Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
FPS・パンクな世界観が苦手でも楽しめる、「サイバーパンク2077」の歩き方。 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

FPS・パンクな世界観が苦手でも楽しめる、「サイバーパンク2077」の歩き方。

こんばんは、すがのおーじです。

この投稿、いつ完成出来るか分かりませんが、取り敢えず書くと言ってたし、旬を過ぎてしまうので早めにアップしたいと思います(笑)

とは言え、PS4ではフレームレートが出なくて、まともに遊べない為、返金対応にまで発展してしまったそうですが、開発元も延期続きの挙句遊べないソフト発売するなんて、生きた心地しなかったでしょうねσ^_^;

とにかく早く直して欲しいところですが、本心ではもうPS5版だけ発売したかったのが本音じゃないでしょうか?

そこへ来て本体の出荷数不足が重なり、逃げ場がない状態は正直同情しますが、バグは別問題ですから、こっちは何とかしないと、折角の神ゲーが台無しなので頑張って貰いたいですね。

さて、ストリートギャングで始めたものの、実際始めて見ると、すごい既視感ありましてアイテム取得が見事に「フォールアウト」してた為なんですけど(笑)エイムアシストもあるので、難易度「ノーマル」だとかなり初心者でもサクサク進めて、「ハード」の方が楽しめるかなと思いつつ、なんせサブクエスト多すぎて、やってもやってもフィクサー達からすぐ依頼の電話とメールが来るからキリがない(笑)

アイテム沢山手に入るので嬉しいんですけど、ほとんどが使えない装備なので、金策にはなりますがキャラ強化にはイマイチ。

ただ、僕はヒャッハーなタイプのゲームって気持ち悪くて苦手だったんですけど、サイバーパンクは3つのタイプから選べるので、コーポとか選べば割と上品な感じで遊べるかも(笑)

中には近接脳筋タイプで自らヒャッハーな世界に飛び込みに行ってる弟さんもいらっしゃるようですが(笑)ベリーハードもなんのそので、悲しいかなゴーストオブツシマの難易度「万死」がとんでもない怪物を産んでしまった様ですし(^_^;)明らかにプレイヤー側のスキルが上がって来ているので、ますます高難易度化は加速しそうな予感。

と、すっかり脱線しましたが、このゲームの面白さは選択肢の多さと見事なグラフィック、そしてハラハラする様なストーリー展開にあると思います。

逆に言うと、他は何処かで見たことあるゲーム内容で、それぞれのvの生き方を楽しめるかどうかが、評価の鍵となると思うし、僕はまだ序盤なのでこっからドンドン没入させてくれるのかも知れませんが、僕はドンパチより、近接で取るか取られるかの緊張感の中で戦うゲームの方が楽しみたいので、サイバーパンクに関しては、寄り道しつつ、飽きたら最短コースで終わろうかなと考えていますが、思い切ってベリハで緊張感出して見るのもアリかな?(笑)

その後、ダビスタ休止してガッツリ遊びました。

率直な感想は「面白い」(笑)

クエストでサイバーサイコと呼ばれる暴走状態?の相手をする様になり、難易度もハードに上げましたが、良い感じに緊張感が出て、戦闘が楽しいですし、ファストトラベルが充実しているので、移動からのクエスト進行がとてもスムーズで、腰据えて遊ぶとゲームの良さがドンドン見えて来ました(^^)

ただ、ちょっとこのゲーム社会の問題をゲーム世界に投影している所があって、今の僕の環境ではそれ程感じ無いですけど、会社に縛られてる人とか、弱い立場の人間の苦悩とかをリアルに見せられるので、遊んでて精神的にちょっと辛くなる所はありますね(苦笑)傭兵のvでさえも自由な様で不自由な世界で生きてて、さらに命の危険を抱えながら進む様は痛々しい事もありますが、ノーマッドの信頼を得たり、ジョニーが出てくると安心してたり、不思議な部分で没入している自分に気がついて、そこがまた「面白い」と思います。

ってな感じで、ほとんど参考にならない内容ですが^^;また、PSストアがセールやってるんですけど、イモータルズフィニクスライジングが、謎解き多目な様なので、意表を突いて「アサクリオデッセイ」もありかなと考えつつ、ダビスタやってサクナヒメも気になってる、すがのおーじでした(笑)

アマゾンとか見てても、評判にはなって無いけどレビュー評価高い作品がチラホラ見られるので、思いの方、今面白いゲーム盛り沢山の様ですね。

では、(^^)/~~~

タルコフの動画見て、サイバーパンク遊んでると、何処かでエイム意識して遊んでる自分がいます。

相変わらず糞エイムだけど(笑)もうちょい上手くなったら、タルコフ始めてみたいなぁ。

PS5版待つけど(笑)←結局パソコン買った(笑)

更に追記。

先日、丁度パソコン届く前日に「サイバーパンククリアしときたいなぁ」と思ってたら、意外とアッサリクリア出来ちゃいましたσ^_^;

クリアしてからの感想としては、ラスボスが僕のルートではNPCと共闘出来た上に、アラサカ内部で手に入れたハンドガンが強力過ぎて物足りなかったのが残念でしたσ^_^;

多分、サブクエストの敵の方が強いと思う(笑)

取り敢えず、隠し要素などは沢山ある様ですが、沼で過ごす時間と言うより、吸われる時間が激し過ぎて(笑)他に遊ぶ余裕あるが無いので、サイバーパンクに関してはこの辺にしておこうと思います。

おついちさんなんか、もうやり尽くしてやる事なく成りかけてるようだけど(笑)僕はもうお腹一杯になったので、タイミング見てメル行きかなσ^_^;

ジュディとのロマンスルートに行けなかったのは心残りだし、最後の選択肢も仕方ないとは言え、究極の選択を迫られて、あれで良かったのかと考えさせられましたが、最後のエンドロールで流れる仲間達のvへのメッセージが悲しさを深くさせつつ、凄く味のある良い演出だったなと思いました。

クエストの中でも結構印象的だったジャッキーのお葬式の一場面。プレイした人は分かると思うんですけど、ジャッキーとの出会いから相棒となるまでがゲーム内ではダイジェストムービーで流されるだけなので、正直そこまで強い思い入れは生まれづらいなと思っていたんですけど、このクエストでジャッキーの親族・友人・恋人から知らなかった彼の一面を聞くことにより一気に身近な人を亡くした悲しみを感じさせてくれる演出はなかなか凄いなと思いました。

また、愛車のバイクに乗れるというのが上手いんだよなあ(;´Д`)

もはやゲームというより映画に近い感覚ですが、そりゃ本物の俳優さん使ってるんだから当然と言えば当然かw

何気に、弟者さんがパソコンにハッキングしたりするのに、コードを選択して行くんですけど、そのスピードと正確さに度肝を抜かれたと同時にスペックの違いを思い知らされた、すがのおーじでした(´Д⊂グスン

モバイルバージョンを終了