こんばんは、すがのおーじです。
デモンズソウル、16日から遊んでますがダクソシリーズとはまたちょっと違う点など気になったので、紹介したいと思います。
ダクソシリーズとの比較その①
まず、最初から悪い点言わせてもらいますが(笑)カメラの設定ノーマルなのにやたらアングルの撮り方の主導権取りに来て最初ビックリしました(笑)
しばらく進んだらだいぶ落ち着いたんですけど、なんなんでしょう?妙に主人公を前から撮ろうとして来るσ^_^;
ダクソシリーズとの比較その② 神殿騎士などパラメーターのバランスが良く、装備も強いキャラを選択すると最初のステージが楽勝過ぎる。
オリジナルはどうだったのか気になりますが、死にゲーと言えば序盤のしんどさが恒例なので余りの簡単さに拍子抜け。
ファランクスって人じゃなかったの?ソウルの影響で化け物化したってことなんでしょうか?弟者さんの動画見ててファランクスの盾を使うのが楽しみで仕方なかったんですが、画像では伝わりませんけど、あれだけの盾持ちスライムが群がってたのに、結局盾は一つも出ずで次の塔のエリアのスライム倒してたらドロップしました。発見力アップの指輪付けてたんですが、ドロップ率はかなり低めでしたね。
また、回復の草がエスト瓶の様に所持数制限付いてないので、回復切れで負ける事が無いのも楽勝過ぎた原因だと思います。
すっかり忘れてたけど、タカアシ君も居たんだったw正直弱点は分かってるんですけど、当たり判定が分かりづらくて、蜘蛛の糸を食らうと動きが遅くなるので極力ローリングで避けるようにして、ハサミ攻撃は無理に懐へ飛び込まない方が安定するかと。ハサミ攻撃後に弱点出てきますから、そこを2回ほどシバいてあれは油を流してるのかな?引火して殺しに掛かってくるので、タゲ外して入り口までダッシュ回避するのを繰り返していれば問題なく倒せます。ただし回復はつねに多めに持って惜しまずガンガン使うように、この辺はダクソシリーズとは違って頭を切り替えていかないといけない部分だと思います。
しかし、弟者さんの動画を参考にしてたら進める順序を間違えたのか?塔の騎士がどーしても倒せなくて一気に死にゲー感全開となりました(笑)
今作もやっぱり竜は出てきましたが、それにしてもやはり壮観な景色でやっとPS5の性能の一端を発揮したなという感じw
ダクソシリーズとの比較その③ デモンズは盾が有効!初心者なら軽装より、重装でしっかりガードが基本。
塔の騎士はデモンズソウルでは盾がかなり有効だと言う声が多く、憧れだったファランクスの盾を持って(笑)、ハルバートという槍で挑んだらアッサリ勝てました(^◇^;)
ハルバードは聖殿騎士なら初期装備で持ってますので心配ご無用!因みに炎に潜むものもいけるかと思いましたが、あちらは重量・火力不足で無理でしたw
PS5はトロフィー獲得時の動画も自動保存してくれるし、その動画をさらにスクショする事が出来るので、戦闘中にスクショ取る余裕のない私としては非常に助かりますw
まあ、欲言えばスクショなどの置き場所がPS4より分かりづらくて、使い勝手も4の方が良かった点は不満かなあ(;^_^A
しかし、塔の騎士動画では見てたけど、序盤のBOSSで出すにはもったいないほど凄い迫力で死にゲー界でも屈指の出来栄えなのでは?苦労しましたが、非常に戦ってて面白かったです(⌒∇⌒)
ポイントは神殿騎士の初期鎧では重過ぎるので、プレートの鎧を買うか、僕みたいにたまたま手に入れた青目の騎士の鎧などを装備して、装備可能重量内に納めれるか?だと思います。
頑強で装備重量を増やすのも良いのですが、いかんせんダクソの様にハベルの指輪みたいな便利アイテムが手に入るのがまだ先の様なので、取り敢えず「ドッスン」ローリングでもしっかり盾ガードしてればそうそう死なないし、まともに食らっても重装備しといたら一撃死は避けられるので、下手に軽ロリ(軽量ローリング)にしてダクソイメージでいくと、結構なドツボにハマります(笑)
本日、やっとやっと炎に潜むものを倒せたので、弟者さんに追いつく事が出来ましたが、めっちゃくちゃレベリング頑張りましたから、勝ててある意味当然σ^_^;
おついちさんがガヤで言ってた通り、弟者さんはあそこまで余りにも早く到達してしまった為にレベリングが間に合わなかったという意味がよく分かりました。
だって弟者さんクリアした時レベル25くらいかな?だと思うんですけど、僕なんか31まで上げましたもん(笑)
相手の攻撃パターンを口に出して攻略イメージを作る弟者さんスタイルの戦術でもこいつのパワーとダメージでねじ伏せられてましたからねw
一番厄介なのは中盤以降から攻撃パターンのバリエーションが増える事なんですけど、どうしてもクリア出来ないという方はしっかりレベル上げながらクレイモアの強化マラソンを頑張ってもらって、回復もタンマリ貯めるとおのずと撃破出来ると思います(;^_^A
ちょっと勘違いして、技能4つも上げてしまったのも影響しましたけど、クレイモアも+7だし(笑)1番ショックだったのは、坑道のツルハシ持ってる雑魚!
こんなもん余裕やろと思ってたら、堅いのは知ってたけど、攻撃も痛くて一撃でHP半分くらい持ってかれるんですよ(笑)
流石に目を疑って、これは素直に弱点てある刺突武器か火属性装備に変更すべきだと理解して、刺突武器を+4まで強化したら4発で何もさせずに倒せました(笑)
なので、リスナーサービスだったんでしょうが、クレイモアで硬くて被ダメージHP半分の雑魚?相手に弟者さんよくあそこまで頑張ったなと改めて感心。
これは実際プレイしてない人には絶対分からない苦しみだと思います(苦笑)
さて、今日の夜勤明けは続き頑張って早目に終わらせようかな(笑)
steamでアーリアクセスが5月から始まるらしいので、コンシューマー版を待たずに購入してしまうかも?
4月のフリープレイソフトのゾンビアーミーが凄く良く出来ててこれもやってみたい、すがのおーじでした(^◇^;)
2BRO.もPSを何とか盛り上げようとフリーソフトを取り上げるところがニクいですね。
ソニーもvita販売終了撤回やら、バタバタしてますが、とにかくPS5のタイトルを充実させる事に全力を注ぐしか無い。
なので、無理にPS5までフリーソフト毎月用意しなくて良いと思うんです。
そっちはタイトル揃ってからで良いから、今は違うでしょ?と思ってる人殆どだと思うし(ーー;)
愚痴言い出したらキリ無いのでこの辺で(笑)
それだけ期待してるからこその「厳しい声」ですもんね。
では、( ´Д`)ノ~バイバイ
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