Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
デイズゴーンクリア!クリア後の感想。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

デイズゴーンクリア!クリア後の感想。

こんにちは、すがのおーじです。

よーやく4連勤終わりまして、やっとブログ書く余裕も出来ましたが、なんだかんだでこないだの休みでほぼデイズゴーンは終盤まで進めていたので、3日前に無事クリア出来ました!(* ‘д’ノノ゙☆パチパチパチ

なので、クリア後の感想とぶっちゃけ買いなのか、どうかという所を個人的感想として書きたいと思います。

いきなり変な話ですが、クリアしたので早速メルカリで出品したんですよw

で、相場の確認で他の人のコメント見てたら、「あまり遊ばなかったので」という理由での出品が結構多くて、これはすがさんも正直理解出来るなと思いました。

というのも以前も書きましたが、これといって目新しい要素が無いのがその理由で、僕の中のイメージでは2BRO.さんの先行プレイ動画でフリーカーの大群を撃破するミニゲーム的なものがあったんですけど、あれみて僕はてっきりそういうフリーカーと対戦モードみたいなものが本編とは別にあるとおもってたんです。

そしたら、いざゲーム始めるとそんなミニゲーム無いしw本編で決まった箇所にフリーカーの大群が現れる場所が用意はされているんですが、装備が整って無いととてもじゃないけど勝てないし、そもそも本編とは全く関係無いのでわざわざそんなところへ行く必要が無かったんです(^-^;

フリーカーの大群目当てで買ったと言う人はわざわざ倒しに行ったりする人もいるんでしょうが、この辺は本編の序盤から中~小規模の大群との対戦するクエストを盛り込んでおけば、「思ってたゲームと違う!」という不満は出なかったでしょうし、先も知りたい、続けたいという興味を引かせる事も出来て、買ったわ良いけど、やってる事が他のサバイバルゲームと変わらないし、おつかいばっかりという理由で早期に見切りをつけられたり、せっかく買ったからと我慢して盛り上がるところまで遊ばないと行けないと言う状況は生まれなかっただろうなと思い、勿体無いなと思いました。

まあ、それでもAmazonレビューではなかなかの高評価で販売本数も想定以上だったでしょうし、ゲーム好きの人は気にせず盛り上がるところまで進められるんでしょうが、実際すがさんも初めてフリーカーの大群と対戦するクエストがメインクエストに盛り込まれた為に、止む無くクリアせざる得なくなった訳ですがw実際遊んでみるとかなり面白かっただけに、やっぱりもっと早くこれは遊ばせるべきだよなと思いました。

で、「箱舟に入りなさい」というタイトルのクエストが初のフリーカーの大群との対戦になるわけですが、やっぱり初めてだと戸惑う人も多いと思うので、なかなかクリア出来ないと言う方の為に、僕がやったクリア方法の一例を紹介。

もうすでに屍の山ですがwとにかくクリア優先だったのでプレイ中のスクショは取る余裕がありませんでした(^-^;

この建物、1回の真ん中塞がってますけど、最初はしゃがんで入る事が出来るんですよ。

ただ、一度入ると壁が崩れて密室となり、しかもフリーカーが外から登れる場所が無いので、おそらく壁にグレネードなどの爆破、炎上系のアイテムを投げ込まない限りは壁は破壊出来ないと思います。

なので、とりあえず中からは2階に上がれて、窓から2回の屋根に出る事が出来ますから、あとはフリーカーが集まる音を出す機械(アトラクター)を使ってフリーカーを家の周りに誘い出して、上から安全に惨殺するというかなり卑怯で安全な手段となっておりますw

ただ、問題は2階の屋根は家の屋根を周回出来ないので、家の裏側にフリーカーが大量に集まっていたのを確認したので、数を減らせても3分の1ぐらいでした。ナパーム火炎瓶で一気にと行きたい所ですが、使っても一発ぐらいにして、ここは火炎瓶などでアイテムを温存しながら数を減らす形がベストだと思います。

目印としては特徴的な黄色のデカい矢印の看板がある家ですね。あの看板のせいで家の裏側のフリーカーに投げ物が使えないという、なかなか考えられた場所となっておりますw

とりあえずは3分の1ほどに減らして、家裏に大量のフリーカーがいますから脱出する際は十分に気を付けて、バイクを少し離れた位置においておいて、マップから出過ぎるとクエスト失敗になりますので、あまり離れ過ぎないように、周りの川沿いを目安にぐるっとバイクで周りながら攻略を進めるとスムーズだと思います。

で、この場所が次の段階。フリーカーの大群が最初に集まる場所からすぐ近くの屋根に登れる家があって、屋根伝いに進むと最後は黄色いバスに辿り着けるんですが、ここは家と家の間に木材の板がおいてあるだけなので、重さに耐えられずに破壊されて、フリーカーは落下しますから、時間稼ぎも出来ますので、お薦めです。

僕の作戦としては、大群までしゃがんで近づいてギリギリナパームが届くところまで行って、ナパームで攻撃→ダッシュで家の屋根に逃げる→屋根伝いに奥まで進んで近づいてきてるフリーカーにアサルトライフルを乱射w→捌き切れなくなったらバイクまで逃げて川沿いを周回でやり過ごすを何度か繰り返す事で殆どのフリーカーは倒せました。

他にもガスタンクを乗せた車に遠隔操作の爆弾を設置しておいてそこまでフリーカーをおびき出しておいて、巻き添え食らわないタイミングで起爆させて倒したりと色々なフリーカー対策手段がエリア内に用意されていますので、どれを使ってどう倒すかを考えるのが結構楽しい(*^─^*)ニコッ

なので、この終盤に近いところまで大群クエストをなぜ盛り込まなかったのか、ちょっと理解出来ないですね(^-^;

成果は上々wここまで来るまでにお金はある程度溜まってるはずなので、信頼レベルを2まで上げてアサルトライフルとサブウェポンは自分の好みのもので高性能で使いやすいものを事前に用意しておきましょう。アサルトは同伴の仲間が用意したものもありますが、楽に戦いたいなら信頼度上げて少しでも高性能なものを買っておくと大変助かります。

最初の大群クエストと言う事で弾も豊富に配置されてますし、落ち着いて少しずつ削っていくようにすれば、僕は難易度ノーマルでしたが、問題無くクリア出来ると思います。

で、大群の話が出たのでついでに書きますが、ラストバトル直前に「製材所」での大群バトルがあるんですが、ここの数は「箱舟」の3倍ぐらいの数のフリーカーがいます。しかも爆発物系のアイテムは周りに沢山あるんですが、弾が殆ど置いてない。

ただ、ここはマップ制限が無い上に、一度クエスト範囲内を離れてもフリーカーが復活したりしないので、よーするに超安パイに進めることが出来るクエストなので、僕のような怖がりな人はバイクまで戻れば先ほどの「箱舟」でも使えますが、セーブ出来ますので、削ってはバイクで逃げてセーブを繰り返すだけで終わりますw

最後の大山だけにかなり拍子抜けではありましたが、ロープで縛った丸太でフリーカーを倒したり、行く手を阻むことも出来ますし、僕はひたすらナパーム投げ込んでバイク逃げする前に近くまで来た奴をアサルトで乱射するだけを繰り返してましたがw腕に自信のある方やゲームをより楽しみたい方はトラップは沢山用意されていますので、利用してみるのも楽しいと思いますよ(*^─^*)ニコッ

ここで一つだけ「製材所」での注意点を1つ。

製材所の真横にNeroの施設があるんですが、すがさん周りの物資を使い切ってしまったので、施設から拝借しようと全てのスピーカーを破壊してからロック解除したつもりが、なんと木の上とか凄い目立たない所にもスピーカーが付けられてて、完全にここは開発者の罠に引っ掛かりましたww

それまでは製材所の小屋に大人しく戻っていたフリーカー達がスピーカーが鳴り出した途端、バラバラに動くようになり、まとめて排除する事が出来ず、ボスクラスの「ブレイカー」まで乱入してきたりとあと5分の1ぐらいまで減らしてたからまだ助かったものの、あれを最初の方でやってたらと思うとゾッとします(^-^;

なので、Neroの施設を利用する時は十分にご注意を。っていうか利用しない方が良いと思うwスピーカーの場所隠してあるもん(^-^;

ちなみに、アイテムは時間経過で復活もしますし、キャンプに戻って弾は補充出来ますから、問題は回復アイテムですけど、近くの野党をぶっ倒して家の中にあるアイテム漁ってればこっちも手に入るし、時間さえ掛ければこれも問題無くクリア出来ます。

そこからは一気にラストバトルへと進んで宿敵を倒してハッピーエンドとなりましたが、エンディングも複数用意されているらしいけど、他のもちょっと気にはなりましたが、めんどくさかったし、早くディビジョン2に戻りたかったので、今回は1個だけのエンディングで終了となりました。

さっきスクショを見て驚いたんですが、改めてみると凄良い画像ですね。ゲーム通じて特に後半はムービーシーンが入る事が多くて映画感強めなゲームでしたが、ストーリーはなかなか良くて、面白いけど、購入を検討している方はあまり過度な期待をしない、ゲーム好きな方が楽しむゲームかなと思いました。

よくありそうな画面だけど、よくよく見たら凄い良く出来てますよね。

カワ(・∀・)イイ!!もの好きなすがさんは一番萌えた瞬間w

片腕を無くして失意にあった相棒ブーマーの癒しの存在となる子犬ちゃんでした。

さて!一昨日からディビジョン2再開しました!!

何だかわからないけどルーズベル島のミッションが馬鹿程難しくなってて、以前はソロでそこそこ進めたのに、入り口から一歩も進めなかった為、昨日ディビジョン2始めてから初めてマルチやりましたが、43分でサクッと終わりましたw

まあ、それでも結構掛かってますよね。何はともあれ現在ギアスコア344なので次のキャピタル・ビルまで375まで上げないといけません。ミッションやってれば装備手に入ってスコア上がると思ってたので、困りましたがwまあ、ボチボチ進めていこうと思います。

昨日やってたらよーやく良い感じのライフルとサブマシンガンが手に入ったし、ギアスコア300とかの武器使ってたので、一気に350まで上がったら凄い楽になったw

って事で、次回からはディビジョン2の話題とかも書いて行きたいと思います。

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

手に入るアイテムはトロフィー(バッグにつけるマスコット)ぐらいしか手に入らないホントにオマケ程度のミッションだけど、いつの間にか1YearPass購入者限定ミッションも追加されてて、ホントにUBIはユーザー目線で商品開発するようになったなと感じました。

EAさんもエーペックスレジェンドばかりじゃなくて、他のゲームにも力注いで欲しいもんだなあ(´-ε-`)ボソッ

モバイルバージョンを終了