Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
【17歳の帝国】最終話感想ネタバレ! | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

【17歳の帝国】最終話感想ネタバレ!

こんばんわ、すがのおーじです。

これまで放送の翌日の朝のお楽しみに見るのが習慣となっていたのですが、最終話は流石に待ちきれなくてリアタイしてしまいました(笑)

Twitterでもかなり好評を得ている様子で、全5話という制約の中でホントに無駄の無い作品作りに感動しましたし、作品と真剣に向き合い続けてしっかりとしたメッセージを視聴者に伝えた製作者の皆さんにお疲れ様とありがとうと言う言葉を送りたい素晴らしい最終話でした!

最終話感想ネタバレ!「ソロンの弾劾」

第3話後に書いた最終話予想記事がライバルが多すぎてグーグル様にインデックスされなかったのは悔しかったですが(^^ゞ個人的には結構良い線で予想出来てたので満足(笑)

「7年前の鷲田総理の献金スキャンダル疑惑騒動」により、罪を被って亡くなった第一秘書の「白井の日記」はやはり、当時第二秘書を務めていた鷲田光が持っていたんですね。
僕の予想では鷲田光が父である鷲田総理の失脚を狙って日記を公表するのかな?と思っていたのですが、それならとっくに公表していたはずで、スノウの解析結果から白井雪ちゃんを写した写真の後ろで話し合う白井と鷲田光の様子が捉えられていた事に気づき、日記の在り方と自分が成すべき事を決意する星野源さんの平の演技と見事な脚本には痺れました!

全ては実験段階!何が正解かは観た人、これからを生きる人が繋ぎ模索し続けるしかない!

ドラマの公式ブログなどの制作秘話などを読んでも分かりますが、ドラマのウーアという実験都市同様、このドラマ自体も実験的な試みから発案された企画で、真木くんが最後に言った「人々を幸福にするために僕に何が出来るのか?政治でそれが実現できるのか?まだ僕の答えは出てません」という台詞が示す通り、すがさんも政治だけで今の世の中を良くする事は出来るんだろうか?というのは最近の社会やニュースなどを見ていてつくづく感じる問題で、高齢者が半数以上を占めるこれからの社会だから、「高齢者の声は無視出来ない」のも事実であり、だからと言って「自分達だけが良ければ良い」という考え方によって産まれた産物が現在の日本であり、ドラマ内での「サンセットジャパン」であることもまた事実。
なら若者やAIに全て委ねれば良いのか?というとこれも違うという事で、本当に色んなことを考えさせられるドラマであり、やっぱり放送業界やクリエイターの人達も同じような葛藤を感じていたんだなというのが理解出来ただけでも、ちょっと気が楽になった気がしました。

エラー - NHK
エラー - NHK

プロデューサーを担当された佐野さんのブログ内で語られていますが、脚本の吉田さんが「クリエイターは自分の心の中に14歳か17歳を飼っている」と表現しているように、ドラマ内でも自分のせいで真木を罷免に追い込んでしまったという自責の念に駆られるサチを諭し、「17歳の自分をずっと抱えて行くんだ」というセリフはドラマ内では平に刺さっていましたが、一番刺さったのは視聴者だというのがTwitterでの反応を見ていれば一目瞭然で、製作者側のみなさんもこの実験についての感想を知りたがっていたので、恐らく夢中で感想を読んでいるのでしょうね(⌒∇⌒)

24時に何かあるかも?と公式でツイートされてたので、「ひょっとしてスペシャルとかやる?」と期待してしまいましたが、MVの公開サプライズでした!
余韻に浸っている気分を落ち着かせるような優しいメロディーと歌声が癒されますねε-(´∀`*)ホッ

まあ、現実はそんなに甘く無くてドラマを見ただけで何かが変わる訳もなく、結局これを受けて何を為すべきなのかを模索し、求め続ける事でしか答えには行きつかない。
例え求め続けたとしても答えに行きつくかも分からない。
だから人は変化を求めず、安定した楽な方に逃げようとしちゃうし、それを許して来てしまったのも自分達のせいなんですよね。

政治はあくまで人々を幸せにするために必要なファクターではあるでしょうが、まずは膿を出し切って、現状をハッキリさせ、それに絶望するかもしれないけど、例えマイナスからスタートしなくちゃいけなくても、現実的な落としどころを理解しない事には改善もしようがないので、政治家含めて人々が謙虚に「はーい」と返事して(笑)隠してはいけない事に関してはシッカリ開示して責任を取る事からまずは始めていくしかないのかな?というのが僕のドラマを受けての今の日本について思う事です。

厄介なのは今の厳しいご時世で素直に罪を認めて謝る事の難しさなんでしょうけど、こればっかりはやっていくしかない(;^_^A
悩んだ時には、一度自分の足元を見つめ直し、汚れを落としてその都度綺麗にしていきましょう♪

長くなりましたが、本当に素敵なドラマありがとうございました!
NHKもこれだけ凄いドラマを作れるんだから、膿を出し切って国民が気持ちよく受信料を払えるようになれば良いですね!
そうなれば民放もまた輝きを取り戻して好循環を生むと思うんだけどなあ。

では( ´Д`)ノ~バイバイ

モバイルバージョンを終了