Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
すがのおーじ、「タルコフ」と言う名の沼への侵入を決断。(ゲーミングPC購入編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

すがのおーじ、「タルコフ」と言う名の沼への侵入を決断。(ゲーミングPC購入編)

こんばんわ、すがのおーじです。

一昨年の末ぐらいから楽天でポイ活をちょこちょこ始めたんですけど、先日紹介した「楽天モバイル」とかいわゆる「楽天経済圏」って奴で暮らすようになりまして、Amazonから楽天市場での買い物をする事が殆どになりました。

実際、価格はアマゾンの方が安い事が多いのですが、ポイントを加味すると楽天の方がお得になるイベントなどもありまして、そこで手に入れたポイントを使用してケータイ代やらポイ活の為に無理に加入した「パリーグの試合配信」とかwクレカの年会費とかも支払えてしまうので(期間限定ポイントは楽天ペイに加入している実店舗か楽天市場の支払いとかでしか使えない)例えば職場へ持っていく食事の費用とかも殆どコンビニでポイント払いしちゃうので、現金はおろか、クレカの支払いも無しで行けちゃったりもする訳なんですが(結果、翌月にポイントで足りない分はクレカ払いになるんですけどw)楽天市場の魅力は加盟店の豊富さにありまして、ビッグカメラからジョーシン、エディオンといった有名家電店は勿論、最近はパソコンも随分安くなって中古のビジネス用ノートPCがメーカー指定は出来ないものの、NEC、富士通製で1万円で買えたり(ポイント無しで1万だから実際はもっとお安い)するので、そろそろパソコン買い換えたいなーとは思っていたんですけど、今回は安い奴で良いやと思ってた訳です。

ところが、楽天市場の現在も行われているいわゆる「マラソンセール」を利用すると現在加入または利用しているサービスにもよりますが、僕で大体通常で12倍のポイントが付いて、そこへマラソンで色んなお店から商品を買い回りすると最大+9倍になり(イベントで手に入るポイント上限は1万ポイント)さらにパソコンメーカーの「mouse」さんで別イベントにエントリーすると+6倍になりw止めは店舗限定クーポン5%引きまで付けられてしまったらもう、林先生じゃなくても「今でしょ!」となっちゃった訳でw急遽ゲーミングPCを購入する事になりました(;^_^A アセアセ・・・

正直、以前からタルコフを快適に遊べるスペックだと20万越えになるのは知ってたので、「PS5版を待つ」という選択肢しか僕には無かったんですが、昨年秋ごろからパソコン自体がかなりお安くなった事もあり、大体15万弱ほど出せばタルコフを快適に動かせる事が分かり、もうそっからは一日休み潰して調べ捲ってポイントとクーポン加味すれば12万程で買える事が判明。

今のパソコンFF15の為に買ってスクエニに騙されてプレイ出来なかった25万ぐらいしたパソコンなんですけどwもう8年ぐらい経ってて、立ち上げも時間掛かるし、ファンは騒音並みに煩く唸るしwいつお陀仏してもおかしくない状態だったので、ちょい高性能デスクトップPCに買い替えると考えて+タルコフまで遊べる(挫折しても12万なら許せるダメージw)と計算していくと、十分「アリ」だなという結論に至り、現在出荷待ちの状態で動画見て勉強始めてますw

mouseで購入するのも初めてで、パソコンのネット購入は慣れているんですが、何よりFPSマルチシューティングゲームとなると「フレームレート」が命になるので、FULLHDで120FPSは出て貰わないと困るので、早いとこ届いてちゃんと動くのか試さない事には怖くてしょうがなく、ゲーム始める前から既にビクビクしてますw

モニターはBenQのFPSにお薦めのモニターにしました。

何より僕がタルコフで魅力に感じているのは「アイテム漁りでお金稼ぎ」の部分なのでwそりゃ上手くなって敵を華麗にキル出来れば言う事無いですけど、取り敢えず、こそこそ動いて漁って脱出して秘密基地をチマチマ拡張してみたいw

って事で、今のままだと到底長続きする可能性は低そうですが(^-^;まずはキーボード&マウス操作に慣れないと行けないというのが、最大の壁ですよね。

あの3人称のドンさんでも、もたつく位ですから余計ビビッてるんですけど、とにかくまずは僕もオフラインモードでマップ覚えて、脱出ポイントを把握する所から始めたいと思います。

まあねー、PS5を頑張って買った意味!みたいな葛藤もあったんですけどw現実的に考えて、PS5の全面にUSBの穴が一つしかない時点で望み薄だなという事実もちゃんと受け止めないといけないなと考えたら、仮に発売されたところで、次に求めるのは快適性と考えると、事タルコフにおいてはゲーミングPCがベストなんじゃないかなという結論に至ったのが最後の決定打となりましたかね。

最悪PS5でも快適に遊べればパソコンは買い換えたと割り切れる範囲の金額に抑えれたと思いますし、どうやら同じように「買い時!」と考えた人が多かったようで、4連休中にはパソコンは届きそうに無いですがつД`)グスン今はサイバーパンクをクリアして少しでも出費の補填に回しwドンさんの動画が意外と分かりやすいというより、リスナーのコメントが的確過ぎて、参考になるのでw予習して備えたいと思います。

心配なのは弟者さんが4K配信しているので、FULLHDモニターだと物足りないと感じないかと言う事ですが、まあ多分4Kにしても違い分からない人だと思うのでwフレームレートの方が大事みたいだし、初120FPSなのでいわゆる「ヌルヌル」って奴がどのぐらい体感で違うのかって事が今から楽しみです(*^─^*)ニコッ

大変長い駄文となりましたが、なんとか挫折せずにタルコフの記事も書きたいので頑張って行きたいと思います!

ああ、もうこれでいつ死んでも悔いを残さずに死ねるな←手に入れて満足する一番駄目なタイプw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

そうそう!弟者さんの配信見てて、おついちさんが左利きだからキーボード&マウスの操作が苦手って事を始めて知ったんですけど、そういう事はもっと早く教えて欲しかった!

本人的には言い訳したくなかったんだろうけど、パソコン版でPUBGの配信やってた頃におついちさんが迷惑掛ける事が多くて、兄者に凄い怒られてたんだけどw僕はただ単におついちさんが下手なだけなのかと思いこんでたので、非常に申し訳ない気持ち。

本人の努力で成長したのかと思ってたけど、それ以上に元々のハンデが大きな障害となっていたとは思いもしなかったので、ますます、おついちさんのファンになりましたw

仁王とか見ててもなんでこんな上手い人がもたついてたのかなーと以前から不思議には思ってたんですけど、元々のキャラ的にコントローラーでもおぼつか無い時とか結構あったのでw全然気づきませんでしたペコリ(o_ _)o))

因みに兄者も元は左利きで、パソコンでゲームをプレイする為に、右利きでも操作出来るように矯正したそうです。

だから、おついちさんにも厳しく言えた訳ねーと、上っ面だけみてると本当の事って全然分からないもんだなと考えさせられた出来事でございました!

あー、せめて日曜には届かないかなー。早く届けてくれないと怖くて今からでもキャンセルしたい衝動に駆られてしまうwでも土・日は定休日なので今日の夕方に発送メールが来なければ絶望的なようですw

折角、1月10日の日曜日に注文したのに、成人式のお陰で今週の営業日が4日しか無いのが恨めしい、すがのおーじでした(;´Д`)(注文確定から発送までが5日以内とされている為)

モバイルバージョンを終了