Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
40代FPS初心者でも楽しめる「タルコフ」沼の浸かり方。(沼の入り口で藻掻く編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

40代FPS初心者でも楽しめる「タルコフ」沼の浸かり方。(沼の入り口で藻掻く編)

こんばんは、すがのおーじです。

予定ではサイバーパンクの記事を上げるつもりだったんですが(画像無しで暫定版は上げたw)、とにかくタルコフに時間を吸われすぎてw+パソコンの設定などの作業も多く、いくら時間があっても足りない(;^_^A

毎日5時間ぐらいはプレイしていると思いますが、今日5日目でレベルは3www

やはりキーボードでの操作になかなか慣れなくて手元見ないとキーが分からなかったり、キーの押し間違いがあったりと大苦戦の上に、糞エイムとマップがなかなか覚えられない事も重なり、レベルがちっとも上がらないのも無理はないと我ながら納得するしかない状態ですw

まー、それでもこれだけなかなか前に進めない状態でも意外とモチベーションが落ちたり、イライラしたりするところまでは行かないのは今まで経験して来た「死にゲー」の序盤戦が同じように一番キツイのを知っているからかもしれません。

タルコフの動画を見てみても初心者に限らず、「タルコフ」というゲーム自体がFPS経験者でも苦戦する要素が詰まってるから(装備の差によるハンデが相当大きい)誰もが「最初は馬鹿みたいに死にまくる」と話すのを聞いて納得出来てる部分も大きいと思います。

ただ、やっぱり時間は大事だから闇雲に突撃するのはやめて、まず「オフラインモードでマップ覚える」→「スカブ相手にオフラインで脱出出来るか試す」と言う段階をそろそろキチンと踏んでいこうと思ってます。

よーやくファクトリーが6割程度理解出来た程度なので(笑)woodsなんて行こうものならオフラインでも余裕で迷ってタイムオーバーしますし(笑)記憶力が衰える40代には厳しい条件揃ってますけどσ^_^;基本は沸き位置の反対側が脱出口になるので、慌てず落ち着いて今いる位置を把握する事が、大事ですね。

それでもwoods分からないんですけど(笑)脱出するのにスカブと一緒じゃないとダメとか、ルーブル必要とか序盤にそんなハードル作らないで欲しいし、地雷もスナイパーも邪魔!(^_^;)

やっぱこの画面表示された時はテンション上がりましたね(^▽^)/でもあまりにも長く動画で見てたから既視感も半端なかったなw

ここで、タルコフ初心者あるあるコーナー♪

①スカブで脱出出来たは良いが、スタッシュの空きがギリギリ過ぎてテトリス始まり、やっと終わったと思ったら、次のスカブ出れる時間経ってる。

②スカブで死んだからPMCで出ようと思い、装備に悩んでよーやく決まった銃に使える弾をディーラーで探してたら次のスカブ出れる時間経ってる。

③スカブだとたまに脱出出来るのに、PMCだと瞬殺される。

まあ、今のところ僕がプレイしてるゲームは「スカブコフ」と言っても過言では無いですね(笑)

特に序盤はお金がキツいので、スカブの装備持ち帰るだけでも随分助かりますよね。僕はスタンダードエディションにしたので、余計にスタッシュが容量少ない上に、どれを追いとけば良いのか分からず気が付いたらテトリスやってます(笑)

ただ、あれも上手く入れ替えてる内に全部入ると超気持ち良いんですよね( ̄▽ ̄)

因みに年末から1月上旬に25%オフセールやってたので、もう少しパソコン購入早く決まってればソフトだけ1番良いやつ買っといたのになあと非常に残念なんですが、2月23日だっけな?にも20%オフセールがあるみたいなので、そこで最上位エディション買う予定。

やっぱりスタッシュもだけど、ポーチがデカいだけで全然違いますもんね。

一つ残念だったのは、期待していたフレームレートがファクトリー以外だと60以上殆ど出ないこと(-_-;)

設定落としたり色々やっているんですが、どうやらグラボをもう少し高性能のものにしないと120は安定して出ないみたい・・・。

まあ、取り敢えず僕はマップ覚えて、スカブは自力で倒せるようにしないと始まらないので、暫くスカブ⇔オフラインでPMCでの基礎錬が続きそうです(>_<)

やっとディーラーのセラピストのタスクをクリアしたので、レベル4まで上がりましたが、報酬の治療キット類が多すぎてまたスタッシュ問題が・・・w

ゲームもリアルもお金の貴重さを痛感させられる瞬間でもあります。まさかベータ版のゲームで最上位エディションが1万4千円もするなんて全くの想定外だわ。

因みに、「隠れ家」で医療ステーションを作るとセラピストのタスクで必要な「sarewa」を製造可能になるんですが、医療ステーションを動かすためには電力が必要になり、電力を生み出すにはガソリンなどの燃料が必要ということで、発電機にガソリンをぶち込んでやると医療ステーションも使用可能になるのはいいんですけど、そのまま放っておくと燃料がドンドン消費されてしまいますので、節約が必要な初心者さんは作るもん作ったら、ガソリンはさっさと抜いてください。「sarewa」の製造に入ると発電機は即止めても医療ステーションでの製造は進行してくれますので、ケチるとこはトコトンケチりましょうw

2つクリアしないといけないようですが、実際はハイドアウト(隠れ家)でsarewaを3個作ってしまえば、そのまま納品して両方達成となる訳ですが。

このように発電機にガソリンを入れて電力を発生させないと、医療ステーションは動かない訳ですね。矢印クリックするとガソリンはすぐ外せます。

で、あとは必要な材料を漁る&セラピストで購入して製作すれば終了!1個ずつしか作れないのが面倒ですけどね(1個作るのに30分掛かる)

出来たsarewaを納品してタスク完了~なのは良いんですけど、報酬もらってもスペース取るから、sarewa作ったらまた時間かかるやんw結局やったけど(;^_^A

他にもディーラーとは物々交換が出来るものもありますので、お金に困ったら是非利用してみましょう♪因みにピースキーパーさんにスカブナイフ8本渡すとこのようにMP-5と交換してくれます。ナイフが場所取りすぎるので、もう止めたけどw

意外だったのは、発電機動かしたままゲーム終了しようとすると、「発電機が動いたままですが、良いですか?」みたいにちゃんとメッセージが出るところは非常に親切

というか、それだったらもっと他の部分で易しくして欲しいわと思いましたけどwキチンと説明すべきところは押さえてるんだなというのは理解できました。

スカブでの成果だけでもスタッシュがすぐパンパンになるので、2月末のセールが待ち遠しいせいもあったんでしょうが、昨日ダビスタの白毛馬がG1勝ってる動画見てたら無性にダビスタをやりたくなって再開したのは良い桃の、夜勤明けの疲れで2時間程でギブアップしちゃいました(;^_^A

ってな感じで、いい感じに両ゲーム使い分けて楽しんで行こうかと思います・・・カスタムの「スカブ5人キル」タスクもちょっとマップ覚えればそう難しくは無さそうなんだけど、アイアンサイトだとなかなか当たらないんですよね、ドンさんの動画サムネしかみてないけど、スコープ乗っけてたので、僕もアドバイスしてくれる人が欲しいw

っていうか、スコープ乗っけるのにマウントが必要で、銃によってマウントもサイトも適合種が決まってるとか、どんだけ敷居高いねん!w

ちょっと愚痴れてε-(´∀`*)ホッっとしたすがのおーじでした。

では、( ´Д`)ノ~バイバイ

タルコフ始めてから設定で120フレーム出るようにしたのに、表示は60しか出ないので、ググってみたら、どうやらXboxのアプリの設定が邪魔してたらしくて、そいつをオフにしたら出撃前の画面では120フレーム出るようになりましたw

パソコンってホント大変だわ(-_-;)画像もpngファイルで保存されてるから容量大きくて表示に時間かかるし、次回までに直しておきます。ダビスタ終わったらw

モバイルバージョンを終了