Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
エルデンリング 近接で「ツリーガードが倒せない」人のための攻略法 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

エルデンリング 近接で「ツリーガードが倒せない」人のための攻略法

こんばんわ、すがのおーじです。

先日、プレイ時間19時間程でよーやくツリーガードを倒しました(笑)

実際はツリーガード後回しにしようと先まで進んでやってみた結果明らかに自分のプレイヤースキルが足りていない事を痛感したので、ツリーガードで基本の戦い方を叩き込ませるのが狙いで頑張った訳ですけど、ツリーガードスルー派も多い様ですが、個人的には多少レベル上げてツリーガードをやるのがエルデンリングに求められる戦闘術を身につけられて、遠回りの様で実際は近道では無いかなと思います。

【楽天ブックス限定特典+特典+他】ELDEN RING PS4版(モバイルクリーンステッカー+【予約外付特典】アドベンチャーガイド&マップポスター+他)posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

【特典】ELDEN RING PS5版(【予約外付特典】アドベンチャーガイド&マップポスター+【予約同梱特典】ジェスチャー「リングのポーズ」)posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

~ツリーガード攻略のポイント~

火力重視でヒット&アウェイに徹する

死にゲーの基本はゴリ押しの禁止であり、硬くて体力のあるツリーガード相手となると、攻撃出来る隙にしっかりダメージを重ねて、反撃される前に離れる「ヒット&アウェイ」の徹底が重要となります。

すがさんは少し進んだ兵士の拠点で手に入れた大剣を筋力足りなかったので両手持ちにして火力重視にするのがベストと判断。

敵兵士のキャンプみたいな、まあ廃墟なんですけどwお宝がいくつかあるので取っておきましょう♪
因みに検証の為、初期装備の片手剣で画像を取りにテストプレイしましたが、大剣のリーチが無いので空振りが多く、戦闘も長引くので片手剣での挑戦はお勧めしません。

槍や片手剣と盾なども試しましたが、結局ガードしたところでスタミナや頑強さが持たずダメージを喰らうので、攻撃パターンを頭に入れて火力重視で守りはローリング回避に集中する事にしました。

さあ、ちょっと遠いけど始めようぜ!w

攻撃パターン① 突進からの槍振り上げをバックローリング回避して攻撃

ちょっと話逸れますが、おついちさんの侍による出血ダメージが強すぎたので侍試したら僕の攻撃回数が足りないのか、それとも直前に入ったアプデで調整が入ったのか分かりませんが、全く出血しないので動揺(笑)

侍がダメなケースも想定していたのでPS Plusのアップロード機能を使って戦士のデータをサーバー上に残して置いて正解でした(^◇^;)

結局、何度も戦ったり動画で見ているうちに、ツリーガードの突進からの槍の振り上げ攻撃をローリング回避で後ろに下がる事でツリーガードとの距離を離さずに済むので、これが1番安全でツリーガードの体力半分までは基本的に2回攻撃出来るので、序盤の基本攻撃パターンとなります。

馬がいななき突進する体勢に入ったらバックローリングの準備です!
槍を振り上げて来るので、直前にバックローリング!ってヒツジさん何してんの!!w
上手く交わせたら序盤なら2回~3回攻撃できます。慣れるまでは2回推奨。

攻撃パターン② 槍を地面に突き刺す角度で構えたら突き刺さるタイミングに合わせて前転ローリングで攻撃

攻撃パターン2つ目は槍を地面に突き刺す角度で構えたら突き刺さるタイミングに合わせて前転ローリングしてすかさず攻撃です。

ここは1回に留めてすぐに距離を取らないとすぐ反撃を喰らうので気をつける事。

攻撃場面が写せませんでしたが、十分に距離を取って、槍が地面に突き刺さる瞬間に前転で攻撃!

距離が近いと衝撃波で身動きが出来ず、こちらのHPがちょびっと削られるので注意!

攻撃パターン③ ツリーガードのHP半分からの盾攻撃を狙い撃ち

ツリーガードのHPが半分ぐらいになると盾での攻撃が追加され、地面への叩きつけは一撃死喰らうレベルなので攻撃パターン①と②のツリーガード攻撃後の隙を狙うと、かなりの確率で盾でのシールドバッシュか盾の叩きつけを狙ってくるので、ここからは1回攻撃に変更

突進振り上げ・地面へ槍の突き刺し後の隙を狙うだけではツリーガードの残りの体力を削り切れないので、体力半分からはシールドバッシュが出終わったタイミングで前転ローリング!1撃入れて回避パターンを追加していきます。

盾の叩きつけはジャンプ回避出来ますが、タイミングが難しいので基本はローリング回避連打で離れて距離を取り安定させましょう。

因みに盾の叩きつけの衝撃波の範囲はかなり広いので、攻撃を狙うならかなりしっかりと距離を取っておいて衝撃波が収まるタイミングで前転ローリング攻撃もありですが、こちらはダメージを食らった時の威力が半端ないので、余程自分でイケる!と思った時以外は避けるべきかと。

HP半分からはかなり適当に盾攻撃を多投してくるので、一撃死が怖くて突進振り上げ待ちしたくなるところですが、19時間戦った検証で得た結論は「シールドバッシュ後の攻撃のリスク」を取りに行く事でしかHPを削り切る事は難しいという答えでした。(あくまで勝てない人向けですので上級者の方は気にしないで下さい(;^_^A)

なぜ難しいかというと、先に書いた盾攻撃の反撃スピードが速く、戦闘が長引くほど被弾の確立が上がるからです。

リスクとは書きましたが、先に書いたようにシールドバッシュを多投してきますので、安全な距離でシールドバッシュを出して来たら前転ローリングで攻撃するとツリーガードの攻撃自体はバッシュの射程範囲以上は当然当たり判定ありませんので、被弾する心配はありません。

叩きつけのモーションと似てるので距離はしっかり取りましょう!

バッシュが終わるタイミングでローリング!

って感じで攻撃出来れば、攻略も見えてきます!

攻撃したら反撃される前に素早くローリングで逃げて、次の攻撃に備えます。

後は、ひたすら3パターンの隙をついて攻撃を続けるのみ。

上手い人はもっと僅かな隙をついて攻撃する様ですが、ツリガードに苦戦してしまうプレイヤーなら、無理せず3パターンに集中する方が負担も少なく安定するでしょう。

以上がすがのおーじ的ツリーガード攻略法となります。

正直、地形の勾配にオブジェクトによる視界の阻害など不確定要素が多い戦場ではありますが、これが今作の新たな難易度アップ要素の一つであり、その為のジャンプアクションの追加・・・と思ったらそれ程ジャンプは戦闘で使えませんが(笑)慣れれば木で前が見えなくても心眼で突進攻撃をバックローリングで回避出来る様になるし(笑)、それぐらいじゃないと、この先必ず行き詰まります。

SEKIROにおける「まぼろしお蝶」的位置付けですね、僕的には。

回復が足りなく、辛いようならキャラクリ時点の「形見」で種子を選択するのと、マップの先導先にある種子を使用して回復6個あればいずれは倒せるハズw

因みに僕がツリーガードを撃破した時でレベル14ぐらいだったと思います。

それぐらいあれば即死攻撃もHP満タンを条件にミリで死なずに済むので、少々のミスもカバー出来ますから、是非頑張ってツリーガードを倒せるよう挑戦して見て下さい!

これこれ!これが欲しかったんですよ!!対マルギットの秘密兵器と考えていたんですが、思いのほか必要能力が高くて両手でも扱えませんでした(;´Д`)

筋力30はなかなかでしょ?(;^_^A弟者さんの流れ星の知力52はどうかしてるけどww

では、( ´Д`)ノ~バイバイ

現在「忌み鬼マルギット」で詰まってるんですけど、おついちさんの攻略法みて色々ガッカリww

まー、弟者さんもかなり頼りにしてる戦法なので否定はしませんが、正直ダクソシリーズをやってる身からすると、ちょっとなあというモヤモヤはありますが、もはや手段は選べませんのでw試してみようと思います。

しかし、剣士系でも魔法が使えるのは良いのだけど、ちょっと強すぎない?w

モバイルバージョンを終了