Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
師父-sifu-(シーフー) 功夫道の歩き方 アクションゲーム初心者でもクリア出来る!? | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

師父-sifu-(シーフー) 功夫道の歩き方 アクションゲーム初心者でもクリア出来る!?

こんばんわ、すがのおーじです。

師父-sifu-買ったはいいけど、予想以上に難しくて若い年齢で先に進めないって方も多いと思います。

すがさんも言うて、まだ1面を二十歳でクリアしたこと無いですけどwちょっとしたコツを覚えるだけで3面のボスまで進む事が出来ましたので、共有させて頂きたいと思います!

2面クリア時で37歳が今のところの最年少記録w
1面クリアは24歳なので、まずは20歳クリアを目指します。

初心者がクリアを目指すために必要なテクニック3選

①序盤は上段攻撃メインという仕様を利用して、「見切り」アクションを身につけろ!

序盤戦の3面ぐらいまでは敵の攻撃がほぼ上段攻撃というゲームの仕様を利用して、「見切り」回避アクションの基本を身につけましょう。

色んなゲームやってる上にコントローラーまで違うと操作が訳分からなくなってきますよね(;^_^A

要はガード状態から左スティック下を押せば良いだけw上段攻撃はガード+左スティック下で回避、慣れてくれば下段攻撃は左スティック上で回避、中団はそのまま左スティックを左右に押して回避と段階を積んで「見切り回避」を身につけると、それまでの苦戦が嘘のように楽になりますので、慣れるまで多少の時間は必要となりますが、パリィなどのシビアなタイミングは要求されないので、初心者でも時間さえかければ簡単に取得できるテクニックとなります。

なので、序盤はとにかく上段見切りだけしてれば相手は上段しかほぼ攻撃してこないので、攻略が楽になるという理屈です。

余談になりますが、この見切りを身につけたとたん2面のボスのショーンが楽勝になりました。

ショーンと言えば棒を使った攻撃が厄介なイメージですが、鍛錬と実践で雑魚を相手に見切りを身につけてから挑戦した結果、今まで何も出来ないままに攻撃されていたショーンの攻撃モーションがまるでスローモーションのようにゆっくり感じる程!ww

如何に今まで基本操作を疎かにしていたのかを逆に実感して恥ずかしくなりましたが、ショーンのゆっくりとした攻撃は丁度、見切りを練習するのにおあつらえ向きでもあり、自分のプレイヤースキルが上がっているのを実感出来る相手なので、そうなればこのゲームが一気に楽しくなると思います(⌒∇⌒)

②危なくなったらフォーカス攻撃で無駄なダメージを減らし、馬乗り状態からの殴りを身につけろ!

僕は最初、通常攻撃と回避するのがやっとでその後、見切りが有効というのを知って鍛錬場でAI相手に練習を繰り返していたのですが、フォーカス攻撃を出す余裕がまだなくて、暫く全く使えていなかったんですよね。

弟者さんの動画など見てるとボス戦などや強敵相手に効果的にフォーカス攻撃の「足払い」を多投していましたが、操作に慣れてきたら自分でもフォーカス攻撃を利用していきましょう!

Lボタンの2個目の方を押せばフォーカス状態となり、そこから右のスティックで攻撃方法を選択するのですが、慣れるまでは時間制限内に出せずに終わる事もあるかと思いますので、これも鍛錬場でしっかり出せるまで練習あるのみ!

慣れないうちは頭に操作が入ってないから焦るんですよね~

攻撃までの一連の動作が出来るようになれば実践でガンガン使っていきましょう!
馬乗り殴りのコツとしては足払いの後相手が倒れたら、Rボタンの2個目を押しっぱにしておいてBボタンを押すと出しやすいかと。

ポイントは足払いだけでは大したダメージが入らないのでその後の馬乗り状態からの殴り攻撃が重要ですので、ここまでが1セットとなります。

この馬乗り攻撃が最初はなかなか出せなくて変にコントローラー操作に力が入りやすいので注意w

最初は焦ったり、位置がズレて発動しない事も多いので、そこはよくある事と気にせずに徐々に出来るようになるので大丈夫。

これだけで強制的に相手の攻撃をキャンセルさせてダメージを奪う事が出来、立ち上がりの硬直時間にさらに通常攻撃を入れれるようになれば、かなり戦闘が楽になります!

③経験値を稼いで社で習得が楽な技から永久アンロックを解除しよう!

社で習得可能な技は一度死んでも、解除段階は継続されますので、まずは必要経験値が少ない技を優先的に永久アンロックを目指しましょう!

勿論、強力な技を優先したくはなりますが、解除までいかずに死んでしまうと経験値自体は一から稼ぎ直しとなりますので、初心者が目指すなら簡単に解除出来る技を優先し、技量が上がり経験値が稼げるようになってから本来欲しい技の解除を目指す方がメンタル的にも足踏み状態が続いてイライラするより、精神衛生上良いかと思いますw

画像で言いますと、武器キャッチならゲーム中に使用出来るためのアンロックに必要な経験値は500。
永久アンロックは5×500となってますので、2500経験値必要となります。

とはいえ、このゲームというか高難易度ゲームの肝は「守り」になりますので最終的にはいかに攻撃を受けない守りを身につけられるか?がクリアへの一番の課題となるでしょうね。

てな感じで以上の3つが初心者向けの攻略ポイントとなりますが、すがさんもまだクリア出来て無いのでエルデンリングが終わったら、頑張りますw

では( ´Д`)ノ~バイバイ

弟者さんの動画最後まで見て無いけど、真エンディングを見るには周回も必要でそれがまた鬼畜難易度とか。

すがさんは死にゲー好きですけど、周回とかはしない派なので多分クリアだけで満足するだろうなあw

ただ、現段階での感想にはなりますが、エルデンリングに関しては他の職業で試してみたい事が多いので、流石に何度かやる事になりそうな予感。

問題は弟者さんやおついちさんでも現在足踏みに入ってるらしいので、クリアにどれぐらい苦労するかにもよるでしょうけどねw

モバイルバージョンを終了