Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者(挫折者)でもSEKIROをクリア出来る方法。「獅子猿&2匹の獅子猿」編 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者(挫折者)でもSEKIROをクリア出来る方法。「獅子猿&2匹の獅子猿」編

こんばんわ、すがのおーじです。先日、急にネットに繋がらなくなったのでおかしいなと思ってたらルーターが全く起動していなかったので、イオに電話して交換してもらったんですけど、配線を間違ってしまい、気が付かないまま悪戦苦闘すること1時間。

最終的に電話サポートに連絡したら配線ミスが原因だと分かり10分ほどで解決しましたが、ほんとネットとかパソコンって素人には扱いずらい(^-^;昨日は珍しく早寝して今朝は部屋の掃除も済ませて、11時からさて何しようと思ってたのに、結局ルーターの件で気が付いたら13時w

分からない事はすぐに人に聞こうと改めて心に誓いましたw(自分でやった方が後々役立つ事もあるんですけどね)

さて、SEKIRO。初心者(挫折者)でもクリア出来る方法と題したまでは良かったものの、ラスボスの強さと首なしとかまだやってないおまけ要素が気に掛かり前回の休みは結局、首なしと七面武者を倒したのと、あとは中ボス3体ぐらい倒したあと、気が進まないままラスボスやりましたが、攻略動画みても動きについていけず、心が疲れてしまってクリアの危機に瀕しておりますw

中盤ぐらいまでは楽しかったけど、終盤の中ボスの強さとか半端無くて、汚い手を使って倒してる自分に嫌気が差したのも原因だと思うw

はてさて、ラスボスは正攻法での戦いを余儀なくされて今まで技を磨く事から逃げて来たツケがここに来て回って来ておりますが、とりあえずディビジョン2に退避してモチベーションの回復に努めようかな(^-^;

で、こんな情けない事を書いておりますが、とりあえず獅子猿は攻略しましたからちゃんと記事書きますw

・初心者(挫折者)でも「獅子猿」を倒せる方法その① 獅子猿の低い姿勢からの突撃回避からの攻撃だけに絞れ!

第一段階は忍具の「火吹き筒」と「爆竹」で倒せると思うので、問題の第2段階ですが、僕の場合獅子猿の独特のモーションからの攻撃を弾くタイミングが上手く獲れない事と、よく似た攻撃でパターンが違って痛いダメージを食らう事が多かったので、突撃攻撃を回避してカウンターで2発入れて離れるをひたすら繰り返して倒しましたw

時間は掛かりますけど、一番安定していて安全なので(それでも最初の獅子猿は何度か死んだw)下手に弾き狙って上手く行っても2発ぐらいな割にリスク高くなるなら、同じ2発攻撃出来る、獅子猿の突撃攻撃をカウンターした方が効率が良いと思います。

注意するべきはジャンプして回避する時、獅子猿が地面に着いて攻撃してきたタイミングでジャンプする事ですね。

あの巨体で突っ込んで来るので凄い圧力ありますから、慣れるまで、または慣れてからでもタイミングが早すぎて攻撃を受けてしまうケースがありますので、ちゃんと相手の攻撃モーションを見てからジャンプ回避の2回攻撃を心掛けて下さい。

これなら猿でも勝てますw

雄たけび上げる時だけ首くっ付けるとかまさに化け物だったなw

後に2匹の獅子猿を倒して分かるんですが、この猿には「つがい」の雌かな?がいてそのつがいが戻って来るのをずっと待ってたそうなんですよね。初回の獅子猿を倒した後に「花」が置いてあったのもそのつがいへ渡す為だったとか・・・。

この辺のバックボーンまで拘ったSEKIROってゲームは深いなと思わせるし、だからこれだけの高評価を得てるんでしょうね。

・初心者(挫折者)でも「獅子猿」を倒せる方法その② 2匹の獅子猿は正直、運も必要!w

獅子猿が2匹出て来るのは攻略サイトでボスを調べてた時にどうしても目に入るので知ってはいたのですが、同じ首なしの獅子猿が出て来るものと思ってたら、茶色い普通の獅子猿が出て来て(゚Д゚)エッって感じだったんですけどwこれが首なし2体ならもうホントお手上げだよなと納得。

ただし、ノーマル獅子猿はHPこそ低いもののなかなか素早いし、下手にジャンプで避けようものなら容赦なく叩き落されますのでw首なしの動きをみながらタイミングを計って近づき「爆竹」からの中ゴリ押しで削って、倒せたらあなたの勝ち、首なしが早めに絡んで来たらあなたの負けという運要素が結構あると思いますw

まあ、下手っぴの僕でも3回目でクリア出来たので、ホントにどれだけスムーズにノーマル獅子猿を倒せるかだと思います。

1匹にしてしまえば、あとは前回とやる事は同じですから敢えて言うと前回より戦闘エリアが若干狭いので、壁際に追い込まれないように注意さえすれば大丈夫!

しかし、獅子猿戦やっててモンハンをプレイしてる感覚に陥ってしまったのは僕だけなんでしょうか?w

あれだけ広いエリアで巨大な獣のボスと戦うというシチュエーションがダクソ1の「黒竜」以外経験が無かったので、なんか不思議な感じがしました。

事前にトロフィーに不死斬りで獅子猿を倒すと言うのがある事を知っていたので、わざわざ止めは不死斬りで倒したら、そんな事する必要無くて、止めの忍殺時に自動的に不死斬りやってて少し萎えた、すがのおーじでしたw

さて、次回は「義父の梟」編を書いてみようかな。これも舞台が舞台だけにあの場所に行くだけでも嫌だったんですけどw勝てそうで勝てない中、最後にちっちゃいゲームの神様が降りて来たのかw、何とか勝てたんですよね。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

それにしても3月の大作ラッシュ以来これといったゲームホントに発売されませんね。

僕はとてもやる余裕は無いので問題無いですがwEDF?地球防衛軍の外伝版みたいな奴は大コケしたみたいだし、昨日はデイズゴーンの先行プレイを2BRO.さんが上げてましたけど、本編とは違うとはいえ、目新しさは感じませんでしたし・・・。

とりあえず今はディビジョン2頑張ってギアスコア上げて、25日のアップデートに間に合わすのが目標かな?

SEKIROは諦める気は無いけど、ちょっと疲れたので暫く休止w

それにしても、ここにきてディビジョン2の売り上げランキングが5位に上がってる!今までランキング外だったのにw

アップデートが近い影響なのか、口コミで売れるようになったのか良く分かりませんが、こりゃウカウカしてられませんな!

Amazon張ろうと思ったらまた売り上げ無いからか使用不可になってたので自重しますw

モバイルバージョンを終了