Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
山谷花純【鎌倉殿】はかわいい?かわいくない?子役時代から現在までを調査してみた!【せつ】 | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

山谷花純【鎌倉殿】はかわいい?かわいくない?子役時代から現在までを調査してみた!【せつ】

こんばんわ、すがのおーじです。

先日は源頼家の正室のつつじ役を演じる北香那さんを紹介しましたが、今回は先に子供も授かりながら側室にされてしまった、せつ役の山谷花純(やまやかすみ)さんについて調べてみました!
※ずっとやまたにかすみさんだと思ってましたすいません(__)

山谷花純【鎌倉殿】の子役時代から現在までの経歴は?

略歴

2007年、エイベックス主催「俳優・タレント・モデルオーディション」に合格し[2]、翌年2008年、12歳の時に[3]ドラマ『CHANGE』で女優デビュー[4][1]。その後も子役として活動を続ける[3]

2009年から2010年まで、『ニコ☆プチ』専属モデルを務める。

2015年、スーパー戦隊シリーズ第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に百地霞 / モモニンジャー役で出演し[5]、注目を集める[3][6]

2018年、受からなければ役者を辞めると決めて挑んだ劇場版『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』のオーディションに合格[7]。結婚を控えた末期がんの患者・富澤未知役だったため[7]、フジテレビの楽屋でバリカンを使って本当に丸刈りにしたことを自身のInstagramで明かし[8]、演技とともに話題になった[7]

2019年、主演作『フェイクプラスティックプラネット』での演技により、マドリード国際映画祭2019で、最優秀外国語映画主演女優賞を受賞した[9]

ウイキペディア

キムタクが総理大臣を演じたCHANGEは観ていただけに懐かしいと思いましたが、山谷花純さんは12歳で子役として出演していたんですね!( ゚Д゚)

そういえば子役の子がいた気がする・・・主人公の生い立ちとかもう忘れちゃってるけど(;^_^A

また、劇場版コードブルーでは末期がんの花嫁役は凄い印象的な役でしたし、丸刈りで話題になってたのはちょこちょこ見かけましたが、オーディションに受からなければ役者を辞める覚悟まで持って挑んでいたとは知らなかったので、やっぱり俳優さんって大変だし、そこで生き残ったからこそ今の大河出演があるのかと思うと、なんだか人生紙一重なんだなあと実感させられますね(-_-;)

人物・エピソード

演技にあたっては、自身が経験していない職業などは映画やドラマなどを参考にし、ちゃんとしたイメージを把握した上で挑むようにしている[1]

『ニンニンジャー』出演時は、高校卒業に差し掛かり仕事をセーブしようと計画していた矢先に合格したため、撮影当初はあまり身が入らずにいたが、同時期に出演した『世にも奇妙な物語』で監督の山崎貴から「何もしないでやる1年と、何か自分で開拓しながら過ごす1年では、最終的に1年後の自分に見える世界がまったく違ってくる」と言われ意識を変えていったという[1]

『ニンニンジャー』でカメラマンを務めた松村文雄からは他のメンバーと同様に厳しく怒られたが、山谷自身も物事をはっきり言うタイプであるため松村に対して言い返すこともあった[1]。山谷はその後のインタビューで松村にはすごく可愛がられたと述べている[1]

『ニンニンジャー』で共演した多和田秀弥は、山谷について「大きな視点でいろんなことを真剣に考えている」と評している[10]

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』以降、多数の作品で山谷を起用している監督の坂本浩一は、山谷の芝居の幅の広さを評価しており、特に『モブサイコ100』では山谷が弾けた演技を見せたことに他の俳優らも触発されていったことを語っている[11]

ウイキペディア

僕は若い時分、自営業を家族で営んでいた人間なので今から思えば早くから外で働いて色々教わっておけば良かった・・・と後悔していますが、山谷花純さんは高校時代に良い出会いに恵まれ、自分を磨く事の大切さを教わったり下積み時代にシッカリ苦労したものが今に活きているのを教えてくれますね!

また、カメラマンに対して山谷花純さん自身も物事をはっきり言うタイプという気の強さも見せ、結果的に可愛がってもらえるようになる関係になったんですから、女優さん向きな性格をお持ちのようです(笑)

ご自身でもその辺は痛感しているみたいですね。
若い子には旅をさせろなんて今の子達知ってるのか分からないけど(;^_^A僕も若い頃にもっと色々経験積んでおけば良かったとゲームばかりしてた自分を後悔(笑)

せつは山谷花純さんにピッタリな役どころになりそうですね!
ツイッターなどを見ていると、考え方も思慮深く落ち着いた女性という印象を受けます。

山谷花純【鎌倉殿】はかわいい?かわいくない?

山谷花純がかわいいと言われる理由

小6と淡泊な説明だけですが(笑)今更インスタで自分の幼少時代の画像を挙げるなんて気恥ずかしいんでしょうね(;^_^A
しかし、今とはまた雰囲気が違って子供らしくてかわいい!(⌒∇⌒)

急に最近の画像となりましたが、髪色変えるだけで全然印象変わりますね。
因みにすがさんの好みは鎌倉殿の公式でで紹介されてるような黒髪です(笑)

ドラマの出演数は半端なくて、レギュラーでは中々出て無いけど印象深い役どころが多い感じで、
本人的にも映画や舞台の方への興味が強いようですね。
インスタみましたが、とにかく映画メッチャ観てる人です(笑)

ロリコンと呼ばれるかもしれないけど、僕はこの感じの方が好きだな~(笑)
こんな女子高生がいる高校へ通えたら・・(以下略)

山谷花純がかわいくないと言われる理由

学生時代の色黒ギャル系な見た目が世間の需要と一致しなかった?

Facebookも以前はやられていた山谷花純さんですが、学生の頃は色黒でギャルっぽい見た目で少し以外でした!

女子高生とかの同性には受けが良かったかもしれませんが、男性的には2つ上の画像のような色白で清純な感じを求めてしまうんですよね(苦笑)

まあ、19歳でインタビュー受けた当時の記事などみてると既に今の山谷花純さんの性格のベースは出来上がっていて大人過ぎません?とインタビュアーから突っ込まれてるぐらいですから、中身は至って普通に真面目な女の子だったようです(・∀・)ニヤニヤ

劇場版コードブルーでの「末期がんの花嫁役」と丸刈り姿がドラマとはいえ視聴者としても観ていて辛過ぎた?

画像引用:劇場版コードブルーより

家族に病気の人を抱えているケースに多いんですが、ドラマの内容が観ていて辛すぎるため、敢えて避けるっていう人多いんですよね。
コードブルーは初期作からかなりグロテスクな怪我や処置シーンが多く、劇場版コードブルーの山谷花純さんの演じた「末期がんの花嫁」も真に迫った演技だからこそ、感動した人も多かったのはまちがいありませんが、リアリティがあり過ぎるため、観る側として直視出来ないという自分たちの境遇から良い印象を受けなかった層も結構いたかと思います(現に家の亡くなった母と母を介護してた姉は医療系駄目です(-_-;))

また、劇場版コードブルーの後、丸刈り姿を話題にグラビア撮影などを行ったようですが、勇気をもらった人もいれば、不快に感じた人もいただろうしそれによって問題提起する事もメディアの役割ではあるんでしょうが、かわいくないというより色物扱いされた部分もあって難しいところですね。

結論 山谷花純さんはかわいい!かわいくないという声はコードブルーの役柄が痛々しすぎたせい

山谷花純さんにとっては女優人生を賭けて挑んだオーディションに勝ち上がり掴んだチャンスから現在の自分がある事を考えると非常に大切な作品の一つであることは間違いないとは思いますが、彼女も度々言ってるように生きる事とか人との関わりとか世間の評価とか何かと難しい事が多いのが人生。

長年の夢である大河ドラマ出演の機会を掴み取ったこれからの山谷花純さんに大いに期待したいと思います!

では( ´Д`)ノ~バイバイ

モバイルバージョンを終了