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ローグライクを楽しもう♪「ミストオーバー」序盤戦プレイレビュー。 | 週刊スガブレ-The new season-

ローグライクを楽しもう♪「ミストオーバー」序盤戦プレイレビュー。

GAMEのすゝめ
ミストオーバー_20191011202111
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こんばんわ、すがのおーじです。

モンハンをやろうと思ってましたが、時間が遅くなってしまったので、先日10日にダウンロード版が発売された「ミストオーバー」の記事を書きたいと思います。

正直、ヴァンブレイスがかなりダーケストダンジョンと被ってたので、ミストオーバーにはあまり期待していなかったしw体験版プレイしてからも購入を悩んだんですが、値段もそう高く無いし、外れでもネタになれば良いかと思いwプレイしてみたら意外と面白かったです(*^─^*)ニコッ

まあ、やっぱりダーケスト色は強くはなってるんですけど、ダンジョン移動は「不思議のダンジョン」風の視点で移動し、戦闘になると9マスの陣地に味方を配置して戦わせるという形で、独自色は出してはいるのですが、ジンクスと呼ばれるいわゆるダーケストでいうところの「癖」がダンジョンクリア後などに付いたりとやはりそこは外せないようですw

 

独自色を出す意味でマップ移動を「不思議なダンジョン風」にしたのは悪くないと思うんだけど、広いマップになると食料や光輝度(ダーケストでいうところのたいまつの明かりみたいなもの)が減少していくので、無駄な動きをしたくない=ちくいち全体マップでアイテムなどの位置を確認などしてしまう為、1ダンジョンクリアに1時間ぐらい平気で掛かってしまって、凄い疲れますw

これが全体マップ。一度通った部屋はアイテムなど表示されるので重宝するのは良いのだけど、敵が一定時間で復活する上に、復活した敵はアイテムドロップ無しで、非常にストレスゲージが貯まりますw

まあ、その辺はリーダースキルで隠れたりとかを上手く活用できてないのが一番の原因なのかも。

最初に体験版遊んだ時は同じ見た目の敵だとどの順番で攻撃してくるのかが画面だけでは判別出来ないので(ダーケストとかだとアイコンに印とか付いてたんだっけな?)非常に困ったんですが、こちらの攻撃ターン時に攻撃する敵にカーソルを持っていくと下のアイコンが拡大表示されてどの敵を攻撃しようとしているのか分かるようになっているのを理解して、よーやく戦略を立てられるようになりました(^-^;この辺は素直に数字で攻撃順を表示してくれた方が戦闘時間の短縮にもなって良かったと思うけど、攻撃をミスったりガードに成功すると攻撃順が早くなったりと細かい所で戦略性の幅を持たせているので、敢えて攻撃順を表示させない仕様にした模様。

ただ、雑魚相手だとやっぱり面倒だし、仲間も5人まで連れていけるので、装備・スキル・パーティースキル発動の為の配置の工夫・ステータス管理とやる事がただでさえ多いので、4人までで良かったような気がします。せっかく5人も連れていける割にジョブの種類も少ないし、声優さん起用して喋るのは良いのだけど、町の各施設で話す挨拶が1パターンしかないので、返って耳障りになってくるなど意外な所で弊害というか個人的に違和感を感じたので、キャラボイスとか要らなかったと思います(^-^;

体験版で最初のダンジョンから敵が強すぎて大丈夫かなと不安でしたが、何とか無事に初ダンジョンをクリアした時は(*´-∀-)ホッ-3としましたし、装備がダンジョン内でしか手に入らないので、最初のボス倒した時でさえパラディンは鎧も来てませんでしたw

なので、序盤はレベル上げしっかりして、装備をある程度整えて、回復アイテム類をしっかり持っていけばローグライクRPGやってる人なら問題無くサクサク進めると思います。

ジンクスとかはやっぱ無いと駄目なのかねえw

レベルが上がるとパーティスキルを覚えて消費MPは大きいですが、強力なスキルが使用出来るようになります。

ただ、全体攻撃とか割と外しやすいので、全体シールド効果とかバフ系のパーティースキルの方が重宝するかも。

最初のボスも全体シールド使って無かったら確実に死者が出てましたw

直して欲しい所としては戦闘中に陣形が乱れたあといちいちオプションボタンから陣形変更コマンドを呼び出さないといけない仕様。ダーケストとかだと移動と戦闘で画面の切り替えが無いから、陣形直すのも簡単だったけど、とにかくこのゲーム要らない所で時間を消費するのでやっぱりストレスゲージが貯まりますw戦闘後はオートで元に戻るで良かったハズ。

オレンジ色の輪っかはパーティスキルの発動条件を満たすジョブ同士の位置関係を表しているんです。

で、戦闘後陣形が崩れたらイチイチ戻さないといけない。どうせワンボタンで戻すんだからオートで戻してよ(-_-;)

とりあえず最初のダンジョンを何度かクリアしていって、「あれ?ボスって居ないの?」って思ってたら、なんだか相変わらず怪しい洋館の主から仕事を依頼されるんですけどwある程度依頼をこなすとボス討伐の依頼が来て一安心。

だって、ダーケストも何が面白いってボス戦をギリギリの戦いを凌ぎながら勝つ爽快感が魅力なので、そういう意味でヴァンブレイスはボスが没個性で全くつまらなかったので、戦闘の緊張感も弱くて盛り上がりに欠けましたが、ミストオーバーのボスはまだ「ワーム」しかやってないんですけど、それなりの癖のある攻撃をしてくるので、戦闘のスリルは味わえました。

ある程度依頼をこなすとこのようにボス討伐の依頼が受けれまして。

いつもより多めに回復などのアイテムを準備する。これはもうダーケストと同じですね。キャンプが無いからとにかく出来るだけマップを埋めて、アイテム取って、敵倒して脱出口の前に陣取るボスを倒すという流れ。

ワームはかなり痛い攻撃と雑魚キャラ無限沸きの穴みたいなの設置して来る上にHPが1,000越えなので余裕があるなら雑魚減らしつつ、ワームに集中攻撃で問題無いと思います。ダーケストで慣れてたけど、それでもかなり強いなと感じるレベルで結構大変でした。

このように色んな目標を達成することで世界滅亡への時計を進める事も、遅らせる事も出来るようになっています。

で、ボス倒してしっかりアイテム回収などこなすとここまで針を戻すことが可能でした。

あとはもう例の如く、施設拡張・味方を強化して難易度の高いダンジョンへと挑み、そこで装備を手に入れてさらにキャラを強化、スキル強化して依頼をこなすというパターンなので、最初は楽しかったのですが、今日スタートしてから「そろそろ別のキャラも育てておくか」と戦力としてやや弱かった「ウィッチ」を「ウェアウルフ」に変更して、ちょっと強いレベル5~6のダンジョンに初挑戦した途端、「ロウニン」を失い、前日からの寝不足もあって一気にテンション下がって即、終了して寝ました(^-^;

初の犠牲者。正直寝不足で集中力を欠いてたし、ウェアウルフのレベルが適正レベルより2つぐらい低かったので、ここは慎重に適正レベルのダンジョンで育ててから行くべきだったと後悔|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

まあ、トロフィー貰えたから良いかwロウニン頑張ってくれてたから痛い犠牲でしたけどね(´・_・`)ガッカリ

スクショ取り忘れましたが、ロウニンの装備は遺品として無事戻って来ました(*´-∀-)ホッ-3

この辺はダーケストと同じで倒された敵さえ倒せばちゃんとアイテムが戻って来るのは助かる、というか装備アイテムは合成で強化出来るので戻って来ないとさすがにゲーム続ける気が無くなるでしょうねw

まあ、キャラはまた低レベルのダンジョンで育てれば良いし、既に施設拡張でシニアと呼ばれるある程度育ったレベルのキャラがランダムで登場するのでダーケストほど育成は大変では無いし、ロウニンの装備品は「遺品」としてちゃんと返って来たのでつД`)グスンダーケストに比べるとかなり難易度は低めの親切設定となってるかなとは思いますが、ダーケストだと目的さえ達成すれば行きたくない部屋は無視して脱出出来たのが、このゲーム「時計の針が0時になると世界が滅亡してゲームオーバー」というルールがあって、アイテム残して来たり、敵を倒さなかったりすると時計の針が進んでしまうので、出来るだけ全ての部屋を回っておきたい訳なんですが、そうなると広いダンジョンとかだとかなり時間掛かって、まだ慣れてないせいもありますが、1ダンジョンに1時間ぐらい掛かっちゃったりして、結構めんどくさい!w

せっかくボス倒して時計の針3メモリ戻したのに、新しいダンジョンで2戦目でロウニン死んで戻ったら、時計の針3メモリ進んでしまいましたからね(-_-;)そういう煩わしさ作るんなら、ストレスゲージの管理に気を配る方がまだマシだと思ったけどwまあ、さすがにそこまではパクれませんでしょうし、やっぱダーケストダンジョンが遊びたいのかも。

続編の話も年明け早々に出た切り、全く情報が出ていませんが、早いとこダーケストダンジョン2出して欲しいところです(^-^;

ちなみにミストオーバーのパッケージ版が要らん特典ついて1月に5千円程で発売するとの事でしたので、今回はクリア後のメルカリ出品は諦めて、9日までなら10%offで買えたので、ダウンロード版を選びました。

ダーケスト2ならパッケージ版検討したかもしれないけど、ミストオーバーは体験版やった限りでは高値で売れるとも思えなかったし、ましてや1月まで待ってたらダウンロード版でみんなクリアしちゃいますからねw

とは言え、まだまだ序盤なのでこれから盛り上げてくれることを祈りつつ、傷が癒えるまでモンハンに戻ろうと思いますw

では、バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

PS5の情報が遂に出てきましたが、来年の年末ですかあ。大型タイトルが揃えば良いけど、PS5専用タイトルでやりたいものが無ければ最初は様子見しようかな?PS4がこれだけ売れたんだし、ソニー側で買い替えキャンペーンとかしてPS4を下取りとかしてくれれば、みんな安心して今からでもPS4本体買おうと思うだろうけど、発売日が決まってしまったら、さすがにユーザー側もPS5まで買い控えする人も出て来るんじゃないでしょうか?

まあ、ソニーで下取りは無理にしても、ゲームショップでそういうキャンペーンを仕掛けるってのはアリだと思ったけど、わざわざ古いハード買い取るメリットなんて無いもんなあ(^-^;

PS5は後方互換機になる事も既に発表されていますし、ユーザー側としてはお金のある人以外はどのタイミングでPS4を手放すかが問題となりそうですw

Switchが猛威を振るってるし、ソニーもPSVR2なんかに力入れるより、スマホとかで遠隔操作する機能を強化・特化していけばいいのに、意地っ張りめ!w

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