Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
モンスターハンターワールド:アイスボーンが初心者でもデータ無しの復帰勢でもすぐ追いつける!。(期間限定任務ムフェトジーヴァ編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

モンスターハンターワールド:アイスボーンが初心者でもデータ無しの復帰勢でもすぐ追いつける!。(期間限定任務ムフェトジーヴァ編)

こんにちは、すがのおーじです。

ディビニティオリジナルシン2の記事を書きたかったのですが、モンハンが年末年始期間限定でイベントやってるていうんでサイトで確認したらモンハンワールドのラスボス・ゼノジーヴァが脱皮した成体と戦える上に、その敵の討伐報酬からしか手に入らない「覚醒武器」というものが手に入ると分かって、さらに今まで開催された期間限定クエストも受注出来るとあってはさすがにほっとく訳にはいかずw12月20日~1月5日までのイベントなんですが、23日ぐらいから始めて見たイベントの感想を語って行きたいと思います。

・ムフェトジーヴァ討伐クエストの注意書き① 

慣れるまでは最低限の装備とジーヴァの攻撃の特徴を頭に入れて挑もう!

僕は今回のイベントと同じルールのマムタロト戦は経験して無かったんですけど、このイベント集会所でのみ受けれる特別なクエストとなってまして、1つの集会所に参加出来る最大人数は16名となってますから、最大4パーティー組める事になるんです。

で、まずはジンオウガ亜種討伐クエストをクリアして、ムフェトジーヴァの捜索クエストを経て、よーやく討伐クエストが登場する訳ですけど、敵の弱点や即死攻撃の情報はチェックしていたんですが、それ以外のルールは全く知識を持たずに挑んだので、最初は訳が分からなかったんですけど、要は集会所の各グループがジーヴァに攻撃する事で、3層ある地脈エネルギーゲージを減らす事によって攻略難易度が下がるシステムになっており「討伐クエストを2回挑戦して1セット」というカウントのされ方になってるので、1回で一気に撃破する猛者もいるのですが、基本2回になるので、1回目で早々に3乙したり、下層まで降りられなかったりすると、2回目のハードルが上がるので、出来るだけ1回目で貯金を作っておきたい訳です。

なので僕の場合は最初に挑戦する時の装備としてレア度12の「龍属性武器かつ、龍封力が高い」武器を事前に用意して(ムフェトジーヴァに有効とされている属性は毒・爆破と龍封力の付いた武器で地脈エネルギーを奪って効率アップがベストと言われている為)、防具は全く強化無しでレア度12の防御力高めのもので挑んだので、果たして通用するのかどうか心配だったんですが、とりあえず最初はクラッチで傷付けて、装具でダメージ軽減し、危なくなったら無理せず離れて回復、2層目からは即死攻撃があるので、岩の裏に隠れるだけ出来れば十分かとw

取り敢えず2層目からは「敵視」と呼ばれるジーヴァのヘイトを全て受けるターゲット役が必要になるので、そこはリーダーないし、慣れてる方にお任せして、お荷物になりたくなかったらとにかく死なないように最善を尽くす事(^-^;

ターゲットが自分に来た時は死亡覚悟した方が良いですがwターゲット役はとりあえず無理のない範囲で攻撃をしてダメージを与え続けないと、ジーヴァさんが暴れ出して色んなパターンの攻撃をするわ、移動ばかりして攻撃出来ないわでリズムを崩させてしまうので、装具が使えれば装具で凌いでタゲを取ってもらえるまで踏ん張るか、ダメージ受けたらちょっと離れて回復してすぐ攻撃するかで頑張るしかありませんw

僕もそれほどやり込んではいませんが、野良だとどれぐらいやれるのかが分からないし、敢えて危険な役をしたくないからジーヴァの顔に向けてクラッチで傷つければタゲを取る事は出来るんですが、経験上だと自分に移ったタゲ取ってくれる人は殆ど出会った事はありませんw

なので、それで運悪く死んでも慣れてないのにタゲ取らせるからだよと開き直って気にしない事ですw

但し、そういう事故みたいなケース以外で自分が出来る事は全てこなせないとグループだけでなく集会所のメンバー全員に迷惑を掛ける事になってしまうので、最低限の装備やアイテムなどの準備とジーヴァの攻撃については頭に入れてから挑むようにしましょう♪

やっぱり初討伐出来ると嬉しいもんですよね♪

書き忘れてましたが、クエストの持ち時間は20分しかないので、進捗次第では結構時間との闘いになる時もあります。

・ムフェトジーヴァ討伐クエストの注意書き② 

同室のプレイヤーには迷惑だけど他力本願でも報酬は(σ・Д・)σゲッツ出来る。

先ほども説明したとおり集会所には最大で4つのグループが作れるんですが、タイミングが悪いと既に出発したあとで、自分は端数のプレイヤーとして部屋に移動するケースもあります。

そういう時は出来るだけ人数の多い部屋へさっさと移動するしかないですが、たまーに移動したタイミングでその集会所の討伐に成功したというケースもあるので、そういう時は遠慮せずに報酬だけ頂いて移動しましょう♪w

すがさんも2回ほど恩恵に当たりましたが、凄い得した気分ですw

あと、決して褒められたプレイヤーとは言えませんが、仮に自分達が討伐に失敗しても先ほどのように集会所の他のグループが討伐成功すれば失敗したグループにも報酬を受け取る権利は発生します。

ちなみに、覚醒武器の「覚醒値」の獲得方法は直接、覚醒武器でジーヴァからエネルギーを奪う事でも獲得出来ます。

この辺が凄くハードル低めで有難い仕様だなと思うんですが、但し逆に言えば、本来ならもっと沢山手に入るハズだった報酬が自分達が失敗する事で減ってしまい、討伐成功したプレイヤーは(´・_・`)ガッカリする人も当然居ると思いますので、その辺も頭に入れて、全力を尽くした結果駄目だったらしょうがないですが、慣れて来たり疲れて来るとミスも出やすいし、グループのまとまりやプレイヤースキルの差もありますので、キャラの装備がまだまだ弱いと感じているなら失敗した時は申し訳ない気持ちを持って少しでも次回は進歩出来るよう、プチ反省会を自分の中で開いてw向上心を持って頑張って下さい♪

なんかこんな事書くと凄いプレッシャーに感じる人も出て来るかと思いますが、確かに結構なプレッシャーを回数重ねる毎に感じるようになりますw

だからこそ、|柱|ヽ(´・_`・。)反省…が必要だし、みんなが楽しく遊べるように、そして自分も楽しめるようにハンターとしての腕前を上げるよう心掛けたいものです(*^─^*)ニコッ

・ムフェトジーヴァ討伐クエストの注意書き③

期間限定の覚醒武器を手に入れて強化、最強武器に仕上げよう♪

僕もカスタムとかまだ全然やれる段階までアイスボーンやり込んで無いので、偉そうな事は何も言えませんが、とりあえず今回手に入る「覚醒武器」は工房で強化することで5つまで武器の強化が出来る「覚醒」というものがあります。

覚醒にはレア度みたいなものがあって、☆5が最大と思いきや、☆6の超レアな強化も用意されていますし(☆6の能力は1つの武器に付き1個しか付けられない) さらに!通常武器と同じくカスタムも出来ますから、最終的には現状の武器よりも強力な装備を作成可能と言う事になります。

ちなみに、報酬として手に入る覚醒武器は報酬を受け取る時に装備している武器が優先して多く出現する仕様となっていますので、自分のメイン武器以外で期間限定だから手に入れておきたい、ゆくゆくはこの武器も使う予定があるって人は報酬を受け取る前に装備を変更してから受け取るようにすると効率が良いと思います。

言うて、覚醒武器の強化後の能力を考えたらこんなに出して良いの?!ってぐらいに1回の討伐で結構な数出ますので(その内手に入れれる武器は最大で4個までだけど)メイン武器の覚醒装備を全種類揃えるだけならすぐ出来ますので、他に使ってみたい武器を手に入れるのも今から始めても結構な数集まると思います。

但し!先ほど説明した武器強化にジーヴァの素材が必要になって来ますので、納得のいく強化を目指すとなるとそれなりに手間と時間は必要だと言う事は頭に置いておいた方が良いですね。

超今更だけど、超心玉手に入って一安心(*´-∀-)ホッ-3以前に比べると出やすくなってるみたいですけどねー。

てな事で、突然モンハン記事で自分でも(゚д゚)!ですがwやっぱり連日モンスターを追いかけるばかりではどうしても飽きてしまうので、以前から気になっていた「ミュータントゼロ・ロードトゥエデン」を今日買って来てしまいました(^-^;

兄者の動画みてたら無性に遊びたくなって、メルカリチェックしながら悩んでたらいつの間にか出品されていた物が全部売れてしまっててw慌てて古市に走ったら運よく中古は無かったんですけど、新品が1個だけ残ってたので以前貰った500円クーポン使って3800円程でデラックスエディション買えました♪

メルカリでメルペイのキャンペーンやってて加入してメルペイを店舗で使用して買い物すると2000P貰えるので、実質1800円程で(σ・Д・)σゲッツ出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

使い過ぎは怖いけど、使用金額の制限も自分で設定出来るしセキュリティもちゃんとしてるみたいだから、初めてスマホでキャッシュレス決済経験しましたけど、非常に簡単で便利なので今後はガンガン使って行こうかと思いますw

しかし、モンハンはまあ今後もアップデートあるから良いとして、ミュータントはさっさとクリアして、早くディビニティに戻らないと値が下がっちゃうし、また積みゲーが増えるから注意しないと(^-^;

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

Switchのリングフィットアドベンチャーが年末前に大量入荷したと聞いていたので、転売で稼ごうかなとちょっとだけ頭をよぎってたんですけど、Amazonの出品数みた400品とかだったからさすがにこれは捌けないだろーと思ってたんですけど、古市では売り切れてましたねー。

次の入荷が早いか、待ちきれない人がネットで買うのが早いか微妙な所ですけど、ちょっと買っとけば良かったかなとマジで後悔しているすがのおーじでしたw

実際自分が欲しいゲーム転売されたら腹立つだろうけど、ちゃんと情報仕入れてる人なら入荷時点で買えてるとは思うんですが・・・それでも根こそぎ買い抑えて売るもんなんだなー。こわ~(;^_^A

モバイルバージョンを終了