Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
MY VisionとFun Vision。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

MY VisionとFun Vision。

こんばんわ、すがのおーじです。
昨日アップしたかったのですが、眠かったので力尽きてしまいました(^-^;
そう、昨日はモーニング娘。’16のコンサートに行ってきました。
以前の記事にも書きましたが、やっぱりどうもテンション上がらない自分がいたんですけど、そんな気分で電車に乗ってたら降りる駅間違えて結局15分程開演に遅刻したがなw
まあ、幸い新曲3曲は聞けたので良かったんですけど、あかねちんが気が付いたら端っこで動かないでパフォーマンスしてるので「あれ?」って思ってたらやっぱり足を怪我したそうで、途中から椅子に座っての出演となり、以前の野中ちゃんみたいで可愛そうでした。せっかく「ムキ出し」で良いセリフ貰ったのにねドンマイ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)

で、到着してすぐに発表があったのですが、ようやく13期メンバーが決まったそうで、お披露目は武道館で今回は研修生からの選出となった事が明らかになりました。
たまたまなんでしょうが、昨年も大阪のイベントでズッキの卒業発表があったりと思わぬところで思わぬ発表が来るのでドキッとしたんですけど、とりあえず研修生からの加入という部分はもうここまで複雑なフォーメーションダンスと膨大な楽曲数を覚える事を考えると、致し方ないと思いますし、今後もオーデで素質のある子をチョイスして研修生として様子を見るという方法が一番ベストだと思います。
まあ、全て成功しなければいけない訳では無いけど、9期だってズッキやエリぽんを研修生として様子を見ていれば娘。入りに即ゴーサインが出たとは思えないし、12期なんかその典型で野中ちゃんと尾形ちゃんの加入前に研修生として様子を見る期間があっても良かったのではないかと思ってしまいます。
りほりほは別格だったかもしれないけど、広島のスクールに通ってたし、小田ちゃんなんかまさにオーデ落ちてからの研修生からの選出だし、リーダーフクちゃんなんて研修生の希望だったのが、今や歌やダンスに大活躍で無くてはならない存在になってますもんね。

しかし、昨日非常に気になったのはメンバーのMC力の低さ。
だーさくコンビは安心して見てられましたけどw(小田ちゃんが石田さんのリアクションがいちいち古いと突っ込まれて凄い怒ってたけど、あれは今後も使える!と思ったw)

問題はえりぽんとはーちん、まりあのMC。
突然始まったぶりっ子しりとりに思わず、台本が決まってた頃の娘。のMCを思い出してしまう程申し訳ないけど、つまらなくってwまりあがえりぽんの滑り方の酷さに「こんなの初めて見た~」と素直に感想を言ったら、えりぽんが「これが生田感なの」と開き直るやり取りが唯一面白かった部分でw遂に滑りキャラを生田感で済ますようになったのかと半分呆れましたが(^-^;とにかく3人が?み合わない噛み合わないww
えりぽんは変に最年長風吹かせてやり切れてないし、はーちんは恥ずかしがってやり切らないし、頼みのまりあもこのコーナーの時だけなんか様子おかしかった(;^_^A
あの噛み合わなさ具合はえりぽんの目に見えない威圧感がそうさせたのか良く分からないですが、いつもやり切るまりあまでやり切れてなかったのが妙に気になりました。
まあ、深読みしてもしかたないですし、はーちんの13期メンバー来たら12期の生田さんのキャンペーンが終わっちゃうっていう話は面白かったけどねw

よーするにラジオなどで喋りなれてるメンバーと慣れてないメンバーの格差が大きすぎるんだと思うんですよ。
小田ちゃんはネットラジオやってたし、あゆみんはテレビでレギュラー持ってるし、ヤンタンコンビは文句無しに鍛えられてるしと考えるとりほりほは勿論だけど、ズッキのトークと弄られキャラがいなくなったのもMCが盛り上がらなくなった影響なんだろうなあと昨日はしみじみ感じました。

ちなみにさらに言うと、最後のメンバー挨拶でえりぽんがぶりっ子キャラでオチを付けようとするも落ちなくてw仕方ないから会場でエーイングへと持って行ってるのに、「もうそう言う歳じゃないの!」と拒否して無理やり切れ気味で終わらせたのには驚きました(-_-;)
良い意味でさっぱりとした性格の彼女なんだろうけど、アイドルなんだからお客さんの要望に応えるのも大切なお仕事であり、せっかく定番になったエーイングまで捨てて、いったい何があなたに残ってるの?
と小一時間問い詰めたくなるほど変な雰囲気になりましたが、それでも以前に比べて黄緑のペンライトが増えてるんだよなー。だからこそ、もっと大事にすべきだと思うんだけど。

セトリ自体はメドレーでソロで順番に歌っていくのは良いアイデアだと思いました。曲も娘。の曲だけじゃなくてごっつあんの曲だったり、ミキティの曲だったり趣向を凝らしてる点は評価しても良いと思うけど、それでもやっぱり新鮮味という意味では物足りない。
この辺は今後の課題なんでしょうけど、いかにして売れないと言われるアルバムを発売してツアーで歌えるようにしていけるかという部分ですよね。
アンコールのラストもワンツースリーで新規ファン向けに持って来たんだろうけど、もうさすがに飽きたというか、その前に歌った「ムキ向き」と入れ替えても良かったと思うんですよね。

最後に、フクちゃんがダンスならあゆみちゃん、歌なら小田というように、私も何か特技を持てるようになりたいみたいなことを言ってましたが、やっぱリーダーとしてメディアで認知されないのが気になって
るのだろうかと思って聞いてました。
いやいや( `ー´)ノそうじゃないですってフクちゃんw
確かに特筆すべきものは無いかもしれないけど、歌もダンスも色気もあってオールマイティーなのがフクちゃんの武器だと思うよ。
この間つべで2年前ぐらいのJ=Jの佳林ちゃんとの対談を見たんですけど、研修生時代からフクちゃんは凄い研修生の中で人気者だったらしくて、佳林ちゃんも話したかったけど、みんながフクちゃんに行くから
行くタイミング逃して話せなかったと当時の事を語ってましたが、そんなフクちゃんだからこそみんな応援してくれたんだろうし、加入当初に一人だけ研修生と言う事で出来て当たり前が出来ないので苦しんだと
語ってたけど、コツコツと努力を重ねてスキルアップしてリーダーとしても立派にやってるフクちゃんは凄いし、カッコいい!!
と、これぐらい褒めておけば大丈夫かな?w
真面目な話、フクちゃんが頑張ってるのは目に見えて分かるし、なかなか普段褒めてもらえる事も少ないだろうから、今日はフクちゃんを褒めて癒そうのコーナーを作りましたw

まーねー、マイヴィジョンはいいけど、ファンにも希望の持てるヴィジョンが見れる公演をして貰いたいと最後に釘を刺して終わりたいと思います。

別に客に媚びろとは言わないけど、せっかく期待して見に来てくれているファンの人達に対して、自分がどうすればお返し出来るか、楽しませることができるか?をもう一度よく考えて見る事が必要なんじゃないかな?特にえりぽんw
その点、りほりほは不器用だったけど、何をおいてもファンを大事にすることだけは忘れなかった。
なんでそうなったのか?道重さゆみという先輩を始めファンを何より大切に考えている先輩達の姿をよく見てたからだと思うんだよね。
それが出来ないなら、さっさと自分の道を決めて卒業すべきだと思う。
今のような姿勢では、在籍最長記録なんて夢のまた夢で娘。に置かせて貰えないからね。
ちょっと手厳しい事を書いたけど、今の娘。にはもっと危機感が必要だと思ったので、あえて昨日見て一番気になった事を書かせて貰いました。
「ムキ向き」の歌詞じゃないけど、ダメだってぶつかっていく「がむしゃらさ」が今一番必要だと思うなー。

あかねちんのセリフホント良いなw
たいせいも思わず、決まりと言いそうになってるもんねw
では、グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

モバイルバージョンを終了