Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
おついちさんの24時間「Jump King」感想。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

おついちさんの24時間「Jump King」感想。

こんばんは、すがのおーじです。

※えっと、これを書いていたのは先週の月曜日だったんですが、色んな誘惑に負けて1週間アップが遅れてすいません(^-^;ちなみに昨日9月6日、丁度ライブ配信から1週間後ですが、Jump Kingの続きやってましたね。

先日の8月31日0時からのおついちさんの24時間ライブ配信「Jump King」皆さん観ましたか?

僕はこのゲームの存在自体知らなかったので、最初見た時はこないだのラジオで話してた「レトロゲー」でもやってるのかな?と思ったんですけど、どうやら海外のインディーズゲームでキーボードのエンターキーと方向キーだけでキャラクターを操作しながら、36段階のジャンプを駆使して頂上を目指すと言う、シンプル過ぎるけど、その前にジャンプの強弱パターン多過ぎやろ!と誰もがツッコミたくなるゲームでしたね(^_^;)

放送の内容が気になったので、0時を待ってたらそのまま寝落ちしてしまって、朝の配信観てたら弟者さんとおついちさんがやってたんですけど、開始から10時間以上経って、まだスタート地点からあまり進んでない様子を知って、一体何があったのか気になったのでアーカイブで確認したら、なるほど・・・としか言えないキツさ(笑)

僕も40代なのでおついちさんの挑戦には応援したい気持ちが強くて結構長く見せて貰いましたが、放送自体もクリア出来る猛者なら5分台とかで終われる長さなのに、ちょっとのミスが許されないシビアな判定な上に、初見なのでやりながらジャンプの強度を掴んで行かなければいけないという常人には理解出来ないゲームシステムでw2BRO.ファンなら「ツボにハマった男がつっかえ棒みたいなの使って山を登って行くゲーム」を思い出す(# ゚Д゚)y-~イライラ加減でしたけどwおついちさん達に言わせれば「ツボなんて可愛いと思える」ぐらい差があるそうです(^-^;

ただ、その辺の地味な作業を弟者さんの持ち前のキャラで盛り上げつつ、やり過ぎたら兄者さんが上手く遠ざけさせてw終いには弟者さんが自分でゲームのプレイを始めて先行し、おついちさんをサポートする「研究班」まで立ち上げるwという展開にますます目が離せなくなりましたが、この辺はおついちさんを支えようとする兄弟二人の気持ちが伝わって来て、凄い良かったし、流石に残り時間僅かとなってから一度折れた心を立て直した、おついちさんの精神力の強さもさることながら、時間が経つごとにドンドン増える視聴者の思いに何とか応えたいというまさに「共遊」精神が生まれた瞬間をみんな感じていたように思います。

まあ、最終的にはゲーム全体の7割ちょいぐらい?まで行っての終了となり、弟者さんがクリアしたそうにウズウズしていたそうですがww今後は通常運転でおついちさんがクリアを目指すという形で収まりました。

何かこうなるともう弟者さんも誕生日に何かやらないと感満載になって来てますがw無理をしない程度に自分の限界に挑む企画をやってくれるとリスナーとしても楽しみが増えて幸せです(*^─^*)ニコッ

もうなんか、比較するのもおこがましいから名前さえ出したく無いけど、本家24時間テレビやってる番組はマラソンとかやらずに、挑戦者が自分でやってみたい事を企画にして挑戦させるようなスタイルに切り替えた方が視聴者に伝わるものが出て来るんじゃないかと思ってしまいます。金メダリストに走った距離だけ募金させるとか「持ち込み企画」とは書いてますし、本人が挑戦したいという意味では間違いでは無いのかもしれないけど、「募金ありき」の番組ではなく、サブタイトルでもある「愛は地球を救う」をもっと誠実に打ち出す事が大事なんじゃないかなという気がします。

別にノーギャラでやれとは言わないけど、儲けが出てしまう程のドル箱番組で「感動」とか押し付けられても、視聴者は離れていくばかりだろうし、今回の24時間配信をみて、改めてテレビ離れが止まらない理由が分かったような気がしました。

まあ、僕が好きだったのはフジの方の24時間テレビですけど、何が起こるか分からない「ドキドキ感」みたいなものが常にあったし、だからこそみんな自然とテレビ見て話題に出来ていたんだよなあと、昔を懐かしんでしまいますが、YouTubeはYouTubeで既に底が見え始めているし、これから何が受けるように変化していくのか分からないけど、「人と人との繋がり」は外せない事を証明してくれた2BRO.の3人、本当にお疲れさまでした~(* ‘д’ノノ゙☆パチパチパチ

おついちさんが終盤に折れた時はどうなるかと冷や冷やしたけど、流石に魅せましたね。

でも、例え「シソステージ」でタイムオーバーになってたとしても、リスナーの評価は変わらなかったハズ。

これからも3人には今のまま仲良く楽しんで配信を続けて行って欲しいな(´・∀・`)ニコッ

モバイルバージョンを終了