こんばんわ、すがのおーじです。
昨年オリックスバファローズのリーグ優勝に貢献し、自身も沢村賞・パリーグMVPなど投手4冠を達成した山本由伸選手が3月27日の「情熱大陸」に出演するという事で調べてみたら、運命的な出来事やメジャー挑戦への意外な障壁が分かりましたので紹介したいと思います。
プロフィール
1998年 岡山県備前市生まれ
引用元:情熱大陸HP
小学1年生で父親の影響で野球を始める
中学まで地元岡山で過ごし、高校で宮崎・都城高校に野球留学。
2017年 オリックス・バファローズにドラフト4位で入団。背番号は「43」。
同年プロ初勝利を挙げる。
2019年 初めてのタイトル「最優秀防御率」を獲得。
2021年 初の開幕投手を務めるものの敗戦。
東京オリンピックでは先発の柱として活躍し、金メダル獲得。
シーズンでは15連勝を含む18勝で最多勝利、さらに最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振も獲得。史上12人目となる投手4冠に輝き、先発投手として最も栄誉のある沢村賞、さらにはパ・リーグMVPを獲得した。
高校野球での実績からドラフト4位はある意味仕方なかったのでしょうが、2年目に中継ぎでリーグ2位の32ホールドを挙げ、先発転向後の3年目で「最優秀防御率」のタイトルを取り、4年目の2020年は149個の三振を奪って「最多奪三振」のタイトルに輝きました。
そして昨年5年目で投手4冠を達成して一気にブレイクとまさに順風満帆なプロ野球選手としてのキャリアを積んでいますね。
「実家お隣さん」が運命的過ぎる!
まるで漫画の世界みたいな話ですが、山本由伸選手の実家のお隣さんが同僚の「頓宮裕真(とんぐうゆうま)捕手」と判明!
画像引用元:ウイキペディア
頓宮選手は山本選手の2学年年下で地元岡山の「伊部パワフルズ」でチームメートと漫画メジャー2もビックリです(笑)
当時はバッテリーを組んだことはなかったそうですが、いつもキャッチボール相手だった頓宮選手とまさか同じプロ野球チームでバッテリーを組む日が来るとは2人を知る人達の誰も想像していなかった事でしょうね!
メジャー挑戦への意外な障壁は彼女?
イケメンで今や球界でも順調に成績を上げ続ける山本選手程の投手なら、国内では物足りず、いずれは「メジャー挑戦」を考えるようになるかと思いますが、意外な障壁は交際中と噂される彼女「モデルの野崎萌香」さんになってしまうかも?!
野崎萌香さんといえば、巨人の菅野投手と付き合っていた事が報道されていましたが、菅野投手がメジャー挑戦のために野崎萌香さんに一緒にアメリカへ付いて来て欲しいと伝えた所、「即答出来なかった」との事。
野崎萌香さん的にはモデルの仕事にやりがいを感じており、「別れは自ら切り出した」と語っていますが、今度は山本投手がメジャーに行きたい!となった時にどういう決断を下すのかは他人事ながら、やはり気になります。
彼女がメジャーへの障壁?という厳しい表現をしましたが、お互い納得のいく良い選択が出来ればいいですね。
~まとめ~
高校時代から実力は認められつつも、プロ入りまでそこまで高い評価はされて来なかった山本由伸選手。
プロ野球も人気落ちが心配されてきた反面、メジャーへ挑戦するトップ選手が日本を去る度に不思議と新たなスターが生まれ日本球界を支えて来ました。
野茂英雄さんにイチローさん、そして大谷翔平選手と確実に日本選手のメジャーでの存在感は増していますが、山本由伸選手も更にスケールの大きな選手となってくれる事を野球ファンとしても楽しみにしています!
では、( ´Д`)ノ~バイバイ
コメント