Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
スプラトゥーン2怒涛の波状攻撃で狂騒曲第2章始まる。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

スプラトゥーン2怒涛の波状攻撃で狂騒曲第2章始まる。

こんばんは、すがのおーじです。
最近のゲーム事情はゼルダもゴーストリコンも(ハマってたけど、
記事書いてる内に飽きて来て御蔵入り(笑))やる気になれないので、
何故かと言うよりもFF11で赤魔かじってたから紅蓮のリベレーターが
やりたくなって来て最近復帰。
で、一生懸命赤魔の転職条件のレベル50目指してたら、良いタイミングで
連休貰えたので出掛けてお昼から「さあ、ガッツリ遊ぶか!」と7時間
遊んでたら(笑)いつの間にかスプラトゥーン2予約開始してて同梱版
欲しくなるも時すでに遅し。
出先ではチェックしてたんですけど、丁度帰ってゲーム始めた頃に
予約開始されたと言う不運。
まあ、スイッチは持ってるし、欲しいのは新色のジョイコンだったんですけど、
カラフルで一目惚れしました(笑)

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク
クリエーター情報なし
任天堂

か、可愛いw

そっからは冷静さを失って早く買わなきゃと焦るもののあまりの
付属品の新作ラッシュに完全に頭がフリーズ。
セブンイレブンの同梱版って何?アミーボ付いてこの価格って
メッチャ安いやん!!と驚き、欲しかったプロコントローラーの
スプラトゥーン2バージョンが予約開始してて購入を迷いと
何を買うのがベストなのか焦りながら考えるもんだから余計に
パニックになっちゃって結局、とりあえずはソフトの確保!!と
考えたは良いんですが、思いの外、数も用意されてたのか、
僕のように迷って慎重になってたのか、ダウンロード版は既に予約開始
されてたし、最悪売り切れは無いと考えればソフトに関して言えば
何も焦る必要は無く、様子見でよかったんですよねー。
しかもプロコントローラーが手に入るのがマイニンテンドーショップしか
見当たらなかったから、ソフトも一緒に買ったら、キャンセル出来ないの
忘れてた(笑)

って事でスプラバージョンのプロコンも可愛くて満足してるんですが、
ジョイコンの一目惚れがなかなか治らなくて何か良い方法は無いのかと
無駄な足掻きでネットチェックばかりしてますw

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション
クリエーター情報なし
任天堂

可愛い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・もうすっかり女子のおーじ?表現として既におかしいw

しかし、セブンイレブンがあれだけ攻めて来るとは盲点でコンビニでも色々色々
販売するようですし、ちょっと気を引き締めていかないと物欲センサーが反応して
しまって財政が非常に危険。

http://7net.omni7.jp/general/010007/170518splatoon

さらにはこんなアクセサリーグッズも出るわで、ここにきて一気の大攻勢。
スプラが勝負所なのは分かってたけど、まさかここまでの破壊力で来るとは
思っても無かったので(まさに嵐の前の静けさ)任天堂に関わらず関連商品を
出すメーカーも一大イベント、ビジネスチャンスと目の色変えて来てるのが伝わり
ます。

スプラトゥーンデザインのオールインボックスなど、Nintendo Switchの持ち運びに便利なアクセサリーグッズをご紹介! | トピックス | Nintendo
Nintendo Switchをお楽しみいただいているみなさんに、本体や周辺機器などの収納や持ち運びに便利な新アクセサリーグッズをご紹介します。今回ご紹介するアクセサリーグッズは、

おまけにARMSダイレクトでARMSまで煽って来るもんだから「格闘ゲームはなあ」
「すぐ飽きそう」「だれか一緒に遊べる人がいれば盛り上がりそうだけど」とちょっと
引いてみていたんですけど、スプラで頭やられてたせいもあってかw想像以上に登場キャラも
10名?で多いし各種ゲームモードも多彩で伊達に「1・2・Switch」でコケてないなとw
ちゃんとミニゲームの楽しさをここに活かして来てるなという印象でARMSのバレーボールとか
バスケとか凄い面白アイデアだし、対戦に飽きたらちょっと息抜きにピッタリって感じで
良いと思います。周りにSwitchで遊べる人がいてくれたらw
まあ、ネット対戦もありますしその辺のハードルはクリア出来るっちゃあ出来るんでしょうが、
やっぱり友達とかと集まって遊べる方が絶対盛り上がりますもんね。

ARMS Direct 2017.5.18 プレゼンテーション映像

結局Wiiの時もそうだったけど、発売当時よりは家族の繋がりも薄くなって友達付き合いも濃い人と
薄い人が両極状態のにはありますが、Switchはいかにこのお手軽さをいかして生活に溶け込む
第2のスマホとなれるかに掛かってるんだと思います。
液晶部分のカバーなんかまさにスマホと同じだし、理想を言えばもうちょいサイズが小さければ
外で通勤とかでも遊びやすくなりそう。
ただ、あれ以上小さいとテーブルモードでの対戦が辛くなるし、その辺のジレンマをどういう形で
クリアしていくかも課題となりますね。
ハードの特性を活かすためにもARMSやスプラみたいな対戦ゲームで勝負していくのが生きる道
なのかと思います。
マリオカートも焼きまわしだのなんだの言われつつも3DS版を対戦で遊びやすくした感じ
などとのコメントもあるようでまさにSwitchに持って来いのソフト。

しかし、今回の任天堂の戦略はいかに「付属品、関連商品で稼ぐか」をテーマにしているように
感じます。
ジョイコンなんて新色出る度欲しくなるけど、同色で揃えるなら両方買わなくちゃいけないし、
自分でカスタマイズするとなると結構な組み合わせパターンが出来ますからね。
Switchを持ち運べるマルチポーチも当初はストア限定の地味なものしかなかったですけど、
ここに来て各ゲームをイメージした者をそれぞれ発売予定だし、ポーチのファスナーのチャーム
がストラップみたいで凄く可愛いw
という感じで、「可愛いは正義」某ドラマでいう所の「可愛いは最強」なので女子や子供にも受ける
アクセサリーなどに非常に力を入れているし、ファーストフード店で言う「サイドメニューで
如何に儲けるか?」どうやったら「サイドメニューを買ってもらえるか?」に目を付けることで
これまでのハードだけでは儲からないというジレンマを解消したいという思いが見られます。

あとは「ソフト」なんでしょうけど、今回の大攻勢で他メーカーも本格的に動いて来そうなので、
案外とソフトは充実してくるのかもしれません。
実際の統計はどうか知りませんけど、最近明らかに電車内でスマホでゲームしてる人減ってますもん。
結局十分遊ぼうと思えば課金せざる得ないし、底なし沼なので常識人なら途中で気が付いて辞めます
から、続けるのは常識人じゃない人(金銭面とかいろんな意味でねw)と完全に暇つぶしと割り切って
ライトに遊ぶ人しか残って来ないので、メーカーに言わせれば重課金者一人いれば十分儲かるという
仕組みらしいですが、ゲームっ何だかんだで歴史も長くなってきたし本気で作ってないソフトがいつまでも
通用するほど甘くないでしょう。
そこで出てくるのが「老舗旅館」じゃ無かった「老舗ゲーム会社」ですよw
「同じお金落とすなら面白い方が良い」「みんなやってるから欲しい」「定額なら結局安く遊べる」
という部分に惹かれて勝機は十分あるはず。
今回の大攻勢、波状攻撃がゲーム業界以上にソフト不足で困ってるテレビで話題になればさらに
勢いは増すでしょうし、本来スプラトゥーン2はそれだけの威力を持ってるソフトだからこれだけの
力を入れているハズ(まだ試射会でちょこっとしか遊んでない人だけどw)
今まではWiiUが高い割にスプラ以外に遊べるソフトが無さ過ぎるという理由で買いたくても買えない
層が確実にいたはずですが(僕もそのうちの一人)今回もソフト不足とは言えそれを補うほどの
据え置き型と携帯型のハイブリッド機という強みがありますから、極端な話3DSのソフト全部Switchに
回したら良いぐらいの強気で行けばいいと思うんですけど、まあそこは3DSファンもいるし、将来的
にはって感じなんでしょうねえ。どちらにせよ両方で販売するかタイトルで選ぶかしても良いと思います。

とりあえずピクミン4は出してもらって(4月頃本気でWiiU購入を考えたw)それが駄目ならせめて
ダウンロードソフトでピクミン3出して下さい_| ̄|○))お願いします
しかし、7月は大変なことになりますね。
とりあえず、すがさんはFF15でもうRPGは無理なんだなと思い知りましたので(ジャンルとして
飽きてしまった)だったらなんでFF14は良いんだと言われると人との繋がりを感じられるから
と答えます。
実際はFF11でのリンクシェルが居心地が良かったのを引きずってるだけなんですけど、
あのゲームが初めてのオンラインゲームで毎日が発見と感動の連続、そしてそれを共有出来る
人達がいるっていう事が当時としては衝撃だったんですよね。
まあ、そんな感動も長くは続かず3か月でいったん引退したんですけどwその後はあの感動を
また味わいたいと手を出すのはオンラインゲームばかりになってしまったという感じです。
ただ一つ言えるのは自分から積極的に参加してないとはいえ10数年前と比べると明らかに
効率重視で戦闘でさえ面白マクロ作ったりもしなくなったし、そういう人もあまり見なくなったし
なんか寂しくなってるよなあというのは凄く感じます。
楽しくやってる人たちは確実にいるんだろうけど、FF14も高難易度コンテンツでは殺伐とした
雰囲気だという話ですし、とりあえず今は気楽に一人で赤魔目指してコツコツ遊びたいと
思います。
ちょっと、Switchから話逸れちゃったけど、とりあえず今週の体験版遊んでみて購入するかは
考えようかなwって言っても6月はリベレーター発売するし、絶対遊べる時間無いよw

今度はFFの話とかも書けたらいいですね。頑張って飽きないように工夫してみますw
では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

モバイルバージョンを終了