Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
北香那【鎌倉殿】バイプレが理由で中国人と勘違いされた理由とは?【つつじ】 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

北香那【鎌倉殿】バイプレが理由で中国人と勘違いされる3つの理由!【つつじ】

こんばんわ、すがのおーじです。

鎌倉殿の13人も頼朝が亡くなり後継ぎの頼家が正妻として迎える事となるつつじ役を北香那さんが演じる事になりますが、北香那さんを調べるとバイプレという言葉が出て来て中国人では?という噂も沢山あるようです。

今回は北香那さんとバイプレの関係、どうして中国人と勘違いされたのかについて調べてみました!

北香那【鎌倉殿】バイプレが理由で中国人と勘違いされる3つの理由!

ドラマ【バイプレ】のジャスミン役がリアル過ぎて本物の中国人だと勘違いされていた!

もうこれだけ聞いても演技が上手い事が分かりますが、元々はテレビ東京系で放送されていたバイプレーヤーズというドラマ内でジャスミンという片言の日本語を話す中国人役を演じていたのがキッカケで最近まで本当に中国人と勘違いされてしまい、Twitter上でなぜか謝る人まで出る騒ぎになったそうです(笑)

バイプレイヤーズというドラマはシリーズ化されて映画化までされているのに今まで知らなかったんですけど、キャストの紹介観ててガッツリテレ東さんが育てたと言ってもいいぐらい見事なバイプレイヤーの皆さんが集まっていて面白い面々だなと思いました(笑)
北香那さんもモノマネが得意なのも勿論、地頭が良いのか普通俳優さんならチョイチョイ日本人の素の部分が出てしまって分かってしまうケースがあると思うんですが、見事な成り切り具合とインタビューの時のギャップが良いですね(⌒∇⌒)

公式でジャスミンチャンネルまで作るところがテレ東らしい(;^_^A
これだけ見るとさっきの動画みたいに北香那さんは出てこないので(笑)確かに本物の中国人の方と勘違いしたまま観ていたという人がいても可笑しくないですよね?

また北香那さんという名前も珍しい方だし、中国人っぽいから余計信じられたのかも(笑)

2017年、350人が応募したオーディションを突破して、テレビ東京『バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』に登場する中国人ジャスミン役に抜擢される[8]。工場のアルバイトで中国人と関わった経験が、演技に活きることとなった[5]監督の松居大悟は、「もっとこの人が見たいと思えるような、目が離せない未知数な魅力を放つ北さんに賭けようと思いました。(中略)彼女の出世作にしたいです」と述べている[8]。共演した俳優の松重豊は、「我々を前に物おじせず、こちらが刺激を受けている。6人を活性化させてくれる」と評価している[9]

ウイキペディア

子役時代から芸能界で生きてきたとはいえ、それまでドラマなどの出演経験も少ない北香那さんがバイプレイヤー(脇役)の集まりとはいえ今や主役にまで育った早々たる面々を前に物おじしない所がオーディションで評価された理由の一つのようですね!

顔立ちが韓国人っぽいと噂になり、また中国人や他国籍の噂が浮上してしまう!

ドラマ観てない僕でもイメージが刷り込まれたせいか、どことなく漂う中国人感(苦笑)
北香那さんは顔立ちやコスメも韓国人っぽいと噂になるほどですから、アジア系といえばそれまでなんだけど、日本人というより韓国や中国人の方の顔立ちに近い部分はあるんでしょうね~

モノマネが得意で演技力は「憑依型」鎌倉殿出演で脱・中国人疑惑払拭となるか?

冒頭で紹介したように北香那さんが演じる「つつじ」という女性は源頼家がつつじと出会う前に妻として比企能員の娘「せつ」と子供まで産んでいたのに、そのせつを押しのけて後から正室として迎えられた、常識的に敵視されるのが当然のような状況を頼家が通してしまったせいで(まあこれも頼朝、全部大泉のせいですけどね(笑))比企家に睨まれる存在となるかなり重要な役どころを任されたという事で、北香那さんが同じくNHKの大河ドラマ「韋駄天」に出演していた実績があったからキャスティングされたようですが、ここで三谷さんに認められれば一躍三谷ファミリーの仲間入りが決定して、今後は安泰という俳優的に完全に「レールに乗った」状態になる訳でしょうから(笑)鎌倉殿のつつじ役は勿論の事、北香那さんの今後の活躍が楽しみになって来ました!(⌒∇⌒)

人物

3歳からバレエを習っている[1]。特技はモノマネ[17]。趣味はショッピングと一人カラオケで、カラオケでは大森靖子の曲をよく歌う[5]。その他には、好きなアーティストとしてゴールデンボンバーをあげている[18]

初めて印象に残った映画として千と千尋の神隠し』をあげており、当時は全てのセリフを覚えていたと語っている[18]

ウイキペディア

大森靖子さんの曲をカラオケで良く歌うとは縁があるとしか思えない(笑)(大森靖子さんは元モーニング娘。道重さゆみさんの大ファンでそれキッカケで楽曲提供までしてくれた)

あと、千と千尋の神隠しのセリフ全て覚えていたというのは完全に女優さんになるために産まれてきた子じゃないですか(笑)

評価

バイプレイヤーズでプロデューサーを担当した濱谷晃一は、北を「とにかく演技がブレない。物怖じしないです。自分で考え抜いたキャラクターを現場で思い切ってぶつけてきます。演技がクリエイティブなので、台本以上にキャラクターを膨らませてくれるのも魅力的です」と評価している[5]

貴族探偵のプロデューサーである羽鳥健一は、「役作りに対する探究心の高さ、そして監督のオーダーに対する理解力と実現力の高さには圧倒的なものを感じます。醸し出す透明感も圧倒的ですね。(中略)オンとオフの切り替えの凄さも感じずにはいられませんでした。まさに憑依型の女優さん。今後の活躍が本当に楽しみでなりません」と述べている[10]

ウイキペディア

動画を見ていて感じた印象どおり、僕も役を作るタイプじゃなくて作ったものを自分の中に取り入れて成り切ってる印象を受けましたし、まさに「憑依型」だなと思います!

結論 北香那は演技が上手いからこそバイプレをキッカケに中国人と勘違いされただけで、生粋の日本人である!

まあ、今回の鎌倉殿への出演で北香那さんが話題となり、バイプレに行きついた人がまた中国人疑惑を抱くループが起きる恐れはありますが(笑)これからガンガン出演作が増えれば立派なセールスポイントになりますし、今度はバイプレイヤーズシリーズでリアルバイプレ(脇役)では無く主演達の一員としてインタビューに答えて欲しいですね!

では( ´Д`)ノ~バイバイ

モバイルバージョンを終了