Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
【正直不動産】泉里香の「へば」とドラマ内で放った秋田弁をまとめてみた! | 週刊スガブレ-The new season-
週刊スガブレ-The new season-

【正直不動産】泉里香の「へば」とドラマ内で放った秋田弁をまとめてみた!

こんばんわ、すがのおーじです。
遂に正直不動産の最終回が終わってしまって、泉里香さんの「へば」が聞けないかと思うと非常に寂しいですが、まだ感謝祭が残っているのでキャストのドラマの想いなどが聞けるようなら楽しくなりそうですね!

ヤバい!演技のへばとはまた違うかわいさにやられた(笑)

今回はSNSなどで一躍話題となった、泉里香さんの「へば」とドラマ内で放った秋田弁の台詞を振り返ってみたいと思います!

一説によると、雪が多く冬が厳しい東北地方では寒さで唇がこわばるため、口をあまり開けずに発音し、なおかつ短い言葉でコミュニケーションを取れるように、このような独特の発音、単語、イントネーションになったといわれています。

引用元:じゃらんにゅーす

東北弁がなんで短い言葉が多いのかってのを昔タモリさんだっけなあ?誰かが解説してたのを覚えてたので、知ってましたが方言の中でも独特な理由が分かるような気がしますね!

泉里香の「へば」とドラマ内で放った秋田弁をまとめてみた!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

第七話より「行ぐわげねぇべ!」

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

やっぱり第七話の「敬礼へば!」が最強です(笑)

第9話より「うじゃらしくね~男!」
意味を調べてみましたが、秋田弁では見つかりませんでした(;^_^A
うじゃらしくね~と聞こえている言葉自体がちゃんと聞き取れてないだけかも(苦笑)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

最終回で飛び出した秋田弁「このスケベじっこが!」
意味としては「このスケベジジイが!」という事で、去り際にはシッカリと「へば」を忘れない美波さん素敵です(笑)

インスタグラムの画像より とても素敵な笑顔ですね(⌒∇⌒)
「しょうじきもん」で泉里香さんに会えるなら毎日通うわ(笑)

最終回の終わり方だと、まだ永瀬に掛かった正直者の呪いは解けてないようですし、原作も終わってないようなので今回の感謝祭やNHKのYouTubeへの投稿などの力の入れ具合と視聴者の反響からみて続編の可能性はかなり高いのでは無いでしょうか?

役から離れるとやっぱり恥ずかしいですよね(笑)
しかし、照れながらのへばが一番萌える♪

少々先になっても構わないので是非実現してもらいたいですね!

ドラマ10「正直不動産」 最終話放送翌週6/14(火)『正直不動産 感謝祭』放送 - NHK
最終話放送の翌週6/14(火)に「正直不動産 感謝祭」放送!出演者や制作者が再び結集し、撮影の裏話や好きな場面・セリフについて語り合いながら楽しく振り返る。

へば!( ´Д`)ノ~バイバイ

モバイルバージョンを終了