FF不信者が語るファイナルファンタジー16プレイ感想

ファイナルファンタジー16
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こんばんわ、すがのおーじです。

結局、またおついちさんの体験版動画を見て、ファイナルファンタジー16を買ってしまったすがのおーじですw

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アビリティの設定やコンボが出ないせいか、おついちさんみたいに火力が出ない事に不満を抱いていたんですが、製品版で経験を積む事で火力も出るようになってきました。

まずFF16を10時間程プレイしての感想を伝えておきますと、ちゃんと面白いですw
序盤は楽しみにしていた戦闘が楽過ぎて「あれ?」っと思ってましたが、安心して下さい!
10時間遊んで貰えれば、期待通りのゲームが遊べますので。

さて少しだけ前置きをお話すると実際おついちさんの動画を見た時点ではかなり冷めた目で見ていたんです。
というのもタイトルにある通り僕はFFに過去2度裏切られてまして(;^_^A
一度目は旧FF14でした。

FF11もPS2で3カ月ほど遊んだ人間なんですが、初のMMORPG体験ということで最初はドはまりしてメチャクチャ楽しかったのですが、暫くするとレベリングしか出来ない状況に嫌気がさして結局3カ月で終わったんですけど、もう一度11の時のような新鮮な体験を求めて旧14を25万のパソコンを新調してまで楽しみにして購入したものの、知ってる人は分かると思いますが、「なんだこれ?!」と言うゲーム内容で完全に騙された気分に…。

その後は新生が登場したものの、最初の方だけちょこっと触って終了w
ちなみに今はかなり遊びやすくなっているだけでなく、内容も良くなってかなり評判良いらしいです。

2度目に裏切られたのがFF15でこれも言うまでも無いですよねw
僕自身がゲームから離れていて久々に遊んだタイトルだったので「オフラインなら大丈夫だろ」とロクに前情報も入れずに予約したのが失敗でした。

すっかり前置きが長くなりましたが、そう言う経験もありRPG自体プレイする事が苦痛になる年齢になっていることもあって(先日無事ゼルダはクリアw)動画で繰り広げられる戦闘シーンのカッコよさは認めるものの、召喚獣バトルが大味な印象で体験版を遊ぶまで不信感を抱いていたんですw

ところが発売2日前に折角タダだから体験版だけでもやってみようとプレイしてみたところ、戦闘が歯ごたえあって死にゲーライクに感じたのが購入を決めたキッカケとなりました。

特に召喚獣を宿してアビリティとして使えるモードのガルーダ戦がかなり難しくて「これはやってみたいかも」と思い発売日に間に合うアマゾンでポイント買いしましたw

で、いざ製品版を遊んで見ると思っていたイメージとのギャップが生じたんですよね。

すがのおーじが序盤プレイ~10時間ほどまでに感じたFF16への感想①

序盤はボスや強敵クラスが弱すぎると思いきや、物語が進み今作のラスボス?と思わしき相手との対決辺りから一気に難易度アップ!(でもリプレイするとポーション系全回復w)

これは体験版から分かっていたことですが、今作はアクションも簡素化されてダクソなどの重い動きとは正反対の最近で言うとウォーロンのような軽い動きをする戦闘がそう感じさせるのですが、ボスは初見こそ下手くそなので結構死にますけどw強敵クラスも歯ごたえが無くて、かなりガッカリしていたんです。

ところが、物語が進み今作のラスボスと思わしき相手が出てきた頃から、戦闘の難易度が一気にアップしたことで、それまでが初心者向けのチュートリアルとして難易度をわざと抑えていた事に気がつきました。

残念なのは死んでからリプレイするとポーションなどが全回復する仕様ですが、FFは死にゲーでは無いのでこれはスムーズにストーリーを進める意味で良いのかなと思います。

ただ体験版同様にそれまで与えていた相手へのダメージまで引き継いでしまうのは流石に簡単すぎて「別に死んでも倒せる」というユーザー側への甘えを生んでしまうので、戦闘に緊張感が足りなくなるのはどうなのかな?とは思います。

昨日始めて遭遇したんですが、ネームドとは違いますけど高難易度な敵も用意されていました。
この辺はオンラインの要素を上手く取り入れているし、戦闘が物足りない人には嬉しい仕様ですよね!

すがのおーじが序盤プレイ~10時間ほどまでに感じたFF16への感想②

ストーリーがよく練り込まれていて面白い!

体験版からストーリーには心配はしていませんでしたが、思いのほか予想を裏切る展開で先が気になりドンドン進めて行きたくなる良く練られた内容です。

これ以上はネタバレになるので語れませんがw気になったのは主人公が敵に掴まりベアラーという奴隷として扱われることですね。

これはリアル世界の話にも当てはめて演出しているんだろうなと感じながらプレイしていましたが、流石に序盤から奴隷として蔑まれ続ける展開にはちょっとストレスを感じました(-_-;)

ただ、実際の生活で奴隷までいかなくても生まれなどによって差別を受けている人の身がよく理解出来るので、ゲームとしては楽しいとは正直言えませんが、問題提起として受け止めると今作はNPCを横切るだけで立ち話まで耳に入って来ますから、リアリティがあって差別を受ける側の人間の辛さが良くわかります。

まあ、僕の予想ではその辺が賛否を呼ぶだろうなと思いますが、ベアラーの証明として顔に入れられる刻印は物語が進むと施術により消してもらえるので、その辺を理解してプレイを続けて貰えるとストレスと感じる人の負担も少しは減るのかなと思いました。

まあ他にも設定的に矛盾する部分があり、結果的に強敵と闘えるので僕的には嬉しいんですがw他でも見かけましたが、とりあえずまずは10時間プレイして見て欲しいなというのがプレイしてみての感想です。

結果、この後また評価が変わる可能性も無きにしもあらずですが、今作に関してはスクエニも絶対コケるわけにはいかない上に、FF14の評判がすこぶるよいとの話を多く見ておりますので、吉田Pが携わっているだけにFF16は面白いゲームになると個人的には思っています。

残念なところは武器や装備がホントに空気と化しているところで、出来ればそっちもカッコよさを求めたいところではありますが、今のところ戦闘の面白さとストーリーを味わう映画的なゲームという感じで進んでいますね。

体験版が騒がれてはいましたが、裏切られ続けていた僕からすれば「最初から盛り上げていくぐらい当然」と生意気ながら思っていましたし、これまでスクエニが作ったものとは思えないような作品があった事から考えても、この調子で最後まで行ってくれると嬉しいですね!

個人的にはゼルダを経験した後だけに、早くクリア出来るのは助かりますし(積みゲー溜まっているため)ストリートファイター6のワールドツアーもレベル上げないとCOM相手でも通用しなくなって来たのでw早く復帰するためにクリア目指したいと思います。

しかし、ピクミン4の後になぜピクミン1・2のリマスター版を発売するのか理解に苦しみますね。
どうせなら最初から遊びたいけど、ピクミン4やった後では物足りないと感じるだけだと思うのですが・・・。

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あと、別件で記事にしたいゲームがあるので時間を見て更新していきたいと思います。
実際プレイしたら自分には合わなくてすぐ投げる可能性もあるゲームだけど、今一番遊びたいゲームなんですよね~。

では( ´Д`)ノ~バイバイ

初回のランクマでは1時間で集中力が限界に来ていたはずなのに、2回目で5時間越えってどういう事?ww

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弟者さんが格ゲーにすっかり目覚めてしまった様子で、楽しそうな様子が久々に伝わって来て見てるだけでも楽しいですね!
とりあえず僕はガードがちゃんと出来るように練習したいと思いますw

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