Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
モンスターハンターワールド:アイスボーンが初心者でもデータ無しの復帰勢でもすぐ追いつける!。(MR上げとキャラクター強化編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

モンスターハンターワールド:アイスボーンが初心者でもデータ無しの復帰勢でもすぐ追いつける!。(MR上げとキャラクター強化編)

こんにちは、すがのおーじです。

クリア後現在180時間ぐらいプレイしてるでしょうか、とりあえず最小限のフリークエストをこなして装衣と食材を集めてHR70、MR64ぐらいだっけなぐらいまでは進みましたが、装備を強化する為にラスボス戦を結構な回数こなしたんですが、最近「後ろ脚安全説」がそうでも無いという事が知れ渡ったのかw前脚中心に積極的に頭部破壊を狙って戦うハンターさんも多くなり、自分のキャラも強化が進んだ事とラスボスの攻撃パターンを把握した事で一気にクリアが楽になりました。

ただ、それでも油断してたら瞬殺される事もありますし、パーティーが2乙したら緊張感も出てw個人的に僕はこのアンイシュワルダ戦が凄い楽しくて一番好きかもしれない(*^─^*)ニコッ

で、装備が揃ったのは良いのですが、最近まで気が付かなかったんですけど、装備にαとβがあるじゃないですか?

あれって過去のモンハンみたいにガンナー用と近接用で違うのかな?程度にしか認識していなかったんですけど、装飾品の必要スロット数を気にするようになって初めてβが4スロット装備可能でその分スキルの数だったり、レベルだったりが抑えられている事に気が付きました(;^_^A アセアセ・・・

まあ、今作から導入されたシステムですし、初心者の方とかチュートリアルでそこまで説明も無かったから気が付かない人も多いと思うんですが、逆にそれが分かってから、ディビジョン2のビルドじゃないけど、各装備の組み合わせをスキルや4スロの有無で考えるのが非常に楽しくなりましたし、今作がシリーズでも久々の大ヒットしている理由も遊びこむうちに理解出来るようになり、ますますハマって行くというカプコン的には好循環が生まれておりますw

とりあえず昨日は3度目かの挑戦でラージャンをようやく倒せたんですが、アンイシュワルダ装備はスキルも防御力も優秀で雷耐性も高いと言う事で、大活躍してくれますね。

こうしてスキルを眺めながら装備構成を考える時間がとても楽しいw

まだ100頭なんですが、割と飽き性の僕としてはここまでやり込むゲームは稀だと思います(^-^;

まあ、肝心のラージャン装備は思っていたよりスキルが強く無かったので、頭装備だけ良いのが無かった為、金獅子装備を作って見ましたが、これでますますラージャン対策も万全だしwキリンにも対応出来ますので、今後の課題はテオご夫妻とクシャルダオラ、ストーリークエストでは問題無く対処出来たヴァルハザクさんが名前違いになった途端に瘴気攻撃がヤバイ事になってますので、この辺を討伐する為の装備を整えなきゃなーといった感じです。

でも、とりあえずはマスターランクの危険度3のモンスターがHR100にならないと出てこないので、HR上げを優先して暫くは作業プレイとなりそうなのがちょっと苦痛ですが(^-^;動画で発見した任務クエストの救援信号を手伝う事でかなり時短出来る方法がありますので、それを活用しながらさっさと100まで上げたいと思いますw

MHWアイスボーンで初心者でもデータ無しの復帰勢でも追いつく為に必要な事⑤

短時間でMRのポイントが沢山貰えるクエストを狙え!

もうこれは既に知ってる方の方が多いようで、今から考えると僕も任務クエストで救援出した時に集まった人達の対応見ていてその時は分からなかったんですけど、今だと「なるほど、そういう事なのね」とお互い利用しあっていた事に気が付きましたw

クリアすると貰えるポイントとしてはゲージの3分の1ぐらいなので短時間でクリア出来れば導きの地でモンスター狩るより効率は良いと思います。

対象となる任務クエストは3つ。クリアまでの時間が短いお薦め順に書きますと・・・。

①氷と炎のはざまより イヴェルカーナを追い払うまでのダメージを与えればいいので、途中参加したら着いた時には既に終わってて、クリアまでの時間6分とかでしたw

②セリエナ防衛戦 イヴェルカーナを討伐すればクリアで、あまりお目に掛からないクエストなのでまだ実践はしてませんが、メンツさえ揃ってれば簡単に終わるクエストですよね。

③導かれた者の歌 ラスボス前のネルギガンテですね。かなり火力もありますので、あまり舐めてかかると時間も掛かる上に失敗のリスクもありますので、少し気を引き締めていく必要があるクエストです(現状の僕の装備ではw)

てな感じで一度クリアしてしまうと受けれない任務クエストの為、後発組を待つしかないんですが、見つけた時には速攻で受けておきたいクエストです。

さて、7日にアップデートも来まして、バイオハザードのコラボクエストは本日8日から実装されるみたいですが、そちらはHR上げに疲れた時にでも遊ぶとしてwとりあえずさっさと100まで上げない事には始まらないし、さらに150、200と上を見出せば切りがないですが、今は楽しく遊べてますので、とにかく飽きるまでは遊びつくしてやろうと思いますw

世間というかゲーム実況動画の方ではコールオブデューティーやら、今日からデスストランディングやってたり、仁王2のオープンβと新作ソフトで盛り上がっていますが、モンハンは普通にというか、自信を持って「面白いよ!」とお勧め出来ますので、僕の様にシリーズ挫折者さんやwワールドクリアで自己完結しちゃった方で「面白いゲーム無いかな?」と探しているのであれば、是非アイスボーンの世界でお待ちしております(*^─^*)ニコッ

このクオリティでSwitchぐらいの携帯性で遊べたら間違いなく今年のヒット商品第1位取れたんじゃないかというぐらい良く出来ていると思うし、PS4はPS5発売の発表から本体売り上げが苦戦していますが、大変頑張っているので、これからも応援していきたいです。

その為にも、PS5はお値段出来るだけお安くしてね♪w

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

モバイルバージョンを終了