Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者にも出来る、ドメインキングからスターサーバーへのサーバー移転方法。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者にも出来る、ドメインキングからスターサーバーへのサーバー移転方法。

こんばんわ、すがのおーじです。全く関係ない話ですが、遂にfallout76を購入してしまい現在アップデートに7時間待ちなのでwいつかいつかと思っていた、サーバー移転の話題をこの機会に書いておこうと思います。

と言っても、僕も殆ど他サイトで手順は学んだんですけどw僕がどん臭くて不器用なのを割り引いても、サーバー移転初挑戦となるとかなり時間を要すると思いますので、少しでも同じ悩みを持つ方の時短に貢献できれば幸いです。

今回は「ドメインキング」さんに限定してますが、今年に入ってからドメインキングさんの月額サーバー利用料が以前は税抜き150円だったのが500円に値上げとなったんです。

僕は一番安いPプランを利用していたんですけど、それでもかなり快適で他社と比べても明らかに安かったので、利用させてもらっていたんですけど、さすがに市場相場などを理由にした値上げとはいえ一気に350円も値上げされてしまったら、年間で1800円→6000円になってしまう訳ですから、僕じゃなくてもドメインキング利用者が引っ越しを余儀なくされるケースも、ある種当然といえば当然なのかもしれません(^-^;

せっかくアクセス数も順調に伸び出してサイトとして軌道に乗り始めただけに残念だったのですが、まずは引っ越し先をさがす作業から始めました。

で、結果的に今まで独自ドメイン(自分だけのアドレスですね)の利用は「ネットオウル」で取得してそれをドメインキングでサーバーを借りてサイト運営していたのを色々調べてみた結果「ネットオウル」でもレンタルサーバーを利用出来るのは知っていたんですけど、他社と比較しても月額300円でドメインキングのPプランと同等のサービスが受けられる事が分かったので、「ネットオウル」で利用出来る「スターサーバー」にサーバー移転する事となりました。

ネットオウルでも無料で使えるサーバーとかあったんですけど、独自ドメインが利用できないし、広告が入っちゃうとか、アフィリエイトが出来ないとか色々制限が出てしまうので、それだったら経費的には今までより倍の3600円を年間で支払う事にはなるけど、サイトのアドレスを変えず、サービスも同等の「スターサーバー」が一番ベストチョイスなのかな?と思って引っ越し先に選びました。

まあ、これはそれぞれの事情に合わせてレンタルサーバーを選べば良いと思いますが、いかんせん今はどこもお高いですwというか、ドメインキングがあまりにも破格値で商売やってただけなんだと納得出来ました(^-^;

ただ、今まではサーバーとドメインが別会社だったのが、1社でまとめる事が出来たのはサイト運営する側としては非常に助かるし、そこは良かったなとは思います。

さて、前置きが長くなりましたがまずはこちらのサイトをご覧くださいw

ドメインキングからスターサーバーに移行しました
実施したこと タイトルの通りで

基本的にこちらのサイトに書かれている通りに進めれば問題無くサーバー移転は完了できました。

ただ、サーバー移転初心者の僕が失敗した、または躓いて暫く進めなくなった箇所を紹介しておきます。

①FFTPでのダウンロード作業中にダウンロード出来ないファイルが多数発生した。

そもそもFFTP自体遥か昔にHPを作った時以来、使用するようになったので分からないまま使って来たのですが、ダウンロード出来ないファイルについてはとりあえずスルーでおkでしたw

引っ越し玄人さんから言わせれば「なにやってんの!」と怒られるかもしれませんが(^-^;とりあえず今の所それによってサイトが表示されなくなったとか大きな不都合は無かったので気にせず僕は利用してます。

②ネットオウル(スターサーバー)側へのデーターベースのアップロードでエラー

上のサイトの⑤の手順でスターサーバーへのデーターベースのアップロード作業が必要になるのですが、すがさん何度かエラーでアップロードが出来なくてネットオウルのカスタマーサポートへ何度かメールで質問する事になりました。(ちなみにドメインキングは電話サポートがあるのでサイト開設時には非常に丁寧に教えてくれたので凄い助かったのですが、その辺はやっぱりサービスの質も料金と比例するんだと実感w)

で、結果的にはインポートしたいデーターベース名をクリックしていなかったという超初歩的なミスであったりwどこで間違ったのか既にデーターベースが存在してインポートが上手く出来なかったので、一度データーベースを消してからインポートすると正常にインポート出来ましたが、手順通りにやってみて上手く行かないようなら気にせずガンガンカスタマーサービスに質問メール送ってみると良いと思いますw

すがさんはこの画面のまま必死にインポートしようとしていたんですけど、画面左側にあるsugabreのデーターベースをクリックしてインポート先を指定してあげていなかったからエラーが出ていた訳です。

赤で囲った部分がデーターベースの中身なんですが、なぜかインポート前にデーターベースが存在していて、それで正常に動いてれば問題無かったんですが、駄目だったので、一度中身を全て削除してからデーターベースを指定してインポートしなおすと問題無くインポートされました。

多分、どこかで手順を間違えて勝手な事してたのが原因だと思われますw

③移転前動作確認はしっかり行う

先の参考サイトもさすがに超がつくほどの初心者向けに作られていないため、さらっと説明されてる事がこちらには(。・Д・。)え!?って分からない事も結構あるんですけど、移転前動作確認URLを使ってプラウザから移転前と同じようにサイトがちゃんと表示されているかどうか必ず確認してください。

僕の場合サイトがキチンと表示されて無くて、左上の方に日付と他になんか表示されていただけだったんですけど、一応ページは表示されてエラーにはなって無かったから大丈夫でしょ?とここでも勝手な判断をしてしまいwドメインキングを解約してみたらサイトが表示されなくなったという馬鹿で非常に迷惑な失敗をしてしまい、ドメインキングさんにはまだ契約期間が残っていたので解約を一旦取り消してもらって、そこから色々やったのでどうやってサイトが表示されるようになったのかはっきりとは覚えて無いんですが(あかんやろ!w)確かスターサーバー側でワードプレスをインストールしたら確認サイトが表示されるようになってワードプレスにログインして、エクスポートしておいたファイルをインポートすると記事表示されてカテゴリー毎に分けられていたので、これで大丈夫だと思って、手順7のドメインのネームサーバーの変更を行うと数時間後にはサイトアドレスがスターサーバーの物に変更されたので、それでようやくドメインキングを再度解約してひとまずサーバー移転終了!となりました。

参考サイトでは独自ドメインをお名前ドットコムで取得している為、ネームサーバーの変更はお名前ドットコムで行ってますが、僕の場合はネットオウルで独自ドメインを取得してましたので、ネットオウルのネームサーバーを変更すれば大丈夫でした。

てな感じで自分で書いてても未だに良く分からんネット用語だらけでドメインがネットオウルで、サーバーがドメインキングで移転先はネットオウルのスターサーバーという簡単な事でさえ頭がこんがらがってしまうんですけどwまあ、これだけ初心者でも数日掛けて何とか移転出来ましたからw他の方ならもっとスムーズに移転作業を完了出来ると思います。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、サイト移転後アクセスが非常に思わしくないですwアドレス変更で検索に引っ掛からないからアクセスされないというなら分かるんですけど、アドレス自体は変わってないし、人気記事も検索サイトで今までどおり上位表示されているのになんで??っていう疑問だったり(まあ、今までパワプロとダーケストダンジョンでアクセス稼いでいたんですけど、さすがにサイトコンテンツとしての寿命は近い事は分かっていましたが、それにしてもあまりにも急降下過ぎるw)ワードプレスの記事はデータで引っ越せても、プラグインとかは改めてインストールしなおさないといけなかったり、画像が表示されないようになったのは間違って消してしまったのか、保管していたフォルダをいつの間にか移動させてしまったからなのか未だに原因不明で一から貼り付けなおすのにこないだ3時間掛かりましたけどww

それでもむかーしの記事とかは全く触れてないので、反省点としては「画像や動画表示のチェックを行って、サーバー移転しても移転前と変わらない状態にしてからネームサーバの変更を行う」ようにするのがベストだなと思いました|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

12月でドメインキングの契約期限が切れるので、何とか11月中に移転させてエラーが出ないか確認を終わらせておきたいと、とにかくサイトさえ表示されればいいと言う形で引っ越し作業を進めてしまったのがそもそも失敗の元だったんですが、まあこれも勉強だと思ってコツコツ過去記事のチェックを行って行きたいと思います(^-^;

スターサーバーに乗り換えたい!とお考えの方は是非こちらのリンクからご検討下さい♪

クラウド型高速レンタルサーバー【スターサーバー】
レンタルサーバーの【スターサーバー】は、高速・格安のクラウド型レンタルサーバーです。オールSSD&nginx(エンジンエックス)を搭載した高速サーバー環境が月額138円(税込)から利用可能で、WordPressなどのCMSやWebサイトが快適に動作する環境を提供します。

スタードメインが気になる方はこちらへ!

スタードメイン - 格安ドメイン取得 100円〜(税込) 無料レンタルサーバー付き!
スタードメインは、格安の年額料金で40種類以上の独自ドメインの取得が可能です!無料で使えるサーバー機能を搭載!安心してドメインのご利用が可能なICANN公認レジストラです。

まあ、アクセスが減ったのはかなりショックだけどwこれをバネにして新たな主軸となるコンテンツ作りを模索して参りますので、これからもスガブレをよろしくお願いします!

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

モバイルバージョンを終了