Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
シリーズ初心者でも「ファイアーエムブレム 風花雪月」を楽しむ方法。(クリア感想編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

シリーズ初心者でも「ファイアーエムブレム 風花雪月」を楽しむ方法。(クリア感想編)

こんばんわ、すがのおーじです。

先週の土曜日にファイアーエムブレムをクリア致しまして、無事エーデルガルドとも結婚出来てとても満足しておりますw

さて結婚イベント前に最終決戦があったのですが、これが中々難易度ノーマルでも厳しかった(;^_^A

前哨戦ではもう一人のかつての生徒「ディミトリ」軍との戦いもあり、ここで1名が戦死(´;ω;`)

で、最終決戦もし烈を極め、巻き戻ししながらやりくりしてみたのですが、もう一人戦死した時点で完全試合逃した投手じゃないですが、「少々の犠牲は仕方ない」と気持ちを切り替えてw最終的にさらに2名が戦死と尊い犠牲を払いましたが、すがのおーじ、持てる力は尽くした結果なので納得しております(^-^;

一度で死なない魔物タイプの敵が多いのも辛かったのですが、やはり元生徒や教師のキャラは非常に強力で主力キャラ出ないと1発で倒されしまうので、相手に囲まれたりすると、もうどうしようもないケースがどうしても出てしまうんですよね。

初見で挑んだ時はあまりにも敵が多すぎたので、これは一気に「白き者」を攻めるのが一番犠牲が少ないかと思ってやってみましたが、結局「白き者」も3回か4回だっけな?倒さないと死なないので、倒すまでに残党が中央に集まってしまって、全滅という形になってしまった為、2回目は戦力を出来るだけ分散させずにメッチャ慎重に進めて70ターンぐらいしてましたけどwその結果でさえ2名戦死ですから、もう納得するしかないw

とりあえず、ここまでくると武器もかなり消耗していますし、このゲームなかなか修理にお金も勿論ですが、素材も大量に必要なので、投擲用の槍や斧が最終戦ではもう壊れて無くなってしまったので、余計しんどかったです。

なので、最終決戦では主人公の「天帝の剣」も休養取っていてもなかなか回復しないほど使用せざるえないと思いますので、最終決戦では是非、敵キャラの「カトリーヌ」を倒して雷霆(らいてい)という強力な剣を手に入れてみて下さい。

雷霆は天帝の剣と同等レベルの威力がありますし、消耗もしてませんからラストバトルで大活躍の使い放題ですw

特に「白き者」は倒す度に与えられるダメージが少なくなって行く上に、範囲攻撃が非常に強力なので、雷霆が無いとかなり苦戦すると思います。

序盤は頼りなかったけど、物語内での精神的成長を物語るように、戦士としてもグングン力をつけて幾多の危機を救ってくれたフェルミナント!彼にはやはりファルコンナイトが相応しい。

雷霆を手に入れて巨大な敵と戦う、主人公。この武器が無かったらもっと犠牲が出ていたのは間違いないです(;^_^A

そして、待ちに待った瞬間が!wwと言ってもかなりあっさりしたイベントでもうちょいサービスして欲しかったな(´-ε-`)ボソッ

エンドロール後には味方キャラの戦績とその後が紹介されていて、なかなか活きな演出だなと思いました(*^─^*)ニコッ

信頼度上げるのにかなり時間を掛けただけに、なんかもうちょいラブラブ感が欲しかったなw

最後はシンプルな感じで終わりました。他学級が気になる方や分岐ルートが気になる方は存分に遊びつくして下さい。

すがさんは1回クリアでお腹一杯になったのでw恐縮ですが、メルカリで売らせて頂きましたペコリ(o_ _)o))

総評としては、物凄く楽しめました!発売前から色々と言われましたが、ただの良いとこどりに留まらず上手くファイヤーエムブレムの世界観に学園生活を盛り込んで見事に昇華させていたのはさすがの一言です。

秋まで大作ソフトもなかなか出ないし、最近遊ぶゲーム無くてつまらないという方には是非お勧めしたいし、これだけの為にSwitchを買うのも勿体ないので、僕の様に新型などに目もくれず中古購入もアリだしwルイージマンション3やどうぶつの森などに興味のある方は買っておいても損は無いかと思いますよ。

って事で、今日からすがさんは「妖怪ウォッチ4」を始めましたwまだ妖怪ウォッチがブレイクする前にDSで1を購入したんですが、妖怪がなかなか見つからなくてめんどくさくなった為、売ってしまったのをブレイク後に凄く後悔した覚えがあるんですがwまさかまさかのSwitch版妖怪ウォッチ1が10月だっけな?に発売と言う事で、リメイクの出来次第では購入しても良いかなと検討しております(*^─^*)ニコッ

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

何だかんだでファイヤーエムブレムクリア後はディビジョン2をやる機会が多いのですが、おついちさんが自力でイーグルベアラー出した影響でモチベーションが持ち直したみたいw

しかし、おついちさんを見習って「クラッチ」ビルドを組んでみたけど、簡単にダウンしちゃうし、火力やクリ率もまだまだ足りないしで、やっぱり厳選頑張るしか無いみたい・・・_| ̄|○ ガクッ

モバイルバージョンを終了