Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
デュアルSIMはahamo(アハモ)&楽天モバイルが最強! | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

デュアルSIMはahamo(アハモ)&楽天モバイルが最強!

こんばんわ、すがのおーじです。

前回はahamoを使ったテザリング方法を紹介しましたが、最近のスマホはデュアルSIMのものが増えて、SIMカード2枚差しやSIMカード無&1枚差しなど格安SIMのサービスの特性を活かせる利用方法が増えて本当に良い時代となりました。

って事で、今回はまだまだ知らない人も多い、デュアルSIMとそのお得な使用法について紹介したいと思います。

~もくじ~

  1. デュアルSIMとは?
  2. 生活スタイルに合わせた組み合わせが選べるのが最大の魅力!
  3. 楽天でポイ活するなら、ahamo(アハモ)&楽天モバイルが最強?

①デュアルSIMとは?

デュアルSIMとは、1台のスマホに2枚のSIMカードを挿入して、通信の使い分けができる機能です。

SIMカードにも今は種類があって、格安SIMフリーが登場した頃はmicroSIMという通常サイズのカードでしたが、今はnanoSIMというさらに小さいサイズのカードやスマホ内部にチップとして埋め込まれているeSIMというものまであって、お年寄りとか理解に苦労するかと思いますが、eSIMはネット上で契約が済めば、SIMカードが届くのを待たずに設定のみで通信サービスの乗り換えが出来る上に、設定も簡単という事もあり、昔に比べて敷居も非常に低くなってます。

②生活スタイルに合わせた組み合わせが選べるのが魅力

例えば通話は良くするけど、ネットとか通信はそれほど利用しないって人ならメインは通話使い放題みたいなプランがある通信会社と契約して、ネットは基本無料で使った分だけ払う楽天アンリミテッドをサブで使用するという組み合わせが自分で選べるのが特徴であり、最大の魅力です。

逆にネットが殆ど!って人はahamo(アハモ)とかpavoなどをメインにしてネット障害などの保険に楽天モバイルをサブで入れておくというのもアリですね(どっちかというと障害が起きやすいのは楽天モバイルだろうけど(;^_^A)

まあ、通常生活で使用する分に関してはデュアルSIMまで必要無いケースが多いとは思いますが、今や時代は「ポイ活」に「電子決済」と様変わりしておりますので、どちらかといえば電話としての2刀流使用用途よりも、ポイントを貯める為の2枚使いというケースにデュアルSIMは需要が高いのかもしれません。

③楽天でポイ活するなら、ahamo(アハモ)&楽天モバイルが最強?

昨年の秋から僕はこの組み合わせを使用しているのですが、もうポイ活といえば「楽天」というぐらい代表的な存在になった楽天経済圏でお得に生活しつつ、スマホも快適に利用したい!という希望をお持ちなら、この組み合わせがベストだと思います。

取り敢えず、楽天ポイントでポイ活をしたいなら楽天モバイルに加入しないと、貰えるポイントが下がってしまうので、ここは外せないんですけど、SIMフリーの記事で書いたように楽天モバイルとしてサービスを開始するようになってから非常に通信状態が不安定になってしまったんですよね。

いくら殆ど電話は使わないと言っても、これではいざと言う時の便利アプリさえ使用できない訳ですから、とにかく安定して繋がる安いサービスを探すと、どうしてもahamo(アハモ)になるかと思うんです。

 

 

携帯電話といえば山奥などにいくと全く繋がらないって事が昔は当たり前のように起きてましたが、昨年、曾お婆さんの命日に生駒山の山奥のお寺まで始めて駅から歩いて行ってみたんです。

それまでは駅から生駒山上遊園地までケーブルカーに乗ってそこから、国道を歩いて山道に入るルートしか知らなかったんですけど、国道歩いてると管理してる人に見つかった時に毎回怒られてたんで、ルートさえ分かれば駅から歩いて行くのになあと思っていたんですが、ahamoに換えてみたら山の中でも普通に繋がってナビアプリが使用出来たので、それまで駅から片道1時間は掛かってケーブルカーのダイヤも気にしないといけなかったのが、その日はノンビリ自分のペースで歩いて体力的にはきつかったですけどw良い運動になったし、時間も40分程で到着出来て( ゚Д゚)しました!

ナビアプリが無かったら到底分からない程の山道の中を始めてでも殆ど迷わずに行き来出来たのには感動しましたし、通信環境が良くなったとはいえやはりドコモは伊達じゃない事を実感した訳です(;^_^A

とまあ、また回し者になってますがwよーするにもっとスマホを便利でお得に使いたいという人にはデュアルSIMの便利さは半端ないので、是非自分なりの組み合わせを見つけて、快適なスマホライフを送って下さい♪

では、( ´Д`)ノ~バイバイ

因みにすがさんPayPayの方もやってますのでw昨年からもう一台安めでそこそこ昨日のスマホを購入。

メインはPayPayがお得になるワイモバイルを使用していますが、このスマホもデュアルSIM対応機なのでいつでも2枚差し出来るんですよね~。

アンドロイドスマホはこれが初めてだったんですけど、慣れれば使いやすいし、iPhoneSEがハイスペック過ぎて快適さでは負けますが、ワイモバイルはMプラン以上だと通信制限が掛かっても楽天モバイルやahamo同様1Mbpsは常時出るのでメイン機に何かあった時にちょっと便利な感じ。

とはいえ、目当てはPayPayのポイント付与額増加なんですけどねw

しかし、新型iPhoneSEがスペックを考えるとかなりお手頃価格なので、見てるだけで欲しくなってしまって困っている、すがのおーじでした(;^_^A

モバイルバージョンを終了