Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
40代FPS初心者でも楽しめる「タルコフ」沼の浸かり方。(すがのおーじ、スカブに依存してスランプ脱出編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

40代FPS初心者でも楽しめる「タルコフ」沼の浸かり方。(すがのおーじ、スカブに依存してスランプ脱出編)

こんばんは、すがのおーじです。

闇落ちしたは良かったんですが、正直1週間くらいタルコフやらなかったと言うより、やる気になれなかったんです(ーー;)

理由は余りにも弱いから(笑)

色々調べて自分が使ってる武器や弾、アーマーではスカブ相手でも苦戦すると言うのは理解出来たんですが、ワンマッチに消耗する集中力とか、ゲーム内のお金の問題とか(笑)考えると余りにも本来積み上げて行くべきプレイヤースキルの経験値が少な過ぎて、殆ど前に進めてない自分に虚しさを感じる様になってしまって居たんですよね。

で、リスクの少ないスカブをワンマッチやって終わりみたいな日が暫く続いて(笑)追い討ちをかけるように頼みの夜ファクトリーが荒らされ出して、ますますやる気も無くなったんですけど、闇落ちしてからスカブの出撃時間が若干短縮されて、それならプレイヤーと地雷にだけ気をつければ小銭くらいは稼げるwoodsへと拠点を変えてみては?と思った事が転機となり、先ずはずっと欲しかった隠れ家を拡張するガラクタ(笑)集めが少しずつ出来る様になってきて、闇落ちでスタッシュも最大化されて、整理も以前とは比べ物にならないくらい速くなったし、お金も稼げるとなれば自然とモチベーションが上がってきた訳です(笑)

フリマなどを利用してイェーガーのタスクも進んだし、ずっと欲しかったガスアナライザーも探索中に見つかってセラピストのタスクも進んでとドンドン状況も好転して、次はskierタスクのフラッシュドライブが欲しくて、夜customsに出掛けたり、customsじゃ鍵無いと効率悪いとなったらインターチェンジ行くようになって(勿論スカブですが(笑))途中湧きなので時間はかなり厳しいですけど、これまで無駄だと思われた地道なオフラインモードでのマップ把握がここに来て効果を発揮する様になり、マップによっては毎回同じ出口の所もあったり、初めての出口でも大体わかる様になったり(やっと地図が理解出来てきたらしいσ^_^;)何だかんだで、稼げる&アイテム持って帰れる様になって、隠れ家もかなり拡張して、昨日は射撃場も作れちゃいました。(まだ出来上がって無かったから試してないけど)

セラピストのタスクはドンドンクリアして、親密度を上げておかないと、キーケースとか便利なものが手に入らないんですよね。

因みに、次のタスクはガスアナライザー2個をレイド内で持ち帰る事だそうです(せめてアイテム代えられないのかw)

イェーガーのタスクも簡単そうにみえて、アイテムを無事に持ち帰る事が出来ないと、意外と苦戦するんですよね。

物さえ手に入ればランチボックスとかは自作でもおkなんですけどねえ。レベルもやっと11に上がりましたw

まあ、このプレイスタイルだとPMCは育たないので、どうか?と言う部分は有りますが、大事なのは「タルコフ楽しめてるか?」だと思うので、僕は本来アイテム集めて金稼ぎたかったので、結構楽しいし、ある程度満足してます(^^)

てことで、今のところFPS初心者ですぐやられちゃうという僕のようなプレイヤーさん向けのタルコフ序盤の乗り越え方としては、こんな感じかなと。

①オフラインモードで各マップの脱出地点の把握、慣れたらスカブを配置してキルまたは、安全なルートを確認

②praporのタスクでcustomsに慣れる。終わったら次はwoodsがいいと思うので、①でマップ覚えるのはまずこの2つが良いかも。因みに週末は人多めで強い人も増えるので、下に書いた夜スカブ狩りとか出だして、どうしようもない時は、他ゲーや他の事で時間を有効に使うのもアリ(笑)

③金策とタルコフに慣れる為にもスカブは時間が来たらガンガン利用。最初は夜用に画面設定変えてファクトリーの夜がお勧め。(オフラインモードでの下見推奨(笑)暗闇の中脱出出来る様に慣れぱ少なくても武器と装備、お金には困らなくなるはず)夜ファクトリーのスカブ狩りが常駐し出したら、徐々に夜customsか昼woodsへと移行。

マップさえ覚えれば、スカブの昼インターチェンジはかなり旨いと思う(途中沸きでほぼ15分しか時間が無いけど^^;)

④お金が貯まって来たら隠れ家の拡張やアーマーレベル4クラスでも撃ち抜ける弾と割と低コストで強力な弾が装填出来るAKSー74N(だったと思うw)、そしてクラス4アーマーを装備してまずはスカブを安全に倒すところから慣らしていく。

みたいな流れがスムーズなのかなとここまでやってきた僕の個人的な感想です。

かなり個人差はあるでしょうが、自慢じゃないですけど、僕の下手さと方向音痴の酷さは凄いのでwここまで辿り着くだけで100時間以上は掛けてると思う(;^_^A

まー、取り敢えずマップ覚えたり、一円にもならないオフラインモードやったりする時間がかなり苦痛になってくるので、そこをなんとか努力して乗り越えたものだけが、トレーダーとして一人前に成長出来る・・・じゃなかったwうん、ご自分のやりたいプレイスタイルでタルコフを遊べる権利を得られるんじゃ無いかなと思います。

こんな事書いてても、またすぐ次の壁が来るんだろうな(;^_^A

では、( ´Д`)ノ~バイバイ

 

一時はゲーム起動するのさえ体が拒んでましたがw早々に挫折しなくてε-(´∀`*)ホッとしてますw

セール期間は終わったのでスタンダードエディションで始めるのも良いですが、やっぱ闇落ちですよ( ̄ー ̄)ニヤリどう考えても高すぎるけどねw

モバイルバージョンを終了