Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
FPS初心者がバトロワ1位を目指す!コールオブデューティーBO4(PUBGとの比較編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

FPS初心者がバトロワ1位を目指す!コールオブデューティーBO4(PUBGとの比較編)

こんばんわ、すがのおーじです。

今日は現在絶好調のコールオブデューティーBO4とPUBGとの比較をしてどこが違って、なんで売れてるのかを分析してみたいと思います。

そもそも僕は2bro.さんの動画でpubgを知って以来、遂にはXboxoneXを昨年予約購入してまで遊びたかった人間なんですが、その後Xboxで発売されるソフトがあまりにも少なくて魅力も無くwパッケージ版さえ発売されない事が多いと言う理由でPS4PROに乗り換えたんですけど、Blueholeの発表では最終的には全てのコンシュマー機での発売を予定しているという言葉を信じてPS4版のpubgをずっと待っていたんですよね。

所が、その後荒野行動とかは別として、pubgまでスマホ版が出てしまってしかもあの弟者さんがすっかりやる気を無くすほど攻略法というか戦い方が出来上がってしまった様子で、一気に冷めてしまったんですけど、そういう経緯もあって今回のコールオブデューティーBO4のバトロワもバトロワ人気に便乗したパクリゲー程度だろうと鷹を括っていたところ、実際ベータ版から動画見ていると非常に楽しそうにプレイする弟者さん達の姿がw

で、結局2週遅れ位?で購入に至った訳なんですが、実際どちらもプレイしてみて現状のpubgはプレイして無いので違う所もあるとは思いますが、ブラックアウトが今売れてて何が強みなのかと考えてみました。

①マッチングが非常に速くてスタートまでの待ち時間も短く非常にスピーディー

pubgはマッチングしても開始までの待ち時間が結構長めだったんですが、逆にブラックアウトの場合はマッチングするとキャラクターが動かせるようになる前にもうカウントダウン始まってたりするので、試し打ちとか出来なくて困る程wゲームスタートが非常に早いので、やられてもすぐリスタート出来るというのがあって、へたっぴでもついつい長時間遊んでしまいます。

②pubgほどマップが広くないから1ゲームの終了時間が短くて非常に遊びやすい

マッチモードがメインのゲームの影響なのか序盤から激戦区へ降りる人が結構多いみたいで、きがついたらもう30人とか勝負が非常に早くてステルス君には非常にありがたいw

マップもそれほど広く無いのでpubgみたいに乗り物無くても何とかバリアで死なずに済むし(円に嫌われるとどうしようも無いですがw)逆に、ゲームスタート即敵と遭遇してキルされるケースがpubgよりも多いなという印象はありますが、リスタート早いので問題無し。

③pubgとの差別化としてパークを導入し、戦略性を高める事で戦闘が面白い

最初はパークに対してあまり良い印象持って無かったんですけど、すがさんはまだ戦略で戦えるほど上手く無いので楽しさを満喫出来てませんがwパークが無かったらそれこそ「pubgのパクリ」と言われて、これほど盛り上がって無かったかもしれませんね。

④COD独自のバトルロワイヤルゲームとしてのアレンジが上手い

先ほどのパークにも言える事ですが、過去のシリーズマップを使用してCODファンの気持ちを捕まえたりする工夫は上手いなと思います。ケアパケ以外にも強力な武器が手に入るゾンビ要素だったり、キャラクターロック解除する為のアイテムと条件が用意されていたりと、「ただのパクリ」から「楽しく遊びやすいアレンジ」が施されているので、これだけ盛り上がって今でも売り上げが伸び続けているのだと思います。

⑤アイテムや装備をシンプルにして操作系の煩雑さを解消

pubgだとアーマーとヘルメットがあったのが、ブラックアウトではアーマーのみと防御アイテムをシンプルな形にする事で、装備面での優劣差が少なくなり、より戦闘での緊張感が生まれました。また、相手をキルするとアーマーは壊れてしまうので流用出来ないというのもプレイヤー間の実力差を小さくする上手い工夫だと思います。

操作系もpubgプレイしてる人だとスンナリ入り込めますしw回復がL1、投げ物がR1と非常にシンプルで使いやすい。

何よりクイック装備が非常に便利で初心者にも扱いやすく、この辺はさすが長い事シリーズを販売しているだけあってユーザーの気持ちを汲むのが上手く、支持されて当然だと思います。

他にも乗り物にヘリがあったり、ロケランあり、罠あり、その罠を無効化するパークがありとシンプルかつ緻密なところまで良く考えられたゲーム作りが受けてると思いますが、なんだかんだで根底にはみんなPS4でもpubgが遊びたかったけど、もっと面白いゲーム出来たから遊んでるって事でしょうねw

ちなみに、昨日プレイしてたらポーカーチップが手に入ったので何が何でも15位以内に滑り込んで、おついちさん並みに条件満たしたら円外にでも出てやろうかと思ってたんですが、41位で死亡しましたw今、調べてたらどうやらソロだと30位以内で条件達成との事なので、それぐらいなら行けそうな気がする~♪ので今度狙って見たいと思います。

弟者さんのアナイアレーター動画で一気にみんなキャラ開放に興味を持ったのは僕だけでは無いはずだw

すがさんがセラフを解放出来るのはいつになるんだろう?w

とりあえずエイム特訓しながら簡単な条件でチャンスがあればキャラ開放狙ってみたいですね。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

モバイルバージョンを終了