ディビジョン2、プライベートβを4時間ほど遊んでの感想。

ディビジョン2:ウォーロードオブニューヨーク
Tom Clancy's The Division® 2 Beta_20190209131843
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こんばんわ、すがのおーじです。

さて、遂に7日から始まりましたディビジョン2のプライベートβですが、仕事帰りでなんとか頑張ってよーやく4時間プレイするのがやっとでしたが(^-^;一応レベルも4まで上がって(βの上限は7まで)ある程度D2(開発関係者ではD2と略すみたいカッコいいw)のイメージが掴めて来たのでここまでの感想を書いてみたいと思います。

しかし、事前の情報と違う部分があり、参加条件に訂正があるのでまずそこを言わせてください。

えっと、D2のプライベートβもアンセム同様フレンドを3名まで招待出来ますww

まあ、アンセムと違ってサーバーは今の所安定していますし、それならフレンド招待も問題無いと思いますが、まさかそこまでアンセムに対抗してくるとは、まあ発売日も近いし意識しない訳がないわなあ(^-^;

さて、肝心のゲーム内容ですが、キャラクターメイクでいくつかのパターンから容姿を選べるのかと思ってましたが、ランダム変更のみだったのはちょっと残念。まあ、この辺は製品版へのお楽しみという事と、少しでもスムーズにβを実施する為の防衛策なのかもしれません。

ただねー、いきなり悪い所から書いて申し訳ないんですけど、ゲーム画面がD1と変わってないというか、設定の問題も若干あるとは思うんですけど、絵の印象が凄い油絵みたいというかw擬音で伝えるとベタっとした感じで、人とかも凄い前世代のゲームみたいに雑な描写だし、最初凄い気になったのはそこでしたね。

遊んでて良いなと思ったのは、前作は舞台がニューヨークの冬だったので天候の変化とかバリエーションが少なかったけど、今回は夏のワシントンなので晴れたり、雨降ったり、気が付いたら霧が発生して凄い視界悪くなったりと天候の表現に関しては綺麗だし、バリエーション豊かでその辺は楽しめます。

操作とかは前作と変わりないので戸惑う事は無かったですけど、絵が残念過ぎるというか「え!なんで?!」っていう疑問が頭から離れなくて初日の2時間は正直かなりテンション下がりましたw

ただ、二日目は「ハイエナ」と呼ばれるこれも新勢力になるのかなあ?に占拠された拠点を奪還するミッション的なやつがあるんですが、D1でのおつかいミッションと同じかと思いきや、拠点を奪還すると自分達の拠点としてコントロールポイントとする事が出来て、物資を持っていく事でアイテムが手に入ったりするんです。

この辺はfallout4途中で止まってるけどwシステム的には似てるかなと思いました。死んだ時のリスポーンエリアにもなるし、慣れないうちはグレネードとかガンガン飛んでくるので大変ですけどwそのへんはフレアガンで救援を呼ぶことも出来るので、ソロでも問題無くクリア可能となっています。

で、説明の順序バッラバラになってるけど初期装備のアサルトもそこそこ使えるし、拠点を奪いながら装備が集まりだすと徐々にディビジョンらしくなってきてやっと「楽しい!」という感覚がこの辺りで産まれ始めましたねw

装備と言えば、おついちさんの動画でも説明のあったライフルという単発で打つ銃を手に入れたんですけど、試しに打ってみたらブレないし威力メチャ高くて、それまでアサルトでなかなかアーマー剥げなかった敵リーダーをあっと言う間に剥がして倒せたのは(゚д゚)!しましたし、テンション上がりましたw

で、昨日は本拠地が今回あのホワイトハウスとなってますので、なんかまだ慣れないから恐れ多い感じなんですがwD1であったSHDテックを使用してスキルやパークを解放したりして二日目終了。

こうやって画像で見ると綺麗なんだけど、近づくと粗いんですよねwしかし、拠点がホワイトハウスというのはテンション上がるな。

初期ではスキルは一つしか持てないのでとりあえずタレットを選んだんですけど、パークで二つ目のスキル所持を解放して、ドローンの味方回復するタイプをスキルで取得して、あと所持品の上限が少なかったので、パークで所持上限が10増えるものも解放したりしましたが、βでは当然ながら全て使えては製品版の楽しみがなくなってしまうので、使用出来ないスキルやパークがまだまだ沢山あるし、他のセーフゾーンから人を雇う事でホワイトハウスの施設が拡張。強化されていくという事なので、製品版ではまた走り回る日々が続きそうですが、D1ではメインミッションをクリアする事で本拠地の施設が徐々に拡張されていく仕様でしたが、今回はホワイトハウスに人を集める事でコミュニティを大きくして施設を拡張するという点が違うようなので、その辺がどのぐらい楽しめるのか、または単なるおつかいに成り下がるのか、ゲームの評価を決める部分でちょっと気になりますね。

これがスキルの画面。非常に力入れているのがよく感じ取れますw

画像では小さすぎて良く分からないけど、パーク画面。今回はマガジンやグリップの装備を解除させる事さえもパーク解放しないと出来ないので、ストレスにはなりますがwSHDテックはすぐ手に入りますから、問題は上位パーク取得となるとテックの数も沢山いるので、やっぱりオンラインゲームだけにどこかで時間稼ぎしてくるよなあ(^-^;

D1で何度も見たマップ画面。こっちもD1の方がカッコ良かったと思うんですけどw画面自体は明るくなって見やすいので、その辺は良かったと思いますね。目的地を指定するとオレンジのルートで案内してくれる仕様はD2でも健在です。

って事で、もう14時だよ(´;ω;`)β期間中の休みは今日だけなので、どっぷりと今日はディビジョン2に浸かりたいと思いますが、侵略ミッションやるとリワード報酬が貰えるとか書いてたので、β終わるまでにクリアしておきたいと思っています。

まあ、願わくは絵だけβ仕様でした~という嬉しい誤算がある事を製品版には期待したいのですがwさすがにここまで出来上がってるとそれは無いわな・・・(-_-;)

プライベートβは11日の18時まで続きますし、コンフリクトというコールオブデューティー的な対戦も今回は楽しめるようですので、予約した人もそうでない人は何とかフレから招待して貰って(こっちは招待コード見つからないとか流石に無いでしょうからw)最後まで存分に楽しみましょう♪

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

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メニュー画面にアルティメットエディションと表示されている箇所があるんですが、そこ押すと即PSストアに繋がって購入出来るようになってるんですよねwβ始まって、気に入ってテンション上がってる隙を突いての豪華特典版の売り込み戦術見事ですwなんか予約しちゃってても欲しくなるあの感覚って何なんでしょう?(^-^;冷静に見るとそれほどお得感無いんだけど、やっぱり寿司でも竹より松が良いように、一番高いのって気になりますよね~。

まあ、アルティメットエディション買う人は3月12日の0時スタートしないと気が済まないって人向けになるとは思いますけど、確かにインストールに掛かる時間を考えるとデジタル版での事前ダウンロードは非常に魅力だ・・・( ゚Д゚)

 

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