Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
加賀楓、卒業の理由とは?卒コン後に見えてきた本当の問題! | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

加賀楓、卒業の理由とは?卒コン後に見えてきた本当の問題!

こんばんは、すがのおーじです。

久々のブログとなりますが、実はこの記事はかえでぃーが卒業発表した時にすぐ書いて忙しかったせいもあるし、考えがイマイチまとまらなかったのでお蔵入りさせていたものを追記・修正して出してます。

悲しい事にフクちゃんがネット上で口撃されていたのが気になって、卒業後の2人のブログを読んでみましたが、内容的には全く問題無い、メンバー仲間だからこそブログに書ける「ゆるゆる」という表現はネガティブな意味でなく、本番でしっかり切り替えれるプロ意識を持ってるという信頼あっての言葉だなと受け取りました。

加賀楓、卒業の理由とは?卒コンで本当に完全燃焼出来たのか?

まあ、ファン内での悪い憶測を生んでしまったかえでぃーの卒業公演での挨拶無しの終わり方が問題だったとは思うのですが、そんなことはメンバーも分かり切ってるし、かえでぃーが何を思ってそうしたかったのか?まではブログでの挨拶からは読み取れませんでしたが、卒業後も仕事は続けるというし、事務所との問題?なのかなと勘ぐってしまいますけど、あの目立つのが嫌なまーちゃんでさえw最後は立派な挨拶をして最高の終わり方をしたし、かえでぃーもそんな先輩の姿を見ていて敢えてこんなスッキリしない終わり方を選択する意図が・・・ちょっと現段階では分かりかねますね。

仮に、本当にフクちゃんやメンバーとの仲が悪いと仮定したとしても、真面目なかえでぃーならファンに対して挨拶するだけなら当然やる人でしょうし、パフォーマンスで恩返ししたい!という程の強烈なメッセージも正直感じられなかったし、推しでない僕でこれだけモヤモヤするんですから、かえでぃー推しが多少イラつくのも理解出来ますけど(;^_^Aフクちゃんに当たるのはお門違い。

9期が居座っているのではなく、居てもらわなければモーニングの人気を維持出来ない状況を作ってしまった事が問題!

因みにラジオで今回の卒業公演の演出の提案をフクちゃんがしたと自分で言っててどうたらとか粗捜ししている方がいるようですが、すいませんが元アンジュルムのあやちょはフクちゃんがリーダーに就任した頃から既に自分でスタッフに演出について提案して通したりしてますから、当時のスガブレの記事でモーニングもメンバーから声を挙げていかないとという警鐘を鳴らす内容を書きましたけど、今やハロプロリーダーとなったフクちゃんは当然やるべき事をやって、それをファンの方にラジオで伝える事で、よりコンサートの裏話として楽しんでもらえたらと思って話しただけであると僕は思います。

なので、そこはまだまだリーダー提案でさえも通らない現状もそうだし、そんなやりとりがあった事を知らないメンバーがいるというスタッフ主導のコンサート作りもドンドン変えていかないとファンに飽きられるし、メンバーもファンもスタッフさんも今後のコンサートの在り方を考え直す良い機会となる話題で凄く良かったのではないかと個人的には思います。

加賀楓、卒業。森戸知沙希に続いてなぜ後輩が卒業してしまうのか?

以前の記事でも少し触れましたが、かえでぃーの加入時期が遅かった事もあり活動期間は長く無いのは最初から分かっていたものの、ちぃちゃんもそうですがファンからもメンバーからもかなり愛されていたメンバーが続いて卒業と言う事もあり、流石に9期への風当たりが強くなっているのはある意味仕方ないとは思いますが、これで17期メンバーは今度こそ複数加入が確定したと言えるでしょう。

また、来年の秋には今度こそ9期か10期に卒業のメスが入る事が確定しているといっても過言ではないと思います。

ただ、かえでぃーについては「早くから話はあった」と言うぐらいですから、コロナで思うように活動出来なかったり、今後も以前のようにツアーの数をこなす事が期待出来ない事と、自分の年齢的にダンスを学ぶ時期を遅らせたくないと言う思いを天秤に掛けて考えた時、卒業と言う結論に至ったのかなと思います。

どれも憶測になりますが、結局待ち望んでいたデビューの夢が叶ってみて蓋を開けてみると、そこには凄い才能を持った負けず嫌い達が存在し、頼みのダンスで闘い続けるには本人的に満足出来ない部分があり、研修生時代と変わらず周りから何かと頼られると言う環境が思い描いていた夢とのギャップに繋がってしまったのかなと勝手に想像してますσ^_^;

また、皮肉な事にかえでぃー自身が研修生時代を4年間も過ごして苦しんだ経験をしているだけに、自分が在籍する事でデビュー出来ない研修生達がいるという事も嫌という程理解しているので、若くて可能性のある子達に道を譲りたいという気持ちもあったのかもしれません。

結局こういうことを書くと、モーニングでの在籍期間が長い9期・10期が敵視されてしまうとは思いますが(;^_^A先にも少し触れましたが、仮に9期・10期を卒業させてしまったら流石のモーニング娘。という老舗も一気にハロプロ内の他グループとの差が無くなり埋もれてしまうのは間違いないし、とにかく今は早く世代交代を進めるために「タスキを繋げるに相応しいメンバーを見つけて加入させること」を実現させ、9期・10期に安心して卒業出来る状況を作ってあげる事が何よりも大事な事であって、実際彼女達も卒業出来るものなら卒業したいというのは本音としては当然あると思います。

しかし、先輩から受け継いだモーニング娘。を現状では今すぐ託すまでには至っていない事や、高橋愛ちゃんでさえ卒業を申し出ていてもなかなか許してもらえなかったという今までの背景もありますから、まるで「会社のお局様」のように彼女達を責めるのはお門違いで、残念ながら12期以下のメンバーが引き継げるレベルまで達していないと判断されている事を素直に認めるしかないでしょう。

これは今までもモーニングの記事で散々書いて来ましたが、メンバーだけでなく選出した事務所の責任でもありますし、他グループの事も考えて逸材を配分した影響も大きかったのは間違いないでしょう。

ただ、そのお陰でアンジュルムのスキルが高いと評価されたり、つばきやビヨーンズがレコ大新人賞を受賞したりとハロプロ全体でみれば人気と力の底上げは間違いなく以前より上(ハロプロというだけで持ち上げられていた人気とは別物)になったのは少しライブの映像やオーディションで新加入するメンバーの模様を見ただけで一目瞭然なので、皆にある程度等しくチャンスを与えるという意味では事務所は成功したし、昔のようにモーニングだけ売れればいいという考えならとっくに他グループの優秀な子達を加入させていれば9期・10期はいつでも卒業出来ていたという事実もしっかり見て欲しいところです。

全く個人的な話になりますが、アンジュルムの「平山遊季」ちゃんはモーニングに本当に欲しかったなあ(笑)

ここまで何度も9期メンバーの卒業とは書きましたが、恐らく生田さん→あゆみん→フクちゃんと言う順番になると予想しますが、モーニングもロッキンのグラスステージに立てるレベルになるまで頑張って来ましたし、ここまでモーニングを再興させることが出来たのも9期・10期がしっかり先輩から学んだ事を受け継いで後輩達に伝え守って来たからこそだと思います。

ハロマゲドン後も「脱・つんく♂」を目指して事務所も迷走して来ましたが、よーやくそれも実を結び始めて15期メンバー加入と言う実績も作れるようになった訳で、後は「次世代のモーニング娘。」へと上手く移行させる事が最大の大仕事となるでしょうから、ここはメンバーと協力して上手く世代交代を進めてくれる事を祈るのみ。

アンジュルムのリーダー竹内朱莉の卒業も決定!モーニング娘。でリーダーが務まる人ってすぐに名前浮かぶのか?

言うてる間にアンジュルムのタケちゃんの卒業も決まってしまい、誰がリーダー?と考えるとアンジュに詳しくない僕でも「川村文乃」の名前が浮かびます
なら、モーニングでフクちゃんが卒業したとして次期リーダー誰なの?ってすぐ名前浮かびませんよね?
よーするに、フクちゃんが卒業出来ないのはそういう体制が出来上がっていないから卒業させられないというシンプルな理由なんですよね。
生田・石田では短命政権となり、かえって混乱の元になるだけでしょうし、強いて言えば「かえでぃー」が候補の一人ではあったのでしょうが、真面目過ぎる性格上、横山のサポートは必要だったでしょうし、敢えて言えば「北川莉央」がリーダーになるべき人材なのでしょうが、いかんせん本人が自分に自信がまだ持てていない上に先輩を差し置いてやっていけるとも思えないとなると、強心臓の「羽賀朱音」が適任かと思うのですが(あかねちんは元々面倒見も良いし、ここにきてスキルも上がって素材的には悪くないし、フクちゃんがリーダーになる時も何かと不安を囁かれていたのが開けてみれば絶対的な存在にまでなりましたしね(笑))そうなるとやっぱり脇を固めるメンツが現状では足りないので、かえでぃーの卒業の真相は分かりませんが、少なくても9期・10期を責めるのは違うでしょ!と言うことが伝えたかっただけでした(^^ゞ

とにかく、かえでぃーには立派な後継を育てて出来ればハロプロに貢献して自分の経験を後輩達に伝え活かしてくれる事を祈りたいと思います。
研修生として4年、モーニング娘。として6年間、本当にお疲れ様でした!

【楽天ブックス限定先着特典】Swing Swing Paradise/Happy birthday to Me! (初回生産限定盤SP CD+Blu-ray)(アクリルキーホルダー(メンバー別ランダム)) [ モーニング娘。’22 ]

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

最近M-lineの動画を観ていたんですが、今までならプロデューサーが指示出してた部分をメンバーに考えさせてハモリとか自分達でどうするか決めさせるという形でステージで演じるケースが多いそうで勿論ハロプロ卒業したメンバー中心のM-lineだからこそ任せられるという事もあるんでしょうが、まーちゃんの影響かは分かりませんが(笑)個々で考えて表現させる型にハメすぎないと言うのが「脱つんく♂」であり、「ハロメン自身がハロプロらしさを生み出す」と言う一つの答えに辿り着いたのかなぁと思って話を聞いていました。

モーニングに限らず、ハロプロもまだまだ進化を続けて新しい事に挑戦していってもらいたいですね!
では( ´Д`)ノ~バイバイ

【12月上旬発売予定予約】モーニング娘。’23 2023年 ( 令和5年 ) カレンダー CL-803【同梱不可】【巻cal】

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

モバイルバージョンを終了