Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
デッドバイデイライト【dbd】オフレコのリワーク後の効果がヤバい! | 週刊スガブレ-The new season-

デッドバイデイライト【dbd】オフレコのリワーク後の効果がヤバい!

Dead by Daylight
スポンサーリンク

こんばんわ、すがのおーじです。

昨日もガッツリ6時間デッドバイデイライト遊びました(笑)
6周年記念イベントの学術書は1の方は共有チャレンジ以外はほぼほぼ終わったんですが、残り5日で全部クリアはかなり厳しく相当焦ってます(;^_^A

まあ、その話は置いといて先ほど2BRO.動画を見てたら6月24日にTwitterでオフレコがトレンドになってたそうで、何が話題になってるのかを動画でも含みを持たせて話していたのが気になり調べてみたら、確かにこれはヤバい性能ですね!( ゚Д゚)

って事で、今回はリワーク後のオフレコの効果と現在の比較をメインにアプデ後を見据えて取っておいた方が良いパークを調査してみました!

デッドバイデイライト【dbd】オフレコのリワーク後の効果がぶっ壊れててヤバい!

まあ、事の発端はこういった今後のアップデートをジックリ読んでなにこれ?ってなった人の呟きから話題になったようなんですが、サラッと見ただけでもその性能が強すぎてすぐ修正入る心配するほどヤバイですよね?(笑)

まあ、デッハと猫の弱体化した分なぜかしらオフレコが強化されたようにしか見えないんですけど、これだと「与えられた猶予」先輩の立場が・・・(笑)

取り敢えず公式のアップデート内容をキチンと調べますと・・・

今までアプデニュースとか見た事無かったので非常に興味深いデータが公開されていました!

サバイバーで言うと、やはりデッハの使用率の異常な高さが凄く分かりやすいですね。
続いて差があって決死、猶予、セルフケア背筋と鋼の意思の色が見分けづらいけど、おそらく背筋が4番人気の方でしょう。

こういった使用率から今回のリワーク作業が行われたという非常にユーザーとしても興味深く、納得出来る変更が次回のアプデで入るというのが分かりました。

“オフレコ”  

現効果: フックから救助されるか、フックから自力で脱出すると、 “オフレコ” が60/70/80秒間発動する。 “オフレコ” が発動している間、あなたのオーラは殺人鬼には視えず、怪我の痛みによるうなり声が100%減少する。 

変更内容: 現効果に加え、発動中 (60/70/80秒間) 、我慢のステータス効果を得る効果を追加します。 

既存の効果に加え、長時間の我慢効果も得られるようになります。しかし、我慢のステータス効果はすべて顕示行動によりキャンセルされるようになるため、発電機を修理する等のゲームを進行させる行為は我慢を途中で切り上げることになります。純粋に殺人鬼の追撃を避けるために使われるようになるでしょう。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

元々のオーラ不可視効果&呻き声100%カットに加え、我慢が最大80秒追加じゃあ騒がれるのも当然ですね(;^_^A
PTB後そのまま実装となるのか分かりませんが、とにかく何も言わずザリーナ3周プレステージ周そう(笑)

“与えられた猶予”  

現効果: 生存者をフックから外すと、救助された生存者は8/10/12秒間我慢のステータス効果を得る。 

変更内容: パークの効果を一新します。 

新効果: 生存者をフックから外すと、救助された生存者に付与される我慢のステータス効果が6/8/10秒間延長され、迅速のステータス効果が10秒間延長される。我慢のステータス効果は、顕示行動を行うと無効化される。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

“決死の一撃” のように、フックから離れない殺人鬼への対抗手段として “与えられた猶予” は多く利用されています。 “与えられた猶予” の簡易版が生存者の基本能力となるため、このパークも効果を変更する必要があります。 

与えられた猶予” は、フックから救助された生存者に付与される5秒間の我慢・迅速効果を延長する効果にします。また、 “与えられた猶予” に限ったことではありませんが、我慢のステータス効果は顕示行動を取ると無効化されるようになります。 “与えられた猶予” を装備すると我慢効果の時間を現在より長くすることができますが、簡易版が基本能力となることで少し使用率が下がると考えています。

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

オフレコとの共存は可能なのか知りたいところでしたが、違いと言えば5秒間の迅速効果が猶予にはあるというだけで、オフレコにおける我慢の最大80秒間というのが異常な事が一目瞭然です(笑)
これって8秒の間違い?(;^_^A

その他リワークされた使用率高いパークは?

ライトユーザーからすればボタニー、ボンドって何?って感じですけど、気になったので調べますと・

ボタニーは植物学の知識の事で、ボンドは絆の事でした!日本語で書こうよ!!(苦笑)

“植物学の知識”  

現効果: 治療速度と治療アイテムの効率が11/22/33%上昇する。 

変更内容: 治療速度上昇効果を11/22/33%→30/40/50%に変更します。治療アイテムの効率上昇効果を削除します。 

治療速度上昇効果を強化し、アイテムの効率上昇効果を削除することにしました。

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

絆については記載が無かったので今回はリワーク無しのようですね。

“デッド・ハード”  

現効果: 発動可能なパーク。あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。走りながらアビリティ発動のボタンを押すと前方へダッシュする。ダッシュ中はダメージを回避できる。60/50/40秒間疲労のステータス効果が発生する。 

変更内容: パークの効果を一新します。 

新効果: 発動可能なパーク。あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、迫り来る一撃を耐えるため、アドレナリンを一気に放出する。走りながらアビリティ発動のボタンを押すと、1秒間我慢のステータス効果を得る。60/50/40秒間疲労のステータス効果が発生する。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

“デッド・ハード” は、生存者に最も使われているパークです。理由は簡単ですね。正しく使えば負傷状態からもう1回攻撃を耐え (避け) 、瀕死になるのを避けることができるからです。 

現在、 “デッド・ハード” が人気なのは大きく2つの理由があります。攻撃を避けるためと、ダッシュにより近くの窓枠やパレットに飛び込むための距離を稼ぐためです。前者はともかく、後者は殺人鬼側の対抗手段が多くありません。そのため、 “デッド・ハード” からダッシュを削除し、自分に1秒間我慢のステータス効果を与える効果に変更します。もし殺人鬼の攻撃を正確に予測できれば、攻撃を耐えて被弾時のスピードブーストで距離を稼ぐことができるでしょう。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

距離を稼ぐため “デッド・ハード” を使用できなくし、攻撃を耐えるという本来の目的にのみ使われるようにします。殺人鬼側もこれを予測したり、持っていると分かっている生存者には発動を釣り出したりすることもできるでしょう。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

確かにデッハはちょっと強すぎるし、リキャストもあるという事で納得したいんだけど、デッハの加速で色んな技が開発された歴史を考えると残念ですよね。

実際、新デッハの使用感がどんなものになるのかに注目が集まっていますが、初心者にも非常に使いやすい強パークだっただけに強気にくるであろうキラー相手で果たして上手く活用出来るのか今から心配です(笑)

“鋼の意思”  

現効果: 痛みによるうめき声が50/75/100%減少する。  

変更内容: うめき声の減少効果を50/75/100%→25/50/75%に変更します。疲労状態のとき、効果が発動しないように変更します。 “鋼の意思” 自体は疲労を発生させません。 

“鋼の意思” は負傷時のうめき声を無くすため、上手く使うと色々な地形の読み合いで有利になれます。そこで、使用率の高さを考慮し、効果をやや抑えます。さらに、 “鋼の意思” 自体は疲労パークではないものの、他のパーク等で疲労状態となったら無効化されるようにします。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

以前の記事にも追記しましたが、やはり鋼の意思が使いづらくなるのは痛すぎますね(;´Д`)
オフレコは取るとしても隠密効果の高い新たなパークもしくは鋼の意思とセットで100%に近づけるような組み合わせが出来ないかも探っていかないといけませんね。

“セルフケア”  

現効果: 回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使うときの効率が10/15/20%上昇する。  

変更内容: 自己治療ができる速度を50/50/50%→25/30/35%に変更します。回復アイテムの使用効率上昇効果を削除します。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

皆さんの中で “セルフケア” に対する評判は二分されていますが、それでも、 “セルフケア” は実は最高クラスのレーティングで最もよく使用されています。仲間に頼らずいつでも自分を治療できる能力は、正しく使えば強力になるということですね。さらに “セルフケア” は医療キットの効率を上げるため、最後の最後まで使い切って治療速度を上げることもできるようになっています。 

これらの効果を弱体化するため、自己治療の速度を下げ、回復アイテムの効率を上げる効果を削除します。

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

うーん、セルフケアは他の補助パークとの組み合わせで高速回復が可能だったため、下方修正が入った感じですが、治療キット持ちが増えるのと高ランク帯はセルフケア付けないので(笑)これはライトユーザー層が一番痛手を負う事になりそうです。

“凍りつく背筋”  

現効果: 殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。 “凍りつく背筋” が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。 “凍りつく背筋” が発動中、修理・フック破壊・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。 

変更内容: 殺人鬼から直接見える位置にいるときに限り発動するように変更します。一度発動すると、0.5秒間効果が持続するように変更します。トーテムの祝福に速度上昇効果が適用されるように変更します。乗り越え速度上昇効果を削除します。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

“凍りつく背筋” は殺人鬼が近づいてくることを察知するのに優れるだけでなく、高レーティングのマッチでは乗り越え速度上昇もこのパークが選ばれる大きな理由となっていました。このパークの懸念点をいくつか変更することにします。 

まず、 “凍りつく背筋” が発動するのを殺人鬼から直接視線が通っているときに限定します。これにより、 “凍りつく背筋” に引っかからないよう殺人鬼が奇妙に明後日の方向を向いて近寄っていく必要はなくなります。次に、一度発動すると0.5秒間効果が残るように変更します。パークアイコンがチカチカ点滅することが少なくなり、作業速度の上昇効果に一貫性が生まれます。最後に、パークのコンセプトにそぐわない乗り越え速度上昇効果を削除します。 

引用元:デッドバイデイライト公式ページ

初心者ご用達の猫が弱体化と今回のリワークは結局、またライトユーザーをゲームから遠ざける結果とならなければ良いけど・・・と心配になって来ました(;^_^A

使い勝手と作業速度上昇という高性能故に「予感」より使用しやすかったのですが、これからは「予感」を猫の代わりにつけて常に周りをカメラで警戒しながら修理もミスらないスキルアップが求められる事になりそう。

僕たちは迷いの森でひたすら高みを目指し続ける事を義務付けられているようです(苦笑)

まあ、忙しいとはいえプレステージは現在サバイバーで3名ほど3周回せていますので、この調子でイベント期間内に1人でも多く回しておこうと思います!

しかし、リワーク後のプレステージがアイテム引き継がれるのに対して、現状のリセットって結構厳しいよな(-_-;)
フランの運用もあるし、その辺も考えて育てないと・・・頭の中が忙しい(笑)

このトートバック欲しい!(笑)普通にゲーム知らない人からもかわいいって言われるやつだ!

では( ´Д`)ノ~バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました