにADS状態で柱を真っすぐなぞる練習とかさらに地味な練習とかもありましたが、要は狙った所に正確に照準を合わせられるようになる為の練習方法との事です。

ってな感じで、今の所確かにエイムの精度は少しづつ上がってるなと体感できますが、相手見つけてからのADSが遅かったり、ついつい撃つことに集中してしまって自分が動かないので相手に集中砲火浴びて先に倒されたりとまだまだ課題は多いですが、エイム上達動画上げているような人達は10年戦士とか多いようなので、ホントに買ってからまだ10日ほどのひよっこが同じように出来る方がおかしい訳でwとにかく騙されたと思って暫く続けてみたいと思います。

あと、書き忘れたけど照準感度も大事ですよね。今の所すがさんは自分がどの感度が一番合っているのか分からないながら割と当てやすいかなと今は5にしてます。これも完全に個人差出ちゃうものでしょうから、自分に合った感度を探って行くしかないようです。

って事で、昨日は特訓の成果も虚しく1キルも取れずにやられまくってたんですけど、1時半からブラックアウト始めて3時頃そろそろ終わろうかなと思ってたらやたら円に愛されると言うか懐かれてしまってw最高順位4位更新しました(^^)v

建物の屋上で隠れてたんですが、屋上に登って来た人をワンキルするのが精一杯でしたけど、建物の1階だと潜んでるのバレバレで投げ物が怖いし、建物の前が小高い丘になってたので確実に上から狙う人出るなと思って屋上の室外機みたいなものの後ろに隠れてたんですが、最後は結局丘側の人に見つかってしまってやられちゃいました。

最後が気になったので観戦してましたけど、丘側の人は建物1階に潜んでた?人と撃ち合いになって、最後は撃ち負けて惜しくも2位でしたが、安全な場所どりとかも大分分かって来たし、以前からあったFPSへの強い抵抗感がこのゲームするようになってかなり無くなって来たので、それだけでも買って良かったかなと思ってます。

エイム特訓して上手くなったらマッチゲームも挑戦していきたいので(基本フリーフォール以外チーム戦だからなかなか敷居が高いですよね(^-^;)今回は挫折せずに続けられるように頑張ります。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

コールオブデューティーBO4未だに売れ続けてレッドデッドリデンプション2の評判がイマイチというのもあって売り上げ順位入れ替わったようですね。

正直、最初はFPSってだけで敬遠してたし、古参が多いシリーズなのはWW2で嫌と言う程思い知らされたので、なかなか購入に踏み切れなかったんですけど、今思えばレッドデッドリデンプション2買う前にこっち買ってればレッドデッドリデンプション2は落ち着いた頃に買うかどうか検討してただろうなというぐらい楽しめてますし、REDに手を出した事をちょっと後悔もしてます。別にREDが面白く無い訳じゃなくて、CODBO4が面白すぎるんですよねw

[amazonjs asin=”B07F763RL2″ locale=”JP” title=”【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】”]

AmazonからのメールだとまたPS4PROとの同時購入で5千円offセールやってるみたいだし、他にもスパイダーマンとか人気のソフトとの同時購入セールも行われているようですので、この機会に是非、PS4PRO購入も検討してみてはいかがでしょうか?

それにしてもソニーはPS4PROの2TB版まで発売するやる気の見せようからみて、まだPS5発売まで時間はあるのは確実なようですね。

モバイルバージョンを終了