Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
ラジオ音源=_| ̄|○ ガクッ MV=(*・ω・*)お? | 週刊スガブレ-The new season-

ラジオ音源=_| ̄|○ ガクッ MV=(*・ω・*)お?

スポンサーリンク

こんばんわ、すがのおーじです。
気がついたら3週間ぐらい?更新してなくて自分でもビックリです(^_^;)
別に忙しくなかったんですけど、あまりに暇なのでドラクエオンライン復活
したりしてたら、いつの間にか時間経ってたって感じかな?

さて、何から書こうかと思いましたが、表題の件ですが遂に先週かな?ラジオで
初公開された「青春小僧が泣いている」を何度か聞いてみて・・・うーんとね
すがさんて音楽とか詳しくないし、基本人の意見に左右される方だからw
ネットとかで反応悪いとその印象に洗脳されちゃってイマイチだなとか思う方なん
ですよ(^_^;)
でも、確かに12期の記念すべきデビュー曲な訳ですから景気のいい元気な曲を
やっぱり期待していたわけで(元気でなくても誰が聞いても(*・ω・*)お?って
なる曲を期待してた)この大事な場面で超スローボール投げる?みたいなw
曲自体が例の無音部分もあってなんか乗り切れない弾けないジリジリ伸びてるけど、
突き抜けない、じれったさがあってそこまで気にするほどじゃないのにって自分
でも思ったんですけど、なんだかいつの間にかブルーになってましたw

前回のブログで政権交代なんたらとか書いちゃってて、つんくさんに対する期待値が
非常に上がってた影響もあったと思います。
そこへ来て℃-uteの新曲の「女性中間管理職」(長いし堅いなw)
も初見ではつまらなく感じて、誰が書いたのこの曲?とか思って作詞
確認したらつんくさんでもう終わったなと・・・w
今、確認し直すと作曲はつんくさんじゃないんですね。
ちょっと(*´∀`*)ホッ-3

中嶋卓偉さんの「次の角を曲がれ」が個人的にはかなり良かったので(オタ内では
トリプルA面のどれがいいかで盛り上がってましたが、我武者LIFEってそんなに
絶賛されるほどの曲ですかね?(^_^;))余計ショックだったんですけど、
なんなんでしょう、すがさんは自分が無いのか?wその後「女性~」も良いという
コメント見て改めて聞き直したらそれなりに良かったですw
ただ、最近の℃-uteの曲があんまり好きじゃなかったので余計物足りないと感じた
のかもしれない。

℃-ute『The Middle Management~女性中間管理職~』(Promotion edit)

曲調は違うけど、アンジュの「大器晩成」の世界感をちょっと大人になって歌ったら
こんな感じってのが「次の角を曲がれ」の世界感だと思ったんだけど、
中嶋卓偉さんの曲って割と世間への反発心であったり、今に見とけよみたいな
感じの曲が多いのかしらん?個人的には嫌いじゃないですけど、このままだと
同じような曲ばかりになりそうでそこだけが気がかりです。
今までの2曲は曲を提供するつもりで書いたものでないので、自分が歌いたい曲
だった訳で、それが提供ありきで曲作ったらどうなるのかが真価を問われる
ポイントとなりそう。
ポストつんくとなれるのか?良い曲出来たらカバーさせるで終わるのか?
今後に注目ですね。

で、復活後のつんくさんの曲のクオリティに疑問を抱いていたそんなある日、
こないだの金曜かな?音楽の時間で「青春小僧~」のMVみて(*・ω・*)お?っと
思って、不思議なもんですね、動く絵が付くだけで凄く良い曲に聞こえるw
いや、これは元が悪いのが絵で救われたという意味では無くて、きちんと
曲のイメージを掴んだ絵で演出すればその曲の魅力を引き出せるんだなというのが
分かったという意味で、わずか数秒のMVでしたが、サビになるのかな?
「あ~、クラッと来ちゃって青春だね♪」×2のところが振りもクラッとしてて
面白いし、頭に残るフレーズでちょっと希望が持てるようになりましたw

モーニング娘。’15 新曲『青春小僧が泣いている』MVちょっとだけ公開

正直この曲についてはMVのフルバージョンを見て見ないとまだわからない。
今回のMVは昨年末のテレビの企画で一般公募で監督を募集して選ばれた方の
作品なので今までとはちょっと違ったMVとなっていますが、プロモーションver.
ではレンタル佳林ちゃんも登場するようですし、それ見てどうなるか。
ちまたではあまりの変態曲にオタは反応に困ってると酷い書かれようで
私「変態曲」って表現初めて目にしましたよw
まあ、ラブマの頃の売れ筋の曲から見れば確かにタイトルのセンスから、
乗り切れない曲調とサビがどこなのかさえ良く分からない感じを「変態曲」
と表現されるのはある種仕方ないのかなとも思いますがwもうマツコデラックス
さんのいう通り「つんくさんの作る曲が好き」なんだから付いて行くしか
しょうがないw
つんくさん本人も昔よりメッセージ性を強くした曲を書きたいみたいなことを
どこかで読んだ覚えがあるし、もう昔みたいに「ここはキッチリ当てていく」
みたいな意識は薄いのかもしれないですね。
ただ、しつこいけど12期のデビュー曲だけにここは当てに行って欲しかったw
何よりつんく健在をアピールする上でもここは当てに行っても良いんじゃない?
という思いが消えませんが、新メンバー加入後の曲は様子見で2曲目から
メンバーが慣れたところで勝負みたいなパターンで過去も来てたと思うので、
そういう事にして自分を励まそう・・・w
「青春小僧~」がフクちゃんっぽい曲とよく言われているようですけど、
リーダーも変わって曲調も変わるとすれば、9期で最後に選ばれたフクちゃん
の「何かわからないけど悲しさがある」という部分が今後の娘。の曲調に
現れていくのかもしれない・・・第2プラチナ期の(゜∀゜)ヨカーンw

ダラダラ駄文を書いてしまいましたが、昨日もめしくぼさんが外部の凄いお仕事を
立派にこなしたようですし、大器晩成も予想してたけどジワジワ長くヒットしてる
感じで、ここからハロプロまだまだいきまっせ!

飯窪春菜(モーニング娘。’15) 司会アシスタント

では、ほな──(=゜ω゜)ノ──ッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました