Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
初心者でもクリア出来る!LOOP HERO。(第4チャプターBOSSオメガ攻略編) | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

初心者でもクリア出来る!LOOP HERO。(第4チャプターBOSSオメガ攻略編)

こんばんは、すがのおーじです。

いやー、ループヒーロークリアするのに45時間ほど掛かってるんですが、なんだか第4チャプターだけは凄く長く感じました。

それだけ気が抜けなかったし、そもそも第4チャプターはこれまでのBOSSが全て出てくるので、ボスゲージの4分の1まで行ってしまったら、即リッチ戦という凶悪さw

で、最初は今まで通りの戦い方で勝てるんだろうと普通にプレイしていたんですが、リッチさんも最初から手抜き無しのガチ本気で来るのでw今までと同じやり方だと当然勝てない訳です。

となると、カードは極力最小限の数に抑えつつ、敵を沢山沸せてループを回すことで良い装備とトレントを手に入れてからリッチ戦に挑む!という選択肢しかない訳なんですね。

なので、リッチ戦へいくまでの戦力を整える段階が結構長く感じました。実際は1時間ちょいぐらいで準備は出来たんだけど気持ち的には2~3時間やってた気分w

デッキ構成としては、ゴールドカードは先祖の墓でHPアップ、背景カードは森と川と町のはずれで攻撃速度アップ&経験値アップ、あとはクモとバンパイアの周りに村を配置して出来るだけ沢山の敵を倒す事でボス戦を戦えるだけの準備を整える形です。

戦力が整ってきたタイミングでトレント「幸せな無知」が来たので、そこまで温存しておいた背景カードを一気に配置し、少しでも攻撃速度アップを図って、リッチを出現させて忘却カードでリッチの要塞を破壊し、HPを限界まで削るというのが作戦だったんですが、ここで一つ誤算がおきました。

ループが5ぐらいだっけな?進んでいたのですが、ループが進むとボスゲージの貯まりが遅くなるんですね。(;^_^A

遅くなるのは知ってましたが、今までボスゲージのコントロールをそこまで意識してやった事が無かったので、いざカードを配置してみると思いのほかゲージが伸びないw

で、僕的には即リッチ出ると思ってましたんで、手持ちのカードを全て配置した時点で「幸せな無知」を使用してしまい、リッチがまだいないのに全カードが忘却という事態に(;’∀’)

結局想定していたよりもう1周することになり、燃えるぐらいなら使おうと邪魔なカードに忘却使って、カード交換用に配置していた「書庫」カードが発動してまた忘却カード3枚失って流石に焦りましたがwなんとか6枚ほど残した状態でリッチ出現。

ただ、なんだかリッチの要塞がチャプター1の時より多かったみたいで、運よく周回している間にも忘却が出てくれたので助かりましたが、要塞カード合計10タイル分ぐらいあったかも?

ただ、ここまでしっかり事前準備してしまえば、後はステータスの強化&調整をしながらボスラッシュをテンポよく進められるので、逆に凄く楽に感じました。

幸せな無知でHPさえ減らせればそれほど怖い相手ではありませんので、背景カードの配置などでミスをしないように気を付けておけば大丈夫!

リッチ戦までが他のチャプターと違って調子狂いますけど、プリーステス戦からはひたすら戦力強化と背景カードをガンガン配置していけばいいので、落ち着いてプレイ出来ると思います。

ただ、僕もラスボス戦は初めてなのでどの程度まで強くしておけば安全圏なのか掴みかねていたため、最初は撤退して施設強化してからの方が手堅くていいかなと悩んだんですけど、先祖の墓カードがあれば死んでも資源減らさずに帰ることが出来ますし、せっかくここまで時間かけてきたので思い切ってラストまで行ってみました。ただ、このゲーム施設の拡張の為の資源が凄い量必要になるので、序盤のチャプターで自信が無い時は即退却が正解だと思います。

また、チャプター4になると持ち帰れる資源の制限が無くなるから、悩むんだよなあw

で、初めてのアルファなのかオメガなのかどっちが本当の名前か分からない神様w資源ロストは無いとは分かっていてもやっぱり怖い~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

兄者もこのステータス消去にビビってましたけど、僕も実際やってみないとどんな感じか分からないので怖かったんですが・・・

実際戦ってみると、ステータスとアイテム消去は重複して発動させれる訳では無いという事が分かり、これなら大丈夫とイケイケモードw

兄者の動画の時はあまりにも自分がやってるループヒーローと世界が違いすぎて何が起こってるのか分からず、てっきり少しづつアイテムとステータスを奪われるパターンかと思ってビビってたんですけど、それだったら流石に攻撃力ガタ落ちで勝てるわけないし、おかしいと思ったw

しかし、あそこをあえて狙ったのか知りませんがローグで挑んだ兄者は凄いわ(;^_^Aネクロマンサーとじゃあ難易度が違いすぎるw

まあ、あと5回戦うと色々違う話が聞けるらしいのですがwそこまで暇ではありませんし、隠しボスも面倒だったので、すがさんのループヒーローはこれで終了となりました。

しかし、この45時間程はなんかもっとやってた感じがするほど長かったなー。因みに昨日スイッチで設定いじるときにプレイ時間表示されたんですけど、ダビスタで僕は200時間遊んでるそうですww

購入当初はこのゲーム結構反響大きいんじゃないかな?と思ってやりたくなったんですけど、やっぱり見た目の地味さでとっつき悪いのかなあ?w

ただ、ダーケストみたいにジワジワ売れるタイプのゲームかなとは思いますので、それこそコンシューマー機で発売すればもうちょい反響はあると思いますので、それまで待つのも良いし、今すぐプレイするのも良いし、春から面白いソフトの発売が控えてますので、それまで手持ち無沙汰~って方には丁度良いボリュームのゲームで楽しめると思いますよ。

では、( ´Д`)ノ~バイバイ

弟者さん、ループヒーロー終わって何やるのかと思ったらデッドバイにかなり力入れてますね。しかし、ロッカー使ったあのパーク構成のアイデアは凄いけど、そこへ彼のプレイヤースキルと経験値が乗るとホント手が付けられないんだなというのが良く分かる動画でしたwあんなのみたら逆に怖くてデッドバイ復帰する気になれないw

 

モバイルバージョンを終了