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ディビジョン2Year2スタート!初心者(復帰勢)が知りたい、ウォーロードオブニューヨークは何が変わったのか? | 週刊スガブレ-The new season-
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ディビジョン2Year2スタート!初心者(復帰勢)が知りたい、ウォーロードオブニューヨークは何が変わったのか?

こんにちは、すがのおーじです。

色々悩みましたが、おついちさんも復帰して他動画など見ていたら、全く別ゲーというか、まさに1からスタートとなっていたので、少し興味が涌いたのと、CS版は3日からという話だったのに、なぜか2日の22時ぐらい?にはニューヨークにいけるようになっていたので、急遽追加DLCのダウンロード版を購入したら事前にそれまでのアップデートは終わらせていたので、インストールも速くて、ホントにすぐ「ウォーロードオブニューヨーク」遊べて良かったです♪

どうせなら、前作と同じ基地で戦いたかったけど、すっかりやさぐれちゃったローズさん達には(´・_・`)ガッカリしましたw

まあ、時間の都合もあり、最初のターゲットへのミッションを1つクリアするところまでしか遊べなかったんですが、動画でのPC版の美しさが目に焼き付いてしまって、PS4版の相変わらずベタっとした画が気になったもののwちょこちょこ遊びやすいように改善されている部分もあり、少し頑張ってみたくなりました。

ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークで何が変わったのか?その①

どのミッションから始めてもキャラのレベルに難易度が調整されるので、好きなルートでストーリー攻略出来る!

これはプレイする時は意識して無かったんですけど、追加DLCの一つの目玉というか、よーするに今まであった1本道のストーリー展開に縛られず新たに現れた4人のローグエージェントの誰から攻略してもクリア出来る仕様になっているので、ご自由に♪って事ですよねw

オープンワールドが定番になってからも結局、敵のレベルが設定されている為、どうしてもストーリー進行手順に縛られざる得なかった現状を打破する為のアイデアであり、さすが有料追加DLCにしただけの事はある新仕様ですが、若干気になるのはアーロンキーナーを倒すために4人のリーダーを倒さないといけないという構図が「ゴーストリコン」などと被る点ですがwまあ、これは致し方ないでしょうし、この「キャラレベルに難易度が調整される」と言う部分が後々大きな障壁となってくるんですから、さすがUBIも単純にレベル上限解放しただけじゃない事を先ほど知ってあまり懲りてない事を実感したんですが(-_-;)もはや最近のユーザーはそんなものいくらでも抜け道見つけてしまうのだと知って、UBIに同情したくもなって来ましたw

ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークで何が変わったのか?その②

新たなエンドゲームの追加!レベル40からシーズンに参加しシーズンレベルシステムで良い物手に入るよ♪ってさ

別にやる気が無い訳では無いのですがwいかんせんまだプレイ時間2時間ほどなのでここから先は公式サイトや攻略サイトから得た情報を主にお伝えする事になりますけど、手っ取り早く言うとYear1のグローバルイベント的な物と考えれば良いのかな?1シーズンは12週間との事で、その間に手に入る特殊な装飾品やユニークなシーズンギア??などが手に入るそうで、やっぱり不安になって来ましたがw英語を日本語に訳してくれているのですが、それでも内容が分かり辛いというか、シーズンイベントに参加しているとシーズンXPが得られて、ゲーム内の全てのアクティビティはシーズンXPが得られると。

シーズンはゲーム内アクティビティのカレンダー(つまりYear1のグローバルイベントじゃないの??w)であり、新しいアクティビティのカテゴリーは【グローバルイベント】だったり、【衣料品イベント】だったり【マンハントターゲット】だったりするんだよ。

と書いてるんですけど、もう結局何が言いたいのか良く分かんないw

正直、シーズンレベルシステムについては言い方変えただけな予感もしますがwとりあえず知恵振り絞って出て来たものが、これだけなのでこの辺はちょっと期待薄というか不安かも(^-^;

ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークで何が変わったのか?その③

フィールドマスターキャッシュに代わるレベル40からのSHDレベルの導入

4つの異なるコア特性カテゴリーのアップグレードには上限があり、上限に達するとSHDレベルポイントを色んなものに投資出来るってさ♪って事らしいですけどwもう諦めてコピペしますね(^-^;

読めば読むほど解読不能なのですがw動画などでは特性の「抽出」が出来るようになり、武器ダメなどの上限も確定している様子なので、【SHDレベルポイントの投資】というのが、上限に達していない特性の強化を意味するのかは実際やってみるしかないですけど、そうなると、もはやみんなステータスMaxな人ばかりになってしまうのでは・・・。

ただ、ステータス向上を楽にしないといけない理由もちゃんとあるようなんですよね。

SHDテック探しも相変わらず、見つけ辛くて今回はワイヤーを撃って登れるようにしたりとホント探すのが大変(-_-;)

ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークで何が変わったのか?その④

マルチでの難易度がYear1の1段階以上難しくなってるらしい・・・。

UBIとしては今までのマルチだとビルドが完成したプレイヤーキャラでは難易度がチャレンジでもノーマル程度にしかなっていないという見解を持ったそうで、各所から情報は出ていると思いますが、難易度上げるとYear1より数段難しくなってるそうで、装備に関してもYear1はどの難易度でもドロップアイテムの性能は運次第でしたが、ウォーロードオブニューヨークでは難易度に比例して性能の良い装備がドロップする確率と数が増える仕様になってるそうで、話を整理すると・・・今までみたいにマルチで高難易度ミッション回して当たり待ちというスタイルでは無く、段階を経て高難易度ミッションをクリアする事で装備を徐々に強化しビルドを作り上げて、また一つ上の難易度に進んで装備集めてビルド作るという過程を設ける事により、要は「また時間稼ぎ」したい訳ですよww

所が、ここで「変わったのか?その1」で触れた、ユーザーの方が上手という話になる訳なんですが、ウォーロードオブニューヨークではグローバル難易度というものが導入されてまして、分かりやすく言うとYear1のワールドレベルの設定みたいなもので、ゲーム全体の難易度をノーマルからヒロイックまで自由に変更可能出来ちゃうものなんですけど、これを利用してヒロイックで「コントロールポイント」に向かうと最初からCP4レベルになってまして、味方を呼ぶとNPCもヒロイック仕様になるので、凄い戦力になるとの事。

Year1のNPCのイメージだと戦力にはなるけど、フォローしないとすぐ全滅するイメージがありますが、どうやら凄い強いらしくてwコントロールポイントの場所によっては安全圏内でスキルやグレネード投げとくだけでアイテムが沸いてくるというちょっと寂しい裏テクニックの動画を見てしまって、「やらないという選択肢は無いやろ~!」と悪魔が囁いておりますw

ちなみに、さらに安全かつ楽にヒロイックでアイテムを手に入れる方法も紹介してくれてましたが、ゲームバランス壊すような酷い裏技では無かったんですけど、アクション苦手な人には非常に有難い技だなとは思いました。

流石にここでは紹介するのは避けますけどw

まあ、UBIさんも「グローバル難易度」導入時点である程度の抜け道を作っていたのかなとは思いますが、僕が2時間プレイした時点でレベル3つ上がりましたからw問題はやっぱり完成したビルドを活かせる「戦場」を用意して貰う事になると思うし、だからこその難易度調整であり、「レジェンダリー」難易度の投入ではあるのでしょうが、やっぱりみんなが期待して待ってるのは「レイド」だとしか僕には思えない。

実際実装されても僕はレイド行く予定はありませんけどwまた、おついちさんの熱い戦いが見たいし、レアエキゾ装備がなかなか手に入らない光景も見てみたい(酷すぎるw)

期購入特典の最上級レアショットガンですが、こいつは最初からレベル40なんですね。使わないだろうけどw

って事で、プレイしていればもっとスムーズに記事書けたんでしょうけど、今ある情報で記事書いた方が効率的というか、それだけ難易度上がってるとなるとカンスト後のお話を語るまでに前線のプレイヤーさんはドンドン先に行ってしまうので(まあ、今の勢いだとやる事なくなる方が早くなりそうだけどw)情報に間違いがあると気が付いたらその都度修正して参りますので、温かい目でお読み頂けると助かります(^-^;

そもそも、僕のようにDLCどうよ?って人の為に記事を書こうと思ったのでその辺はお許し頂きたい┏○))ペコ

では、休憩してからボツボツゲーム再開していきますwバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

ほら!エージェント、帰還せよ。っておついちさんも言ってますよw

おついちさんが動画にYear2と付けてるのを見て「そうか!2年目と言う事はYear1Passって既にゴミ?」とよーやく気付いたすがのおーじでした_| ̄|○ ガクッ

どうりでウォーロードオブニューヨークのアーリーアクセス来ない訳だわw

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