Warning: Declaration of WP_Theme_JSON_6_1::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names) should be compatible with WP_Theme_JSON::sanitize($input, $valid_block_names, $valid_element_names, $valid_variations) in /home/sugabre/sugabre.com/public_html/wp-content/plugins/gutenberg/lib/compat/wordpress-6.1/class-wp-theme-json-6-1.php on line 195
2014年日本ダービー回顧 | 週刊スガブレ-The new season-

2014年日本ダービー回顧

スポンサーリンク

こんばんわ、すがのおーじです。
ダービー終わっちゃいましたねえ。
馬券は予想通りトゥザから行って外れましたが、橋口調教師の
悲願のダービー制覇はやっぱり嬉しかったです。
一応反省しないがポリシーのブログなので(既に崩れつつあるけどw)
前向きに回顧してみたいと思います。

1着ワンアンドオンリー パドックでトゥザの状態を確認しようとしてたら、一番
良く見えたのはこの馬でした。
脚質的に中団につけれれば良いほうかなと思ってたんですが、
思ったより器用なところもあって理想的な先行策からの
抜け出しが決まりました。
エキマエの故障とかトーセンのラチ激突とか(ラチってあんなに曲がる
もんなんですね(@_@;)柔らかく出来てるのかな?曲がったときは
自分の目がおかしいのかと一瞬疑いましたw)
アクシデント続出でしたが、武豊騎手も意識して先行したように
明らかに内の馬場が有利だった様子。
この辺出たとこなりでとコメントしつつ上手く先行させる辺りはベテラン
騎手ならではというか、やっぱトゥザの川田騎手とは経験値に差があるな
と思い知らされました。
馬券買って待ってる間そういえば川田騎手ってダービー勝って無いよな?
と今頃気づきましてw横典ってどうだっけと調べたらロジユニヴァースの
事をすっかり忘れてました・・・この事実に気がついたときに、「しくじった
かも?」と思ったんですけど、時既に遅しでしたね(^_^;)
以前もよく言われていたと思うんですけど、あの豊でもダービー勝つまで
何度も跳ね返されてましたから、やっぱ1つ勝つのと未勝利では大きく違うんだ
なと改めて思いました。
おっと、オンリーの話が全然出てないな。
状態はかなり良かったようで、ハーツクライもとても好きな馬だったので、
嬉しかったんですけど、チャンピオンというにはまだ早いなという印象。
イスラの栗田調教師がいうように今回は皐月と逆の立場で目標にされた分
オンリーが勝てたように思います。母の父タイキシャトルってのが気になってたん
だけど、関係ないのかな?距離さえこなせば菊はまたいい勝負になりそうですね。

2着イスラボニータ   過去10年7、8枠勝ち馬無しのデータを信じて、確かに勝って無いんですけど、
きっちり絡みましたねwスタート前はややテンションも高くパドックでも目立つ感じ
は無かったのですが、まだまだ成長はしている様子で、秋も活躍しそうです。
蛯名騎手はやっぱり「枠」の不利を訴えてましたけど、改めてダービーの格言を
思い出しました。「ダービーは最も運がある馬が勝つ」
さて、問題は陣営が秋はどの路線を目指すのか・・・。
今回の内容なら菊か?ただ道中引っかかってたらしいしベストは中距離でしょうから
秋天か?出来れば菊に出てもらって結果はわかりませんが、カモになって欲しいところ
です( ̄ー ̄)ニヤリ

3着マイネルフロスト  内枠馬の激走を警戒していましたが、よく頑張ってましたね。
3連複でもいい配当がついたようにかなり人気無かったですけど、
調教師さんのコメントは結構強気だったので結果になるほど納得です。

トゥザワールド     すがさんの本命でパドックでも落ち着きがあり、状態もワンアンドオンリーの次ぐらいに
良く見えたんですけど、さっきも触れたように川田騎手ハープスターの時もそうでしたが、
地下馬道からゴーグルつけて集中しようとしていたのを見て「ん?かなり緊張してるっぽいな」
と思ってたら、競馬っぷりもやや消極的だったかな?
スタートがイマイチだったのもあるんでしょうが、今回はかなりチャンスありだというのは
誰の目にも明らかでしたし、「普通に乗れば」という頭はあったとは思うんですけど、
豊や横典は一発狙っていける立場で川田騎手もまさかあそこまで積極的に来るとは想定
して無かったのではないでしょうか?
普通で出したいところをやや出が悪くて後手を踏んで、折角の好枠だったのに外々回されて、
直線伸びてるけど、コースロスがある分差が縮まらないという競馬になりましたが、やっぱり
ダービーぐらいになると無難に行く程度じゃ勝たせてもらえない(圧倒的な存在なら別だろうけど)
事が分かって川田騎手にとっては苦い経験だけど、今後に活きてくると思います。
生みの苦しみは今後も続くかもしれないけど、今度はやり返すぐらいの気持ちで
見返して欲しいですね。

レッドリヴェール    事実だけを言えば、おそらく馬体が細すぎたのでしょうが、ペース的にも後方からでは
厳しいですね。改めて牝馬でのダービー挑戦の難しさを感じました。

その他         ワールドインパクトがまだ成長過程なので秋に期待を掛けられているようですが、ディープ産駒
ってのが気に掛かる。今日のダービー見ても抜けた馬はいないし、例年のように夏の上り馬の
台頭があるように思います。川田騎手のリベンジにも期待したいですね。

ってことで、来週は安田記念ですか。すがさん的にはデータが揃ってる古馬の方が予想しやすいんですけど、
ジャスタウェイにはさすがに逆らいづらいなwまあ、また勉強してみます_φ(´ε`*c⌒っカキカキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました