Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
「この地球の平和を本気で願って作ったよ!」。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

「この地球の平和を本気で願って作ったよ!」。

こんばんは、すがのおーじです。

世界は新型コロナの影響で大変な事になり、ウイルス沈静化後の景気の立て直しなんて本当に可能なのだろうか?と日に日に気持ちが重くなって来ますけど、最近はハロプロの色んな楽曲を聴いて、癒されるというか、いつまでも浸っていたい気分になってますが(笑)、きっかけは「もういっちょTV」に出てた宮本佳林ちゃんと朝日放送のアナウンサーでMステのMC務めてた、弘中綾香アナとの対談動画でした。

動画ではコンビニでたまたま流れてきた「ひとそれ」を聴いて「なんだこりゃ!?」と衝撃を受けた弘中アナが一気にハロオタに転がり落ち(笑)今年の1月には初めてハロコンに参入したと言う本当の新規ファンさんなんだなと分かったと同時に、「私の一部になってるので、いくらでもお金落とします!」とこれまた凄い勢いで過熱してしまったんだなとオタながら若干引いて見ていたんですが(笑)どうやら佳林ちゃんがjuiceを卒業してしまうのでグループとして応援できる期間が限られていることもかなり影響しているのが原因の様子。

何にせよ、やっぱハロプロ来てるな〜と思いながら見てたら、弘中アナにそこまで衝撃を与えた「ひとそれ」って改めて聴いて見たくなって、そこからは佳林ちゃんのソロツアー動画に流れ、モーニング。の曲をカバーしてたから、今度はモーニング。が聴きたくなりとそれから毎晩、ハロプロ動画を見る時間がいつの間にか定着してしまった、恐ろしきハロプロ沼!(笑)

話戻すと弘中アナは「ひとそれ」を作曲した方のファンだったことが興味を持ったキッカケではあったそうなんですが、僕はjuiceは守備範囲外になるので、「ひとそれ」が三部作の締めだとか知らなかったし(^_^;)色んなきっかけから、ハロプロにハマる人達がいるもんなんだな〜と感心しました。

で、改めて聴いてると「つんく♂」さんの楽曲に限った事ではないですけど、特につんく♂さんは「ビートルズ」に影響を受けてるせいもあってか、「世界平和」とか、「人は弱いから、争うのではなく、みんなで支え合おう」みたいなメッセージ色の強い歌詞が多くて、音楽の偉大さも勿論なんだけど、「人間愛」に溢れてて、僕は今不安な気持ちをハロプロに浸る事で支えて欲しいと感じているから、落ち着くし、楽しいと感じられるんだなと痛感。

もう、このメドレーとか「サイコーかよ!」としか言いようが無い曲構成w

「笑顔の君は太陽さ」も久しぶりに聞くと凄い浸みる良い曲で、「The 摩天楼ショー」で盛り上がってと楽しすぎる♪

出来ればこのコロナのピンチをチャンスに変えて、ハロプロが再ブレイクして欲しいなとは思いますけど、まずは「コンサートに行きたい!」とライブ映像で盛り上がる観客を見て感じましたし、非日常の空間なんだけど、身近な空間でもあるので、当たり前になっていたコンサートやイベントが当たり前じゃないんだと言う事を考える意味では、今回の騒動は決して無駄では無いなと思いました。

なんで、以前も書きましたし、今更言うまでも無いですが、佳林ちゃんも言ってたけど、特に若いメンバーとか今しか見れない成長の瞬間があると思うし、ベテランメンバーはいつ卒業してもおかしく無いので、コロナが収まったら、まずはみんなコンサートに行きましょう。

言わなくても身体が求めて飢えから自然に行きたくなるでしょうけど(笑)

メンバーもインスタを小まめに上げて頑張ってるし、今まで走り続けて来た分、しっかり休んで、外には出れないけど、自分を見つめ直す良い機会だと思って、さらにパワーアップした姿を見せてくれれば問題無し!

ふなっきは本人希望の卒業だから流石にこれ以上延期は望めないでしょうけど、佳林ちゃんはやっぱりハロプロの顔として挙げられるメンバーの1人なので、本人もファンに感謝の気持ちをパフォーマンスで見せたいだろうから、コロナが収まる秋まで我慢しても良いのでは?とちょっと思いました。

秋で収まらなかったら、もうファンも流石に納得するだろうし(^_^;)

唯一引っかかったのは、佳林ちゃんの例のDIY活動の件。

明らかに歯切れが悪く、気を使いながら慎重に言葉を選んで話していた感じからして、事務所提案か?(笑)

何にせよ、ハロプロには楽曲と言う財産がありますから、顔触れは変わっていっても、歌に込められた思いを伝えられる「代弁者」としての役割を果たせる人材だけは絶やさないように、OGとも協力して守り続ける事が、何よりのつんく♂さんへの恩返しになるんじゃないかと思うし、現役メンバーはちゃんと受け継いで理解しているから、これからもワクワクさせてくれる事を期待します♪

ではバィバィ!(≧▽≦)ノシ))

何だかんだで、14´からの「一番の平和曲」と言えば「Be Alive」がダントツで名曲だと思うのは僕だけ??(^-^;

昔放送されたNHKの特番でもわざわざ最後の曲にシングルでもないこの曲を歌わせてくれたぐらいだから、紅白には出してくれないけどwNHKはちゃんと「ハロプロ」の事分かってるし、見てるとこ見てるんだなと思って、裏切り続けられても未だに信用してるし、いつかまた紅白・・・出てくれると良いなあ。

 

モバイルバージョンを終了