Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者でもダービースタリオン-Switch‐でG1勝つ方法。(待望の初クラシック制覇!菊花賞馬プリーズビート編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者でもダービースタリオン-Switch‐でG1勝つ方法。(待望の初クラシック制覇!菊花賞馬プリーズビート編)

こんばんは、すがのおーじです。

先日からダビスタ再開しましたが、馬券裏技で金策しないと施設拡張出来なかったり、海外種牡馬買えなかったりするゲームバランスはどうかと思いますけど(~_~;)取り敢えず今はそれしか道が無いので(T-T)20億まで減った資金を70億まで増やしてから再開(笑)

毎年、海外種牡馬買うのに7億とかいるんですから仕方ない。早くガリレオとか、フランケルとか欲しい〜!

で、話をすがの牧場に戻すと、1度繁殖牝馬を整理して質の高いラインナップに厳選しようと、4頭まで減らしまして、海外種牡馬のアウトブリードとか試しながらやってるんですが、結局、現役馬の取り捨ての時期に悩んでズルズル引っ張るから、なかなかゲームが進まないし、結果出たら良いけど、重賞勝てるかどうか程度だし(笑)なんだかんだで宝塚記念とか、秋天とか勝ってはいたんですけど、明らかな展開利での勝利で、勝っても納得出来なかったんですよね。

3歳牡馬で出た宝塚記念の軽量53キロと展開利で勝ったポップオペラw

母のリリシイベガは戦績は重賞勝ちもなく目立った存在では無かったのですが、効果的なクロスと凝った配合を作りやすかったので残してみたのですが、それなりに成功といえるかな?

ちなみに、祖先を辿るとスクリーンキャプチャ×サンデーの牝馬にメイショウサムソンを付けて生まれたフィズクラシックというG3勝ちの牝馬の子となります。前回記事でG1勝ったアダムカメハメハは近親となりますね。

ウィングソウルが我が牧場では一番強かったので、気が付くとエピファネイアを付けてる自分がいますw現役時代はそれほど好きでも無かったんだけど、お母さんのシーザリオは素晴らしい名牝でした(⌒∇⌒)

どうしてもエクセルやアクトレス、ウィングソウルと比較してしまって、有力馬でG1勝ちたいと言う欲が捨てれない物ですから、遊んでて結果出ないのは非常にしんどかったですσ^_^;

そんな中、兎に角クラシック勝とうという事で、多頭数出しで未獲得G1出走させてたんですが、菊花賞で3頭だしして、ダービー4着、セントライト記念3着だった馬が、まさかの末脚で差し切り勝ちしてくれて、1番期待してなかったのでビックリしたんですけど(笑)一世一代の激走を大舞台で魅せてくれました!因みに一番期待してたし、印が良かったのはプリーズアクトレス×オルフェのフォレストセブン。

ファントムジョイの方が菊では印厚いんですけど、気性難なのか、気難しいようでレースに行くとダメな馬でした・・・。

母のレアトリップはあれだ・・・多分、フォレストエクセルの子でこの馬もG1勝ちは無かったんですけど、印の付きは良い馬だったので、繁殖に残しておいたら、ちゃんと恩返ししてくれましたw

一番人気がサウンズオブアースとかなり手薄なメンバーとはいえ、競馬自体は先行指示から中団につけて、直線1頭だけ飛びぬけた末脚を発揮して勝利する強い競馬で驚きました( ゚Д゚)

なのでその後を期待したんですけど・・・なかなか思うようには行かないんですよねえ(-_-;)

あのサリオス相手に半馬身差の2着なんですから、期待しない訳に行かなかったんですけど、あともうちょっと力が足りなかった印象。

その後は3頭とも泣かず飛ばずで、引退となり、同時期にフォレストセブンも引退。

って事で現在絶対的なエース格は居ないものの、全体的な競走馬の質は上がったので、プリーズアクトレス✖︎オルフェの牝馬でサンデーの3✖︎4凝った配合のスピコメ馬とかいるんですが(フォレストセブンの全妹)デビュー前から屈腱炎→ハ行→ソエと怪我のオンパレードでw全く強い調教が出来て無いので、伸び代と言う意味ではかなり期待出来るかと思います(;^_^A

まあ、無事に行ってればオークスとか勝ち負けしてもと、考えちゃいますが、今作はホントリアル志向で、実際素質あっても怪我でデビュー出来ずに引退と言う馬なんていくらでもいるんですから、ゲームでそこは求めて無いけど(笑)めげずにいつかを信じて励むのみ。

あ!レアトリップの子、他にもG1馬だしてたわ(;^_^Aまあ、ここも上手く先行策がハマっての勝利でしたね。

他にも期待の高額牝馬エイストの子セシルパーシヴがスプリンターズS勝ってたりしましたが、エイスト産駒には見事裏切られたな(´Д⊂グスン

ただ、ダビスタ全集読んでますけど、凝った&クロス配合では力の底上げにはなるけど、蓋は開かない=器はデカくならないので、親達を超えるのは困難と言う事になる様で、確かに二代続けて顕彰馬出したけど、そこから先のレベルの馬は出てないことから見ても今の配合ではクラシック級や海外クラスの馬を輩出するのは困難なのかも知れない。

となると、アウトブリードの親似で健康なクロスと同等の効果のある配合や、見事以上の配合か?更にはニトロ?とかなり情報に惑わされてますけどσ^_^;先ずはやり方から変えていく事で現状からの抜け出しを図りたいと思います。

では、(^^)/~~~

全集なかなか面白いです。ダビスタ初心者向けの基本的過ぎる情報とか、競馬場の解説に誘導馬の紹介まで付ける意味分からない記事もあるけど(笑)繁殖牝馬の全データとか競馬ファンとしては堪らない内容でなんか昔の競馬に夢中だった頃を思い出しますね。

この記事、三日以上前に出来上がっていたんですが、なぜかブログの編集ページが表示されない現象に陥りまして、24H勤務明けの中仕方なく直すか~とページ開いてみたら普通に直ってて( ゚Д゚)w

何はともあれ余計な労力と時間を奪われずに済んで良かったー。なんか最近ちょこちょこ不具合とか問題が起きてなかなか作業が捗らない事が多かったんですけど、お蔭様で更新出来ない間に牧場にも救世主が誕生しましたし、ちょっとやる気がでてきたすがのおーじでした(⌒∇⌒)

今日は仕事から帰って気が付いたら昼まで寝てて、そのまま兄者のアサクリライブ配信みてたんですけど、あの人もう既に農民の村さえ襲う略奪者の海賊と化しとるw

なんかアプデが入って略奪行為を連続して行える様になったみたいで、戦闘民族の兄者さんはとても嬉しそうですがwあまり寄り道ばかりしないでストーリーも進めて下さいよw

今回も100回超えてくるのかしらん(;^_^Aサイバーパンクもあるし、ドンスタ5時間やるだけの気合は買いますけどw取り敢えずどれか一つ終わらせましょう?w

しかし、「聖ゲオルギウスの遺物」のNPCとの会話の下り、最高だったな(笑)兄者のツッコミキャラとアサクリの相性の良さがよく分かる迷場面でした。

モバイルバージョンを終了